EPARKからのおすすめポイント

土曜午後も
診療している
 

社会人や学校、育児などで平日忙しい人でも通えるよう、土曜日も朝の9時から夕方18時30分まで診療しています。
 

バリアフリーに
対応している
 

幅広い年代の方が通院しやすいよう、バリアフリーに対応しています。ほかにも手すりや、広い通路を設けております。

精密な検査が出来る
歯科用CTを
導入している

歯科用CTにて精密な検査を行い、必要に応じてホワイトボードで細かい説明をしてくれますので、丁寧な診療が受けられます。

2015年に開院いたしました。院内は新しく新鮮な雰囲気があります。
設備は新しいものを取り入れており、地域の方々に丁寧な治療を提供しています。

バリアフリーに対応しているので、ご高齢の方でも気軽にご来院いただけます。
もちろん、小児歯科や子連れの親御さまの診療も行っています。ぜひ気軽に足をお運びください。

 

診療受付

山陽本線西条駅(広島県) 2番出口車10分
山陽本線西高屋駅 出口車10分
山陽本線寺家駅 出口車10分
山陽本線八本松駅 出口車19分
山陽新幹線東広島駅 出口車16分

〒739-2105 広島県東広島市高屋町桧山452

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 歯科検診 / 訪問歯科診療 / 予防歯科

診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:30

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

 

当院は「西条インター入口」交差点より車で
約2分の場所にございます。

〒739-2105 広島県東広島市高屋町桧山452

十分なスペースがある駐車場もございます。


近隣エリアのランドマーク情報

*西条IC
*コンビニエンスストア
*建設機械レンタル会社

 

  • 広い駐車場も
    ございます。
  • 受付です。
    初めての方は保険証を
    お持ちください。
  • ソファでゆっくり
    おくつろぎになって
    お待ちください。
  • 診療室にも車いすのまま
    入れるようになっています。
     
  • カウンセリングルーム
    にてしっかりお話を
    お聞かせください。
  • 歯科用CTにおいて
    細かい検査が可能に
    なっています。

 

当院は内科と同じ敷地内にございます。
また、バリアフリー設計になっていますので、車いすやベビーカー、お身体の不自由な方にもお気軽にお越し頂けます。

 

高齢の方に配慮した院内設計

通路を広くした上で、スロープを付け、段差ない設計にするなど、バリアフリーを重視しています。

高齢の方が気兼ねなく、かつ不自由なく院内に入ることができるよう工夫しています。 車いすの方向けにスロープを設置し、段差も取り除いています。介助の方がいない場合でも、スムーズに入ることができるようになっています。
もちろん、ベビーカーも入りやすいでしょう。また、院内は通路を広めにするなど、移動のしやすさを重視しました。

このほか、敢えて個室を作らないよう設計されています。歯科医師が患者さまに目が届くようにしてます。 患者さま同士に関しては、椅子をたおした時は、互いが見えないように配慮してあります。このように、しっかりとプライバシーは保てるようになっています。

近くに内科があることから、情報を共有し合うなど、互いに連携を深めながら、精密な医療を提供しています。

内科との医療連携

近くに内科があることから、情報を共有し合うなど、互いに連携を深めながら、丁寧な医療を提供しています。

近くに内科医院がありますので、歯科と内科で連携しながら、地域の方々に医療を提供しています。 患者さまにとっても、内科と歯科で診療の時間を合わせるなどできます。 ついでに診てもらう、という方も多くいらっしゃいますが、そのように気軽に足をお運びいただければと思っています。

歯の疾患は、全身の疾患の一つととらえられます。体にどこか具合の良くないところがあり、その結果、何らかの悪影響を歯に及ぼすこともあります。 当たり前のことですが、歯は体とつながっていますので、内科と歯科が連携してより良い医療を実施できます。内科医院と情報を共有して治療に当たることも少なくありません。 将来的にはこういった連携をさらに深めたいと考えています。

