EPARK歯科大阪府大東市住道駅フタニ歯科

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

平日以外でも通いたい方に!
土曜・第三日曜日診療中

土曜日だけでなく、第三日曜日も17時まで診療しているので、平日にスケジュールが合わず通えないという方にもおすすめです。

徒歩でも通いやすい!
駅から徒歩2分

住道駅から徒歩2分なので、車が無くても徒歩で行けるところをお探しの方にも便利なアクセスにあります。

子供と通いやすい!
キッズスペースあり

子供が遊べる場所があるため、親子で気軽に通えます。内装がポップなカラーなのでお子さまも抵抗なく医院に入ることが出来ます。

診療受付

住所・アクセス

〒574-0041
大阪府大東市浜町9-15-104

片町線(学研都市線)住道駅 北出口徒歩2分
片町線(学研都市線)鴻池新田駅 出口車12分
片町線(学研都市線)野崎駅(大阪府) 出口車10分
長堀鶴見緑地線門真南駅 出口車17分
近鉄けいはんな線吉田駅(大阪府) 出口車17分
 

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
15:00~20:00      
14:00~17:00      

■混雑時間帯 平日/午後
■休診日:火曜日・祝祭日  ※受付は診療終了時刻の30分前までです。
■日曜日は第三日曜日のみ診療

ネットで予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

住所
〒574-0041
大阪府大東市浜町9-15-104

最寄駅
片町線(学研都市線)住道駅 北出口徒歩2分
片町線(学研都市線)鴻池新田駅 出口車12分
片町線(学研都市線)野崎駅(大阪府) 出口車10分
長堀鶴見緑地線門真南駅 出口車17分
近鉄けいはんな線吉田駅(大阪府) 出口車17分

駐車場情報
医院の裏に1台分ございます

近隣エリアのランドマーク情報

京阪百貨店

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられたフタニ歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

フタニ歯科

とても綺麗な歯医者です。先生やスタッフも優しく親切です。そしてとても熱心です。またコミュニケーションを取りやすい雰囲気があり、そこも気に入っています。虫歯の治療も丁寧で土日も開いているので助かっています。

エツハルさん 大阪府 30代男性 投稿日 2016/03/10

日曜日にやっているのは助かります。
先生もスタッフさんも愛想がとてもよく、治療がとても早いです。
忙しそうですが、きちんと説明もしてくれます。
おすすめです。

カドヤさん 投稿日 2017/03/23

歯がしみるようになってしまい辛いので先生に相談しに行きました。知覚過敏との事でしたが、わかりやすい説明で治療方法などを教えてもらえて良かったです。治るまで通うつもりです。

まやちゃんさん 大阪府 40代女性 投稿日 2016/03/16

もっと口コミを見る

院内写真

  • 【医院外観】
  • 【医院入口】
  • 【受付カウンター】
  • 【キッズスペース】
  • 【待合スペース】
  • 【診療チェア】

住道駅近くにあるフタニ歯科です。
医院は虹とキャンディーをイメージしてデザインしており、
歯科医院らしくない空間にするよう意識して設計しました。
歯科治療が苦手な方でも、リラックスして治療を受けていただけるよう
環境を整えておりますので、気になられた方はお気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

~痛みの少ない治療~
不安をお持ちの方のためにお気持ちに寄り添った治療を心がけています

特徴画像

治療の際の「怖い」「痛い」といったイメージをお持ちの方に、不安なくリラックスして治療を受けていただけるよう細心の注意を払い診療を行っています。 まず、麻酔の針を刺す場所にゼリー状の麻酔を塗ってから、細い注射針で丁寧に麻酔をしていきます。 それから電動麻酔注射器を使用することで、麻酔薬を一定の速度でゆっくり注入でき、針を動かさずに数回に分けてゆっくり麻酔液を入れるなどの工夫しながら、痛みの軽減に努めています。

また、診療中は緊張で身体が硬直していると痛みを感じやすくなってしまうため、少しでもゆったりとリラックスして治療を受けていただけるように、くつろぎ作用のあるアロマを焚いており、スタッフ一同明るく気さくな雰囲気で応対するように心掛けています。

