医院からのお知らせ

強い症状、緊急を要する方は一度お電話にて医院までお問い合わせください。
診療状況によってはお待ちいただく事もございます。ご了承ください。

また、ソーシャルディスタンスをとるため、1時間あたりの診察人数を制限しております。

他の患者さまのご迷惑になりますので日程変更、キャンセル等は医院までお電話にてご連絡を頂きますようお願い致します。
患者様集中のため、暫くの間ネット予約を中断させていただきます。ご予約ご希望の方は、お電話にてご連絡ください。

・院長、主要スタッフのワクチン接種は6月中旬で終了しています(2回目)

石橋歯科クリニック

患者さんとのコミュニケーションを重視。1988年に開院した、地域密着の歯科医院

おすすめポイント

  • 水金は20時まで!
    土曜日も17時まで診療しているので、スケジュールに合った通い方ができます。
  • 地域密着型の歯科医院!
    1988年の開院以来、この地で活動を続けてきた医院です。院内はバリアフリー設計なので、車椅子の方も通いやすい環境です。
  • 川口駅から徒歩8分!
    医院前には2台分の駐車スペースがあり、電車でもお車でも通えます。
特徴 1
治療の事前説明
石橋歯科クリニック_特徴1

模型やレントゲン画像を使い、治療のデメリットやリスクもしっかりとお伝えします

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 2
衛生管理に対する取り組み
石橋歯科クリニック_特徴2

治療に使った器具は全て滅菌処理をして、滅菌できないものは使い捨てにしています

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
先生の専門性・人柄
石橋歯科クリニック_特徴3

患者さんの笑顔のために、保険・自由診療を問わず、どんな治療も妥協せず行います

こだわり【先生の専門性・人柄】をもっと見る
特徴 4
痛みへの配慮
石橋歯科クリニック_特徴4

お身体に優しい治療を重視。笑気麻酔もあるので、治療に対して強い苦手意識がある方もぜひお越しください

こだわり【痛みへの配慮】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:40~13:00
14:30~20:00
14:30~19:00
08:40~12:00
13:30~17:00
14:30~19:30

予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

2022年2月

1 2 3 4 5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

京浜東北線川口駅 西口 徒歩8分

駐車場

  • 医院の前に2台分ございます。

口コミ

みぃぽさんの口コミ

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
クリーニング

ずっと信頼して通ってます。先生の人柄が好きです。ここの歯医者で定期的にクリーニングを受けるようになってから、歯に対する意識が変わりました。
歯を大切にしようと思いました。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

3.0いいね!

  • 施設3
  • 対応1
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
治療 説明 丁寧さ

治療の際、担当してくださった女性の方の説明がとても丁寧でよかったです。
ただ、受付の態度が悪すぎてびっくりしました。
最初に電話予約の際も無愛想で態度悪かったし、
実際対面で話す時も、声が小さくて聞こえなかったため、確認の意味で聞き直したら怒鳴られました。
治療はとても丁寧ですが、受付の態度が最悪ですので、他のところに変えようと思います。

続きを読む

真面目に通うさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療中どうなっているのか 説明もあり、安心して治療が 受けられる

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 石橋歯科クリニック_医院写真1

    当院は患者さんのお口をしっかりと観察して、その状況を患者さんにお伝えします。お口の環境をベースにして複数の治療法を提案いたします。全ての治療は、まずお口の環境を良くすることから始め、目的の治療に取り掛かります。

  • 石橋歯科クリニック_医院写真2

    当院は患者さんのお口をしっかりと観察して、その状況を患者さんにお伝えします。お口の環境をベースにして複数の治療法を提案いたします。全ての治療は、まずお口の環境を良くすることから始め、目的の治療に取り掛かります。

  • 石橋歯科クリニック_医院写真3

    当院は患者さんのお口をしっかりと観察して、その状況を患者さんにお伝えします。お口の環境をベースにして複数の治療法を提案いたします。全ての治療は、まずお口の環境を良くすることから始め、目的の治療に取り掛かります。

  • 石橋歯科クリニック_医院写真4

    当院は患者さんのお口をしっかりと観察して、その状況を患者さんにお伝えします。お口の環境をベースにして複数の治療法を提案いたします。全ての治療は、まずお口の環境を良くすることから始め、目的の治療に取り掛かります。

  • 石橋歯科クリニック_医院写真5

    当院は患者さんのお口をしっかりと観察して、その状況を患者さんにお伝えします。お口の環境をベースにして複数の治療法を提案いたします。全ての治療は、まずお口の環境を良くすることから始め、目的の治療に取り掛かります。

