4.4いいね!

口コミ42

最寄駅
阿波座駅
5番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市西区立売堀5-1-11 プライムハイツ阿波座101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

家の近くにある頼りがいのある歯医者さん

あわざ歯科クリニック 治療方針

相談しやすい環境づくりを心がけ、いつでも気軽に何でも尋ねられるホームドクターであり続けたいと思っています。

当院は、小さいお子さまからご年配の方まで幅広い年代の方々に気軽に立ち寄っていただける歯科医院を目指しています。その一環としては、歯のクリーニングやお口の不安などを相談しやすい環境を作ることを目的に、歯科衛生士専用のユニットを設置しました。女性目線での気づかいでご相談に応じますので、気兼ねなく何でもご相談ください。

また当院は、早期発見・早期治療に注力していますが、歯は少しでも削ってしまうと二度と再生することはありません。そこで予防歯科に特にチカラを注ぎ、定期受診を促すなどして未然に虫歯や歯周病を防げるようにしています。
現時点で歯に痛みや違和感を覚えていない方も、ぜひ一度お気軽にご来院ください。まずはお口全体のチェックからはじめましょう。

インプラント

インプラントは自然な噛み心地、耐久性、見た目の良さなど利点を多く持つ治療方法です

あわざ歯科クリニック インプラント

インプラントは歯を欠損してしまった時に行う治療の一つです。欠損した部分に人工歯根=インプラントを埋め込み、その上にセラミックなどで作った人工歯を装着します。

歯を失った場合は、入れ歯(義歯)やブリッジという治療も選択肢として挙げられますが、インプラントは噛み心地が天然歯に近い方法です。また見た目も自然で耐久性が高く、周囲の歯を削る必要も少ない、というメリットがあります。

しかし一方で、デメリットもあります。それは、保険内診療ではないため自由費用となること、完了までに一定の時間がかかること、顎の骨の形状などによって施術できない場合があることなどです。

インプラントを提案するにあたっては、一方通行のお話をしないように心がけています。コミュニケーションを大事にし、信頼関係を持っていなければ、高額で長期間の治療はうまくいかないと考えているからです。

衛生面では、使用する機器の大小によらず、徹底した滅菌処理を行っています。滅菌にはオートクレーブなどの専用機器を使用して清潔性の向上に努めています。

つめ物・かぶせ物

より長く使えて、お手入れしやすいつめ物・かぶせ物治療を心がけています

あわざ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

小児矯正

お子さまの歯の矯正は年齢によって治療方法も変わります。

お子さまの矯正治療については適した時期というものがあります。

まず0歳から6歳の時期は全て乳歯ですので、あまり神経質になる必要はありません。しかし、反対咬合や特殊な歯並びが見受けられる場合には、早めに治療した方が良いと思います。また、この時期に指しゃぶりなどの癖があると歯並びに影響しますので、そのような点については力を入れて指導させていただいています。

6歳から12歳の時期はいわゆる一期治療期間と呼ばれています。乳歯と永久歯が混在する時期であるため、歯並びが悪くなる兆候は歯科医師であれば確認できます。この時期には床矯正という顎の成長を利用して広げる方法をお薦めしています。歯の1本1本ではなく全体のバランスと顎の発達を促すことを考えた矯正です。抜歯のリスクを減らし矯正治療を行えるこの時期は、お子さまにとって、将来のお口の健康にもつながります。ぜひ、この時期に一度歯科医師に相談されることをお薦めします。

予防歯科

かけがえのない天然歯を守るためにも、予防歯科での受診が大切です

あわざ歯科クリニック 予防歯科

一度治療した歯は、天然歯の状態には戻せません。虫歯の治療はできても削った部分は元に戻らないため、何度も治療を重ねるうちにダメージが蓄積し、ついに歯そのものを失ってしまうリスクもあるでしょう。生まれながらの天然歯に勝るものはなく、そのためできるだけ治療の必要がない状態を維持することが重要です。

特に気になる症状がなくても予防のために受診していただき、トラブルを早期発見できれば早期治療につながり、お身体や精神面、さらに費用面でも負担を抑えられると思います。虫歯や歯周病などの治療終了後も、基本的に3カ月に1回を目安にご来院ください。