~小児歯科~
恐怖心を与えない!年齢に合わせた無理のない治療を

お子さまの虫歯について、乳歯は生え替わるからと虫歯のまま放置してしまうと、永久歯が生えてきたときに歯並びが悪くなったり、ひどい場合は永久歯が生えてこない場合があります。 生えたての乳歯は特に虫歯になりやすく、虫歯になって痛みが起こってから治療に行くと、お子さまが「歯医者さんは怖い」と言うイメージを持ってしまいやすいので、普段から虫歯に罹る前に定期健診と予防で歯の治療を受けることに慣れておくことをおすすめしています。

虫歯予防には、歯を強くするフッ素の塗付や、シーリングと呼ばれる虫歯になりやすい歯の溝を埋める処置や、お子さまの年齢に合わせて治療からブラッシング指導、鼻呼吸を促したりといったよりよい口腔環境作りのための指導も行っています。

治療中にお子さまが嫌がって泣いてしまっても、まず歯科医院に慣れてもらうことから始めていき、コミュニケーションを取りながら信頼関係を大切に進めておりますので、大事なお子さまの治療は当院にお任せください。

~滅菌対策~
簡単な洗浄で終わらせないしっかりとした滅菌に取り組んでおります

特徴画像

当院では院内感染予防に注力しています。 まず、治療の際に使用する歯を削るためのタービンは、患者さまごとに滅菌を行っています。 一人の患者さまに使用するごとに滅菌する場合、その間滅菌するタービンは使用できなくなってしまうので、保有するタービンの数を多くする必要があり、コストがかかる一面もありますが、当院では十分な数のタービンを保有し、衛生的な環境で患者さまに治療を受けていただけるようにしています。

また、ピンセットなどの細かい器具の滅菌には、高圧蒸気で滅菌するオートクレーブを2台を効率よく使用しながら、患者さまをお待たせすることがないように設備を整えています。

~設備面を整えています~
歯科用CT、口腔内カメラを使用 詳細な診断をもとに治療をおこないます

特徴画像

当院では、歯科用CTや口腔内カメラといった精密機器を備えております。これらを使用することにより従来のレントゲンよりも短時間で放射線量も少なく、鮮明な画質で立体映像を見ることが可能になりました。

かつては平面的にしか捉えられなかった歯や歯根、骨の状態が立体的に見えるので、より精密に診断することができ、複雑な方向に生えてしまった親知らずの抜歯や、インプラントを入れるときなどにも役立ちます。

また、一般の虫歯治療の際においても、歯根の治療を行う場合など、表面に見える部分のみではなく全体的に診断をしています。

インタビュー

キャッチコピー

「周りの人を笑顔にしたい」との思いで周囲の人と励まし合い、
喜びを分かち合うことを大切にしています。
一人の笑顔が、周りの人も笑顔にしていくと考え、
歯科医師として誠意をもって患者さまと接することを
モットーとしています。

院内の作りにおいても、
カラフルでワクワクするようなカラーにし、
歯科医院らしさを極力なくすように設計しました。
ご来院いただいた患者さまが
「笑顔になってお帰りになられる」
そんな医院を目指しています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

笑顔を大切にしています。
歯科医院は、患者さまにとってマイナスなことから始まる場所です。ですので、治療だけでなく、感じ方や接し方で少しでも笑顔になっていただけたらと思っています。
メンテナンスや予防も行っているものの、基本的には「痛い、怖い」というイメージがあると思うので、初めてご来院いただく際にも、できる限り普段通りくつろいでいただける歯科医院でありたいと思っています。
身体の中でも「口」というのは、栄養を摂るために機能しており全身に繋がる重要な器官です。ですから、年を重ねるほどお金をかけて治療するところは「口」かもしれません。お口のお悩みを改善し、いつまでも食事が美味しい食事が出来るよう、笑顔を忘れずに日々の診療にあたっています。

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?理由も教えてください。

患者さまの抱えておられるトラブルを改善していくに当たって、虫歯や噛み合わせが悪くなってしまった原因を把握しておかないと、治療を施しても再びトラブルに見舞われることが多いです。ですので、原因を追究して元を正していくことを重きに置き、これまで学んできました。今起こっているトラブルへの対処をするという部分的なものだけではなく、基礎というものが重要であると考えています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