  • 石橋歯科クリニック_医院写真6

    当院は患者さんのお口をしっかりと観察して、その状況を患者さんにお伝えします。お口の環境をベースにして複数の治療法を提案いたします。全ての治療は、まずお口の環境を良くすることから始め、目的の治療に取り掛かります。

  • 石橋歯科クリニック_医院写真7

    当院は患者さんのお口をしっかりと観察して、その状況を患者さんにお伝えします。お口の環境をベースにして複数の治療法を提案いたします。全ての治療は、まずお口の環境を良くすることから始め、目的の治療に取り掛かります。

  • 石橋歯科クリニック_医院写真8

    当院は患者さんのお口をしっかりと観察して、その状況を患者さんにお伝えします。お口の環境をベースにして複数の治療法を提案いたします。全ての治療は、まずお口の環境を良くすることから始め、目的の治療に取り掛かります。

石橋歯科クリニック_医院写真1
石橋歯科クリニック_医院写真2
石橋歯科クリニック_医院写真3
石橋歯科クリニック_医院写真4
石橋歯科クリニック_医院写真5
石橋歯科クリニック_医院写真6
石橋歯科クリニック_医院写真7
石橋歯科クリニック_医院写真8

特徴

特徴 1

治療の事前説明

模型やレントゲン画像を使い、治療のデメリットやリスクもしっかりとお伝えします

石橋歯科クリニック_特徴1

説明を分かりやすいものにするために、当院は模型やレントゲン画像を使います。そこでお口の実態をうまくお伝えできたら、治療の提案に移りますが、当院は自由診療ありきでお話を進めることはしません。

近頃は保険の範囲が広がり、以前よりできることが増えてきています。保険内だからといってクオリティが低いということはありません。一旦保険のものを選んで、どうしても納得がいかない場合に限り、自由診療を検討するのも良いと思います。

もちろん、治療のメリット・デメリットはきちんとお伝えします。例えば、インプラント治療はメリットの多い治療ではありますが、お口のケアが次第に困難になっていくご年配の方の場合、入れ歯のほうが合っていることもあるのです。治療の良い面も悪い面もしっかり把握して、ご自身に合うと思えるものを選んでください。

特徴 2

衛生管理に対する取り組み

治療に使った器具は全て滅菌処理をして、滅菌できないものは使い捨てにしています

石橋歯科クリニック_特徴2

当院は、治療時に使った器具は全て滅菌処理をしています。さらに、歯を削る際に使用するハンドピース専用の滅菌器を2台導入しました。器具は滅菌前にパッキングし、パックは患者さんの目の前で開封します。患者さんにお出しするコップやエプロンは滅菌器にかけられないので、使い捨てにしています。

行き届いた衛生管理を行うには、手間もコストもかかります。しかし、院内を清潔に保つのは医療機関の義務です。そして当院は、その義務をおろそかにしてしまわないように細心の注意を払っています。

特徴 3

先生の専門性・人柄

患者さんの笑顔のために、保険・自由診療を問わず、どんな治療も妥協せず行います

石橋歯科クリニック_特徴3

当院は来院された方を「患者さま」ではなく、「患者さん」と呼びます。その方のご家族やご友人と同じように、損得勘定抜きのお付き合いがしたいからです。仮に来られる方を「お客さま」として扱っていたら、自分たちの利益を優先してしまいかねないと当院は考えています。

そのうえで保険・自由診療を問わず、どんな処置でも妥協せずに取り組みます。「保険診療=クオリティが低い」というわけではありません。そして保険内で良い治療ができるなら、それに越したことはないと思います。

しかし保険内では使える素材や、治療の工程に制限がかかってしまうのも事実です。そのため、お口に入れるものの材質や、治療に対して強い要望がある方には自由診療をご案内します。

特徴 4

痛みへの配慮

お身体に優しい治療を重視。笑気麻酔もあるので、治療に対して強い苦手意識がある方もぜひお越しください

石橋歯科クリニック_特徴4

当院は痛みと不快感の少ない治療を心がけてきました。そのため、麻酔にはこだわりがあります。麻酔注射を打つ時には、あらかじめ歯茎の表面に麻酔を塗っておきます。そうすることで、注射針が刺さる瞬間の「ちくっ」という痛みを和らげることができるからです。

