EPARK歯科大阪府大阪市西区阿波座駅あわざ歯科クリニック

医院からのお知らせ

※10~15分お待たせすることもございますので予めご了承いただきますようにお願いいたします。

EPARKからのおすすめポイント

阿波座駅
徒歩1分の好立地!

地下鉄中央線阿波座駅の5番出口を出てすぐのところに位置する歯医者さんのため、初めて足を運ぶ方も迷わず通院できます。

日曜日診療をおこなっている歯医者さん

平日のほか、土曜日・日曜日も朝10時から夕方17時まで診療を行っているので、休日にゆっくりと通うことができます。

女性歯科医師も在籍!
お子様でも大丈夫!

子供が歯医者さん嫌いにならないよう、初めての診療の際には女性歯科医師や歯科衛生士が担当するといった工夫を取り入れています。

歯医者には誰だってできれば通いたくないものです。しかし歯に痛みや口の中に違和感が生じれば、どうしても足を運ばざるをえません。
当医院は、患者様それぞれに応じた対応を心がけ、リラックスして治療を受けていただけるようにしています。

また治療後も自ら定期的に通院するような意識を持っていただけるように、患者様との信頼関係の構築にチカラを注いでいます。
お口の状態で気になることがあれば、たとえ現時点で痛みが無かったとしてもお気軽にお越しください。
あなたの「ホームドクター」となれるよう、全力でサポートいたします。

 

診療受付

中央線阿波座駅 5番出口徒歩1分

〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀5-1-11 プライムハイツ阿波座101

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / ワイヤー矯正 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / 顎関節症 / 根管治療 / 無痛治療 / レーザー治療 / クリーニング / つめ物・かぶせ物

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~20:00

14:30~17:00

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

EPARKに寄せられたあわざ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

歯科衛生士さんの歯石のクリーニングが全然痛くなく、とてもキレイになり満足でした。小さいですが、キッズスペースもあるので、子ども連れの方も多かったです。先生方も優しく腰の低い方ばかりでした。

うなぎさん 大阪府 30代 女性 投稿日 2017/07/25

診断内容を詳しく説明してくれました。また今後の治療経過をどのように行うかを希望に合わせてくれる姿勢も好感を持てました。

tommyさん 大阪府 40代 男性 投稿日 2017/07/15

清潔感のあるクリニックで、丁寧な治療説明があり、不安なく治療にのぞめています。土日も診療されている点も非常に助かります。

亀さん 大阪府 30代 男性 投稿日 2017/07/10

 

 

〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀5-1-11
プライムハイツ阿波座101

【最寄駅・エリア情報】
中央線阿波座駅5番出口を出ていただくとすぐにございます。

 

【最寄駅からの所要時間】
中央線阿波座駅 5番出口より徒歩1分

 

【近くの交差点等の情報】
阿波座駅前交差点近く

 

 

当院には0歳から90代のご年配の方まで、さまざまな年代の方がいらっしゃいます。それぞれの患者様に合った治療をお届けするために、
画一的ではないオーダーメイドの治療を心がけています。
阿波座地域の皆さまのホームドクターとして、これまで培ってきた
技術と知識、そして経験で皆さまのご期待に応えていきたいと思っています。些細な悩みでもかまいません。いつでも気軽にお越しください。

 

Q.地域のホームドクターであるために常日頃スタッフ様にお伝えしている事や先生が心がけられていることをお聞かせください。

当院にお越しくださる患者様は、乳幼児から90代まで、と実に幅広い年代の方々となります。阿波座周辺地域のかかりつけの歯科医院であり続けるためには、患者様から頼りになる歯科医院とご認識いただかなければなりません。私は歯医者業といいますか、この仕事もサービス業のひとつだと思っており、スタッフには接遇マナーの徹底はもちろん、歯周病知慮や薬剤、アレルギーなど、さまざまなことに興味を持って学ぶようにと伝えています。

 