また、往診にも力を入れる考えです。現状はメインではやっていませんが、今後ニーズが伸びることが予想されます。
時代に即した診療を地域の方々にお届けします。

医療器具の滅菌システム

滅菌機器を導入し、滅菌に力を入れています。院内感染を防ぎ、患者さまのお口の健康を守ります。

お口の治療は繊細な部分があります。歯を削ることで、微細な菌がどうしても飛び散ってしまいます。 一方で、患者さまは治療のため、お口を開けており、場合によっては、神経に触れることもあります。 こういった院内の事情から、清潔さについては、配慮してもし過ぎることはないでしょう。

歯科は外科治療も行いますので、通常の病院と同等の対策を求められるのは当然のことです。 当院では、クラスB基準の滅菌機器を導入しています。 これにより、他のクラスの機器ではできないさらなる滅菌が可能で、院内感染に防ぐことができるのです。

また、菌が飛び散らないような工夫も行っています。もちろん、今となっては当たり前のことですが、器具の使い回しはせず、清潔さを保っていられるようにしています。

患者さまへの十分な説明

どういう治療をするか、時間をかけて丁寧にご説明します。気になることがあれば、何でも遠慮なく質問してください。

治療に当たり、何も言わずに治療することはありません。どんなことを行っていくか、時間をかけて説明いたします。 短くて10分、写真を撮ったり検査したりもありますので、トータルで1時間ほどかかることもあります。

必要に応じてホワイトボードで「図解」してご説明いたします。専門用語は極力使わないようにしていますが、使ってしまうこともあります。 わからないことや気になることがあれば、遠慮なく何でも質問してください。ご納得いただけるよう丁寧に説明いたします。

治療については、説明をお聞きいただいたうえで、複数の方法をご提案いたします。最終的に患者さまとご相談して決定します。
歯がなくなる場合については、当院はインプラントは行っていませんが、インプラントについても説明します。

 

院長 藤原 知永(Tomonaga Fujiwara))

当院は地域に密着し、「地域のホームドクター」として、皆さまのお口の健康をお守りしています。

診療は広く行っており、お子さまからご高齢の方までが気軽に足を運べるよう工夫しています。 院内はバリアフリーの環境を整え、ご高齢の方が困難なく治療を受けられるように気を配っております。

院内には車いすのまま入ることができる設計になっています。もちろん、ベビーカーもそのままお入りいただけます。 地域の医療に対するニーズは絶えず変化していますので、当院はいつでも皆さまの必要に応じた医療を提供していく考えです。

当院の近くでは、兄が内科で働いており、その関係で内科との連携も少なくありません。 ますます良い診療を皆さまにお届けすることができれば、これに勝る喜びはありません。

院長経歴

  • 2004年 3月  明海大学 卒業
  • 2015年 9月  藤原歯科医院 開業
    現在に至る

歯科衛生士 宮下 康子(Yasuko Miyashita)

こんにちは。歯科衛生士の宮下です。患者さまが健康で楽しい日々を過ごせるよう、丁寧なサポートを心がけています。よろしくお願いします。

 

藤原先生から見て『藤原歯科医院様』はどのような歯科医院ですか?
藤原歯科医院様の”魅力”も含めて紹介をお願いします。

「ご高齢の方にとって優しい」と言えるのではないでしょうか。 当院には、子どもから大人、ご高齢の方まで、幅広い年代層の方がお通いいただいています。 ただ、その中でどの層が多いかと言われれば、やはりご高齢の方なのです。

実際、当院はバリアフリーの設計にしており、車いすのまま移動ができるなど、ご高齢の方にとって、負担のない環境を整えております。 当院はホワイトボードを使って治療法を説明することもあるのですが、もともとは耳の不自由なご高齢の方に対してのものでした。

また、院内の明るさも保つようにしています。活発にコミュニケーションを図ると共に、窓は大きめにし、できるだけ光を取り入れています。 そうすることで、気持ちも明るくなり、和やかにもなるでしょう。 歯科医院は苦手という方もいらっしゃいますので、十分にリラックスして過ごしていただくようにしているのです。

これまで数多くの診療を行ってこられた中で、特に印象に残っている患者さまとのエピソードをお聞かせください。

まだ研修医の時のことですが、ホスピスで口腔ケアを担当していたことがあります。いわゆる終末期ケアですね。 私の働いていたところは、医療連携のモデルになっているところでした。

