4.2いいね!

口コミ33

最寄駅
清澄白河駅
B2 徒歩8分

住所 東京都江東区白河4-9-12地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療説明について

写真を使ってより詳しい説明

いわたや歯科クリニック清澄白河 治療説明について

写真を使用してより分かりやすい説明を行っています。

当院では、写真を使うことで患者さまへよりわかりやすく説明するようにしています。難しい専門用語を使って説明するよりも、実際に写真を見ていただき、視覚的に説明をすることによってこそ患者さまも理解しやすいと思っているからです。視覚的にとらえ、理解しやすいことだけでなく、歯科医師にしかわからないような細かい症状についても、同時に説明させていただきます。
真上から見ても歯の発症箇所が見えない状態であれば、口腔内CCDをとらせていただき、本来では見えないような部分まで見ていただくことができます。治療中に方針が変わる場合も、しっかりとカウンセリングを行い、写真を使ってわかりやすく説明をすることにしています。
一瞬みただけではわからないような症状も、写真を撮ることで詳しく分析することができるため、当院にとっても、患者さまにとっても大きなメリットになります。

お子さまへの配慮

お子さまと一緒でも快適に治療を受けていただます

いわたや歯科クリニック清澄白河 お子さまへの配慮

簡易ベッドをご用意しております。

当院ではお子さまもその親御さまも快適に治療を受けていただけます。親御さまにとっては、治療中にお子さまが横で待ってくれていたほうが、よりリラックスできると思います。そのため、当院では治療台の横に、お子さま、親御さまが待てるスペースや簡易ベッドをご用意しています。折りたたみ式のベッドとして用意していますので、必要とされる患者さまがいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。
また、毎日モニターでアニメを流しているので、治療中や待っている間に、お子さまはアニメを見ながら落ち着いて待っていることができます。
お子さまにも、些細なきっかけからでもご通院いただけるようになっていただければ幸いです。

検査について

より細かい検査で、しっかりと治療

いわたや歯科クリニック清澄白河 検査について

しっかり原因を確認し、治療します。

より細かく、しっかり治療をするために、レントゲンやCTは欠かせないものだと思います。レントゲン写真では普段見えないような位置まで見ることができるため、当院が分析しやすいだけでなく、視覚的にとらえることができるため、患者さまにとっても状況を理解しやすくなります。
レントゲンを分析しただけでは症状を確認できないような場合、光を使って患者さまのお口のなかを診させていただき、原因を見つけ出すようにしています。また、それでもわからない場合はCTを撮らせていただきます。CTを撮ることですぐに原因がわかることもあり、とても便利な設備です。
当院では、かもしれないという憶測ではなく、しっかりと原因を追求してから治療をしていくので、患者さまが納得し、説明、診断を受けられるような環境になっています。
お子さまに対しても、しっかりと治療を受けてくれた子を褒めてあげる、治療を嫌がっている子には痛いことではないと伝えてあげることで、お子さまにも同様に納得していただけるように治療をしています。

歯周病

担当の歯科衛生士と一緒に治療を行うことで、より頼りがいのある治療

いわたや歯科クリニック清澄白河 歯周病

歯科衛生士が丁寧にブラッシングをお伝えします。

歯周病に関しては、患者さまのブラッシングへのモチベーションを上げることが重要です。もちろん進んで除石し、外科処置をしなくてはなりません。
まずは染め出しを行い、現状を把握してもらうことから始めます。この段階では一人の患者さまに対し、歯科衛生士が一人つきます。そして、同じ歯科衛生士で、同じ指導を受け続けることができます。ある程度ブラッシングができるようになれば、歯ぐきが自然とよい状態になっていきます。歯ぐきがよい状態になれば、本来外科処置をしなくてはいけなかった場合でも、歯石が外に出てきて、痛みなく治療をすることができる場合があります。
また、歯がないところへ歯を入れる処置を行う場合、歯周疾患を治療してからでないと、あとから痛みがでてしまうことや入れたものがすぐにとれてしまうことがあります。そのためこの場合は、しっかりと除石をしてから見た目を整える処置をすることにしています。

小児歯科

お子さまの恐怖心に配慮!治療のトレーニングで苦手意識を克服します

いわたや歯科クリニック清澄白河 小児歯科

子どもの時から歯科医院に定期的に通院すれば、お口を清潔な環境に保つことができ、虫歯や歯周病の予防につながります。そこで当院は、健康な歯を長持ちさせるために、お子さまが歯科医院嫌いにならないように努めています。

お子さまが緊張している場合、いきなり処置に入ることはありません。まずはリラックスしていただくために、上から目線ではなくお子さまと同じ立場になって、お口とは関係のないお話をしながら治療を始めていきます。

また、お子さまに「自分も治療を受けられる」と自信を付けていただくために、トレーニングも行っています。例えば、治療器具をお見せして使い方をご説明してから、実際にお口の中に入れています。

このように、お子さまに自分からお口を開けてもらえるようサポートしていきます。お子さまを虫歯から守るために、ぜひ当院をご利用ください。

予防歯科

日々の予防が大事!ご家庭での予防方法を丁寧に説明いたします

いわたや歯科クリニック清澄白河 予防歯科

天然歯を長持ちさせるためには、隅々まで行き届いたケアをすることが大切です。そこで当院は患者さまのお口の中を細かく確認した上で、その方に適したデンタルグッズをご提案しています。

また、ブラッシング指導でのお口の変化についてお伝えしています。変化を把握してもらい、歯磨きのモチベーションにしていただけるようにしました。さらに患者さまが理解しやすいように、汚れを染め出す液を使用したり、歯茎の出血率をお伝えしたりしています。「毎日歯磨きをしているのに、虫歯や歯周病になってしまう」という方は、ぜひ当院にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218003無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内