4.5いいね!

口コミ25

最寄駅
新日本橋駅
出入口6 徒歩1分

住所 東京都中央区日本橋本町4-8-16 KDX新日本橋駅前歯科クリニック1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医院方針

口腔内写真や模型を使った目で見てわかるカウンセリング

新日本橋駅前歯科クリニック 医院方針

歯科医院を来院される患者さまの多くは「かぶせ物が取れた」、「痛い」が受診の理由です。当日は応急処置で対応し、次回は口の中の状態の検査です。歯の内部の状態を検査する際、エックス線撮影が欠かせませんが、当院のデジタルレントゲンは従来型のエックス線撮影と比べて放射線量は1/10と低く、歯のエックス線撮影1枚に必要な放射線量は日常生活で自然界から受ける量の1~2日分程度に過ぎません。小さなお子さまでもリラックスして受けることができます。虫歯や歯周病など患者さまの口の中の検査結果は紙に書いてお渡しすることで、虫歯が何カ所あるかがひと目でわかります。通常、来院するとすぐに治療が始まるイメージがあるかも知れませんが、当院はいきなり治療には入りません。まず患者さまに現在の口の中の状況をご自身の目で見て理解していただくため、お口の中を一眼レフで撮影します。口の中を撮影した写真を見ながらの説明なので、見た途端に患者さまご本人が気付くこともあります。「ここに段差があるけど大丈夫なの?」、「亀裂は大丈夫?」など、私が指摘する前に患者さまから尋ねてきます。百聞は一見にしかずといいますが、写真の力はすごいと感じます。撮影した患者さまの画像データはデータ管理ソフトにまとめています。治療前後の口の中の状態を比較して見せることも簡単にでき、検査結果もタブレット端末から入力だけでグラフ化されます。口腔内カメラとデータ管理ソフトは、患者さまの理解を深めるための有用なツールです。
現在の口の中の状況を画像と検査結果で理解していただいた上で治療内容の話に入ります。検査結果と痛みの原因を踏まえつつ、専用のカウンセリングルームで口の中全体のリスクや問題点を15~30分かけて説明します。その際、細かい治療内容は絵や模型を使って説明しています。各種治療の説明パンフレットも用意してあるので自宅に帰られてからゆっくり検討することも可能です。今の状況とこれから進める治療内容が患者さまの頭の中でイメージできれば、歯科治療に対する不安や恐怖を少しでも和らげることができるのではないでしょうか。

予防歯科

歯科衛生士による定期的なメンテナンスと歯磨き指導

新日本橋駅前歯科クリニック 予防歯科

当院はメンテナンスにも力を入れ、病気にならないように指導する予防管理型歯科を目指しています。患者さまにも痛いから受診するのではなく、虫歯ができて痛みが出たり、歯垢がたまって歯周病になったりしないよう予防に努めていただきたいと願っています。患者さまに「一生懸命、歯磨きしてきたのにどうして虫歯になってしまったのか」と尋ねられることがあります。患者さまがきちんと磨けていると思っても、歯科衛生士が調べてみると磨き残しが見つかることは珍しいことではありません。第三者に評価してもらうことが大事なことです。定期的なメンテナンスで行うことは、まず歯科衛生士によるスケーリングです。歯磨きでは落とすことのできない歯石などの汚れを専用の器具を使ってそぎ落としていきます。そして、患者さまへの歯磨き指導や歯間ブラシの使い方指導です。歯周病の原因となる細菌を除去するための効率良い方法を指導していきます。当院のスタッフも、全員が定期的にメンテナンスを受けています。

医院からのお知らせ
初めて来院される方の受付は17:30までとさせていただきます。
それ以外のお時間は直接、当院までお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215134無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内