寝たきりですと、なかなかお口のケアが難しいのですが、だからこそ、歯科衛生士や歯科医師の助けが必要となってくるのです。そこでは、医療チームがしっかりとしたケアをしていたので、患者さまのお口の状態はとても良かったと思います。

だから、実は私のしていたことは、ほとんどが話し相手です。時には、絵本を読み聞かせたことがあるくらいですよ。 命を直視する場にいたのですが、私の担当した患者さまで非常に元気と言いますか、エネルギッシュな方がおり、とても印象に残っています。

歯科医師である先生からみる「良い歯医者」とはどのような歯科医院でしょうか。

そうですね。自分自身が良い診療しようという思いが強いので、他の医院のことはそれほど気にしていないかもしれません。 もちろん、私も他の医院で歯の治療を受ける時がありますが、そういう時は、ついつい自分がやりたいように言ってしまいます。 つまり、自分ならこうするという治療を相手にもしてもらうのです。 それはお互い様という面もあるので、良い悪いということではないのですが。

ただ、もし例えば遠方に住む知人に、どんな歯科医師が良いか判断基準を教えてほしいと言われたら、まず説明をしっかりするかどうかという点を重視しますね。 どういった治療が行われるか、なんの説明もないとやはり心配になります。

このほかは、滅菌や道具の管理がきちんとしているか見ます。 道具は使いまわしせず、滅菌は当たり前ですが、そのことについては、医師一人ひとりの裁量に任されているところもあります。 滅菌の意識の低い医院では、治療は受けたくないですね。

今後力を入れていきたい診療や、先生ご自身もしくは医院様の目標などがあれば聞かせ下さい。

目標は、患者さまも自分も納得できる治療です。地域に貢献できる治療を続けたいという思いは強いですね。 今は、訪問診療の数は決して多くありません。ただ、5年10年経った時、状況は大きく変化する可能性は十分にあります。

もしかしたら、歯科医院に通える人の数は激減し、その一方で、自宅で診療を待つ人が急増するかもしれません。 今後は訪問診療の需要は右肩上がりで増えてくると予想しています。

地域に必要とされる医療ですから、ますます貢献したいと考えています。 中には、自分の親の世代より年配のご高齢の方を苦手とする方もいらっしゃいますが、皆さん話好きで、とても親しみが持てます。 私自身は大きなやりがいを感じています。 訪問診療を含め、より良い形で、地域の健康への一助となれれば、これに勝る喜びはありません。

 

藤原歯科医院の基本情報

医院名

藤原歯科医院ふじわらしかいいん

開院年月日

2015年9月1日

予約
住所

〒739-2105 広島県東広島市高屋町桧山452

アクセス

山陽本線西条駅(広島県) 2番出口車10分

山陽本線西高屋駅 出口車10分

山陽本線寺家駅 出口車10分

山陽本線八本松駅 出口車19分

山陽新幹線東広島駅 出口車16分

駐車場
  • 20台分の専用駐車場がございます
診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 歯科検診 訪問歯科診療 予防歯科
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

082-434-7500

データ更新日:2017年9月26日

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

藤原歯科医院の特徴

藤原歯科医院は、東広島市高屋町桧山、山陽本線西条駅から車で10分の立地です。保険診療はもちろん、小児歯科、歯科検診、歯科口腔外科、訪問診療など、幅広く行っております。2015年9月1日に開業したばかりなので、設備も新築そのものです。どの世代の方でも来院しやすいように、バリアフリー対応で、十分なスペースがある駐車場もございます。このような歯科医院があったらいいのにという患者様の声に応えて開業した歯医者さんです。ホームドクターがなかなか見つからなくてお困りの方は、是非相談してみてください。

★藤原歯科医院(東広島市高屋町桧山)【アクセス】西条駅(広島県) 2番出口から車10分/西高屋駅 出口から車10分/寺家駅 出口から車10分/八本松駅 出口から車19分/東広島駅 出口から車16分

0066-9801-731990無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内