小児矯正の治療内容|あわざ歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ42

最寄駅
阿波座駅
5番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市西区立売堀5-1-11 プライムハイツ阿波座101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

お子さまの歯の矯正は年齢によって治療方法も変わります。

お子さまの矯正治療については適した時期というものがあります。

まず0歳から6歳の時期は全て乳歯ですので、あまり神経質になる必要はありません。しかし、反対咬合や特殊な歯並びが見受けられる場合には、早めに治療した方が良いと思います。また、この時期に指しゃぶりなどの癖があると歯並びに影響しますので、そのような点については力を入れて指導させていただいています。

6歳から12歳の時期はいわゆる一期治療期間と呼ばれています。乳歯と永久歯が混在する時期であるため、歯並びが悪くなる兆候は歯科医師であれば確認できます。この時期には床矯正という顎の成長を利用して広げる方法をお薦めしています。歯の1本1本ではなく全体のバランスと顎の発達を促すことを考えた矯正です。抜歯のリスクを減らし矯正治療を行えるこの時期は、お子さまにとって、将来のお口の健康にもつながります。ぜひ、この時期に一度歯科医師に相談されることをお薦めします。

治療の流れ

1

カウンセリング

カウンセリング

治療の流れとして、まず詳しく相談に応じるようにしています。お子さまの場合は特に、ご本人ではなく保護者の方の考えによりますので、どこまでを望まれるかを重要視しています。

2

診査・診断

診査・診断

ご希望をお伺いした上で、丁寧に診査・診断を行います。その後歯科医師としての提案を行い、ご理解いただければ治療を開始いたします。

3

矯正治療スタート

矯正治療スタート

矯正治療を開始してからは、それぞれの症例や目指すゴールによって期間や工程は変化します。いずれにしても早く開始された方が費用的にも期間的にも負担は少ないと思います。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

矯正の先生は常時いらっしゃいますか?
矯正のみを行う歯科医師は在籍しておりませんが、さまざまな経験を経た院長が担当いたします。院長は基本的に営業日には常時います。
カウンセリングは無料ですか?
はい、矯正治療に関連する相談には無料で対応しています。虫歯や歯周病の治療の際や、定期検診の際に、遠慮されることなくお問合せください。
治療が始まるまでどのくらいの期間・行程がありますか?
まず患者さまのご相談を詳しく聞き、診査・診断を行い、それに基づいた治療方針の説明をいたしますので、少なくとも3回はご来院いただくことになります。期間としては治療開始まで1カ月程度をお考えいただければ十分かと思います。
貴院で希望する(実際に受ける)人が多い矯正の種類は何ですか?
矯正関連の治療では、お子さまの矯正治療を特に多く依頼いただいています。成人されている方に対しても矯正治療は行っていますので、ご希望の方はお問合せ下さい。
矯正治療時に特にこだわられているポイントを教えてください。
矯正治療のみならず、お口の中の健康を守るためには、できるだけお子さまのうちから歯科医院に通院することに馴染んでいただき、歯列を良い状態に保つことが重要です。その上でケアをするモチベーションを持続していただければ、お口のトラブルの多くは未然に防げると思っています。そのための周知や啓発に今後も取り組んでいきます。
矯正治療を受ける上で、矯正歯科医院選びのポイントを教えてください。
一般に矯正を行う歯科医院を選ぶポイントとしては、価格面や治療期間を見比べられると思います。当クリニックも患者さまの選択肢に上がりやすいように価格設定を抑えていますが、それに加えて経験のある歯科医院に相談されることをおすすめします。また、期間が長期にわたりますので、通院しやすいことも重要です。
貴院での矯正の治療方針を教えてください。
歯列不正は虫歯や歯周病へのなりやすさを含めて、お口の中の健康を乱す根源です。それを防ぐために毎日のケア、早い段階で矯正治療に取り組むことを大切に考えています。嫌がるお子さまに無理に治療を行わない、というのもその一環です。
矯正治療を受けられた他の患者さんから、どういった感想をいただくことが多いですか?
価格設定の面で患者さまに負担が少ないことを喜んでいただいているケースが特に多いようです。また、結果にご納得いただいき、矯正治療をやって良かったという喜びの声をいただくことは、歯科医師として何よりの励みになります。

関連口コミ

すずきさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児矯正

矯正で行きましたが子供が先生の感じが良い気に入ったと言ってました。人の多さの割に待合室が狭いかとおもいますが、まあ、仕方ないですかね。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※10~15分お待たせすることもございますので予めご了承いただきますようにお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内