お越しいただいた際には、検診やクリーニング、ブラッシング指導、必要に応じてフッ素塗布などを行います。歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかり継続し、健康なお口を一緒に守っていきましょう。

歯周病

歯周病も、早期治療、早期発見が大切

歯周病も、虫歯と同様に早期治療、早期発見が大切です。あまりひどくなると、抜歯するしか手段がなくなってしまうためです。また、初期の頃はあまり目立つ症状がない分気づくのが遅れ、進行してから異常に気付くということも恐ろしい特徴です。当クリニックでは、必要に応じてフラップ手術などの外科的手段もとりながら、歯周病の治療に取り組んでいます。外科的手術というと怖いイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、病気になった歯肉や見えない所の歯石を取り除くためにはとても有効な方法です。もちろん外科的治療が必要になる前の、早いうちに治療をすることが重要です。何か少しでも気になることがあれば、できるだけ早く受診してください。

小児歯科

健康なお口は幼少期から!親子で予防ケアに取り組むサポートをします

あわざ歯科クリニック 小児歯科

「子どもの健康を守りたい」そのようにお考えになる親御さまは多いのではないでしょうか。将来にわたって健康なお口を保つ上で必要なのが、幼少期からのケアです。子どもの頃に虫歯があるからといって、成人後も虫歯になるわけではありませんが、虫歯は生活習慣の結果ともいえます。小さいうちからの定期検診とご家庭での仕上げ磨きを大切にして、健康の土台を作ってあげましょう。

当院はお子さまが歯科医院嫌いにならないよう、歯科衛生士が寄り添うなどていねいな対応を心がけています。トレーニングが必要な場合は、親御さまにもご協力いただきながら、少しずつ段階を踏んで歯科医院の雰囲気に慣れていきましょう。

また、近年は歯並びが気になるお子さまが増えています。当院は小児矯正(※)にも対応しておりますので、お子さまのお口周りで気になることがありましたら、いつでも気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

ラバーダムを使用した根幹治療

根管治療とは、細菌に侵された根管内部にある神経を除去し、根管内を殺菌消毒して薬剤をつめて補綴することで再感染を防ぐ治療方法です。根管は歯によって、あるいは人によって本数も形状も違う上、歯の奥にあるので見えにくく、治療は困難を極めます。
当クリニックでは、根管治療の精度を上げるため事前にCTを使用して検査し、根管の状況を精密に把握しているほか、唾液を介しての細菌の混入を防ぐために場合によってラバーダムを使用しています。また、取り残しによる再感染を防ぐために拡大鏡を装着して作業し、根管内部の神経を取り去るようにしています。徹底して根管内をきれいにするためには根気強く繰り返し作業する必要があり、時間もかかります。患者さまにはそのあたりも含めてしっかりと説明し、ご理解いただいて不安のないように配慮しています。

ホワイトニング

歯を白くして、より清潔な印象へ。さらにお口の健康にもつなげましょう

あわざ歯科クリニック ホワイトニング

当院はホワイトニングを、年齢や性別を問わず幅広い方々におすすめしています。特に、人前に出ることが多いお仕事に就いている方やお話しする機会が多い方、結婚式など大切なイベントを控えている方などは、ホワイトニングで白く美しい歯を手に入れてはいかがでしょうか。

ご年配の方の中には「今更ホワイトニングなんて…」と消極的なお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、歯を白くすることで清潔感がUPすると思いますし、お口の健康への意識を高めるきっかけにもなると思っています。

お口の中はきれいで健康にしておきたい、そして何でもおいしく食べられるような状態にしておきたいとお考えの方がほとんどではないでしょうか。そのためにも当院は、年齢に関係なくホワイトニングをおすすめしています。

また、歯の色が気になって口元を隠していた方や思い切り笑えなかった方が、ホワイトニングによって口元に自信を持ち、気兼ねなく笑えるようになるきっかけになれば、当院としてもうれしい限りです。歯の色でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

入れ歯・義歯

残っている歯を守りつつ、しっかりと噛めるような入れ歯を作製します

あわざ歯科クリニック 入れ歯・義歯
医院からのお知らせ
※10~15分お待たせすることもございますので予めご了承いただきますようにお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214998無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内