また、当院で使っている電動の注射器は、コンピューター制御で注入速度をコントロールできます。麻酔液をゆっくり一定の速度で流し込める分、刺激が少なくなり、手動の注射器よりも痛みを減らせるのです。

治療に対する恐怖心が人一倍強い方や、口の中にものを入れられるのが苦手な方には、リラックス作用のある笑気麻酔を使います。「痛い」「怖い」といったイメージが先行して歯科医院から足が遠のいていた方でも、気軽にいらしてください。

インタビュー

診療のモットーを教えてください。

複数の選択肢を提示し、患者さんに選んでもらうことです。その際にはそれぞれの治療法のメリット・デメリットもきちんとお伝えします。どの治療を選ぶかは患者さんのお考えやお口の状況次第ですから、正解はありません。私は、その方のお口に合うと思える選択肢をご提示します。

患者さんの考えがある程度把握できていたほうが治療も円滑に進むので、問診票にはできるだけ細かい情報の記入をお願いします。

治療を行ううえでの心がけがあれば教えてください。

患者さんに言うべきことをはっきり言うことです。そうすることで患者さんも本音を言ってくれるので、互いに信頼関係を築きやすくなると思います。

医科とは違い、歯科の場合、患者さんと話をしながら治療をします。治療中もコミュニケーションをとる以上、歯科医師と患者さんが同じ方向に向かい、同じ目標を持っていないと治療がうまくいかないこともあります。

場合によっては2、3回通う中で、はじめて患者さんの希望がはっきりすることもあります。そのような場合は患者さんと一緒に、最初に立てた治療計画を修正していきます。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

怖がっている場合、初回にいきなり治療することはほとんどありません。たいていは回数を重ね、様子を見ながら治療に入れるタイミングを探ります。

必要なら緊張を解くために話しかけたり、「こうやるんだよ」と治療の説明をしたりします。また、いきなり難しい処置をするのではなく、まずは容易な治療をこなして自信をつけてもらいます。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

久々の来院で緊張されている方がいたら、まずは世間話をしています。長く通ってくださっている方だと、家族構成が分かっていることもありますから、そういった話をすることが多いです。

身体を支えて差し上げたり、椅子に腰かけるのを手伝ったりするのは、医療者として当たり前のことだと思います。また、ご年配の方を診る時は飲まれている薬のことを聞いたり、内科の先生に相談したりすることもよくあります。

自慢の設備について教えてください。

歯科用レーザーがあります。歯の治療が苦手な方向けに、リラックス作用のある笑気麻酔も用意しました。

また、天井には医療用の空気清浄機を設置しています。各診療台には、治療中に舞う歯の削りカスや唾液を吸う口腔外バキュームを取り付けました。それに感染症対策の一環として、近頃は院内を常時換気しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

みんなよく働いてくれますし、長く勤めてくれています。患者さんの話にも真摯に耳を傾けてくれる、頼りになるスタッフばかりです。さらに、人として尊敬できる部分がたくさんあります。家庭を切り盛りしながら仕事も続けていくなんて、誰にでもできることではないと思います。

この町で開院に至った経緯を教えてください。

この場所を見つけたのは偶然ですが、なぜか「ここなら続けられるな」という確信が持てました。気取らない、下町らしい雰囲気が気に入っています。私自身の性格にもうまくマッチしていると思っています。

休日の過ごし方を教えてください。

趣味は海釣りですね。天気の良い日曜日には船に乗って釣りに出かけます。電車が好きなこともあり、長距離運行の電車に乗って、車内でお酒を飲むこともあります。また、妻と2人で飲み歩き、食べ歩きに出かけるのも好きです。立ち飲み屋の気さくな雰囲気が気に入っています。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

石橋歯科クリニックの基本情報

医院名

石橋歯科クリニックいしばししかくりにっく

開院年月日

1988年2月1日

予約
住所

埼玉県川口市川口2-12-17 ワコーレ川口Ⅱ1F

アクセス

京浜東北線川口駅 西口 徒歩8分

駐車場
  • 医院の前に2台分ございます。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:40~13:00
14:30~20:00
14:30~19:00
08:40~12:00
13:30~17:00
14:30~19:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 口腔がん検診 抜歯 根管治療 笑気麻酔 レーザー治療 障がい者治療 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 3台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 非常勤 女性9人

データ更新日:2021年6月28日

お問い合わせ

048-257-5040

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可
22,000円(税込)以上の自由診療についてはクレジットカード利用可能

0066-9801-215276無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内