女性の患者さまには診療の際に足もとにブランケットをかけるよう配慮しています。また、化粧室は清潔に保ち、サニタリー用品もご用意しており気持ちよく居心地よく使っていただけるようこだわっています。 診療においては、気兼ねなく相談しやすい雰囲気でお話するようにしています。

医院でお子さまを喜ばせるために行っていることがあれば教えてください。

少しでも楽しんでいただけるようキッズスペースを備えてあります。
診療中大切にしていることは、お子さまが緊張しないで済むように明るく話しかけることです。また、「よく頑張ったね」「前より頑張れるようになったね」というお声掛けをすることで、頑張って治療を受けられたという達成感を感じてもらえるようにしています。このような取り組みでお子様が笑顔になっていただけるように努めています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

内装にはこだわりました。院内に入った時のきょとんとした感じを払しょくしたいという想いがあったので、カラフルでワクワクするようなカラーにしました。ポップな感じの色味を使用した医院はあまりないので、虹とキャンディが転がっているようなイメージにデザインしていただきました。虹色も好きですし、キャンディの包み紙のようにカラフルな雰囲気に仕上がったので、とても気に入っています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

優しくて明るいところが自慢です。患者さまにはもちろん、私にも優しいんです。きめ細やかな配慮が出来るので、雰囲気が良く、患者さまにもそれが伝わっていると思います。実際に「いい雰囲気の歯医者ですね」というお言葉をいただくこともあります。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

目に飛び込んでくる情報=視覚で判断すると良いと思います。
見ただけで上手い下手というのは分からないことではありますが、直観的なものも必要だと思います。患者さまが上手い治療であると感じられるのと、私たち歯科医師が思う上手い治療にはギャップがあると思うので、医院全体の清潔感や院内の雰囲気を見て決めてもいいかもしれません。

小さなお子さまがいるお母さんにお子さまの歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

基本は日々のケア、歯磨きの習慣をきちんとつけてあげることが大切です。小さいお子さまで慣れないうちは大変だとは思いますが、例えば食後にそのまま寝てしまったり、泣いているのをなだめるために甘いものをあげるといったような場合、その後の歯磨きケアが出来るようにするといいですね。

医師スタッフ

院長写真

院長 麩谷 嘉一(Yoshikazu Futani)

当院は、お子さまからご年配の方まで様々な年齢の方にご来院いただいており、以前から事あるごとに通院してくださっている方も多くいらっしゃいます。一般診療から小児歯科、マタニティ診療やインプラント、予防歯科、歯科口腔外科と患者さまのご要望に沿えるよう、診療を行っています。

私は歯科医師になる以前から、「周りの人を笑顔にしたい」との思いで周囲の人と励まし合い、喜びを分かち合うことや家族の喜ぶ顔を見る喜びを大切にしています。一人の笑顔が周りの人も笑顔にしていくと考え、歯科医師としての誠意をもって患者さまと接することをモットーとしています。

ご来院くださった患者さまに笑顔で過ごしていただきたく、日々の診療に尽力させていただいております。

院長略歴

  • 2003年 朝日大学大学院 卒業
  • 2008年 フタニ歯科 勤務
  • 2009年 フタニ歯科 院長就任
  • 現在に至る

趣味・特技

  • スポーツ全般

好きな食べ物

  • サンドイッチ

フタニ歯科の基本情報

医院名

フタニ歯科ふたにしか

開院年月日

2009年4月

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9689-019304 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒574-0041 大阪府大東市浜町9-15-104

アクセス

片町線(学研都市線)住道駅 北出口徒歩2分

片町線(学研都市線)鴻池新田駅 出口車12分

片町線(学研都市線)野崎駅(大阪府) 出口車10分

長堀鶴見緑地線門真南駅 出口車17分

近鉄けいはんな線吉田駅(大阪府) 出口車17分

駐車場
  • 医院の裏に1台分ございます。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~20:00  
14:00~17:00    

■混雑時間帯 平日/午後

■休診日:火曜日・祝祭日※受付は診療終了時刻の30分前までです。■日曜日は第三日曜日のみ診療

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 無痛治療 レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

072-889-1182

データ更新日:2018年1月19日

特徴

施設情報

キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

初診優先|急患対応

掲載のご案内