当院は妊婦さんへの治療を行なっていることもあり、妊婦さんもよくご来院されます。お腹の赤ちゃんにすべての注意が向けられていますから、薬の服用にあたってはアレルギー作用などについて十分な情報提供を求められます。聞かれたことにしっかり答えられなければ、患者様を不安にさせてしまうことは否めません。もちろん、気持ちのよい接遇が出来ていることも重要です。

 

そこで当院では、歯科衛生士が外部セミナーに参加して接遇マナーやさまざまな症例について学ぶことを推奨しており、院内でも講師を招いて、たとえば歯周病などについて勉強会を行うようにしています。ただ、スタッフへ学びましょう、というだけではなく、具体的な行動に移しやすい環境を整えることが院長としてやるべきことだと思っています。

Q.あわざ歯科クリニック様内で行われている勉強会やセミナーなど日々の技術研鑽についてお聞かせください。

毎週日曜日に、徳島大学から歯周病に詳しいドクターにお越しいただいています。私も含めてスタッフ全員に対して、歯周病を中心にその他にもさまざまな症例や治療法など多岐にわたる事柄についてお話しいただいています。特に私が勉強になると思っていることは、当院で出来ることと、大学病院など外部の専門機関で出来ることの線引きですね。

 

日々さまざまな事情や問題を抱えた患者様が来院されますが、なかには当院ではなく、より専門的な治療が行える大学病院や専門機関を紹介する必要があるという方もいらっしゃいます。当院で治療するのか、はたまた大学病院で治療したほうが良いのか。この判断が曖昧になると、結果的に患者様にとっておもわしくない結果になることが懸念されます。そのため、より良い判断が常に出来るようセミナーや自己研鑽を通じて、知識の習得に常に取り組んでいます。

 

また、私は月1回歯科矯正について学んでいます。著名なドクターのお弟子さんによるセミナーなのですが、参加者が少数なので、聞きたいことにも時間をかけてしっかりと教えていただいています。今後も欠かさずこのセミナーに参加して、矯正を希望される患者様により良い治療を提供していきたいと思っています。

Q.歯科医師をされてから「うれしかった」ことや治療を通じて感じられた「むずかしさ」についてお聞かせください。

歯科医師として嬉しい瞬間は、月並みな表現で恐縮ですが、やっぱり患者様に喜んでいただいたときですね。来院当初は沈んだ表情だった方が、治療が終わる頃には明るい表情に変わっているのを見ると、こちらも嬉しくなってきます。この笑顔のためにがんばっている、と言っても過言ではないのかもしれません。

 

一方、「むずかしさ」というのは、正直に言えばいつも感じています。当院には乳幼児からご年配の方まで、さまざまな年代の方がご来院されます。年代も違えば、当然抱えている症例やその治療も千差万別です。患者様それぞれに応じたオーダーメイドの治療を行なっているので、頭は常にフル回転という表現がしっくりくるかと思います。治療前も治療中も、治療後のケアについても、常に選択の連続なので、その患者様にとって何が良いなのかを都度考え抜く必要がありますからね。でも、こういった過程があるからこそ、思惑通りの結果となり患者様にお喜びいただいた時は、達成感と共に大きなやり甲斐を感じています。

Q.EPARK歯科をご覧のユーザー様へのメッセージ

お口に関する悩みがあれば、気兼ねなくご来院ください。ご要望や目的に沿った治療を提供いたします。決して無理強いをするようなことはありませんので、じっくり対話を重ねて治療計画を共に練り上げていきましょう。

 

歯科医院と聞くと痛みや怖いというイメージがあるかもしれません。そのせいで歯科医院から足が遠のいている方がいらっしゃるかもしれませんが、痛みをできる限り抑えた無痛治療が行えるようにしているので、怖がらなくても大丈夫です。きっと、思ったほど痛くなかった、と感じていただけることと思います。

 

当院にお越しいただいたことがきっかけで、ご自身の歯の健康について考えるようになっていただければ、これほど嬉しいことはありません。スタッフ一同、心よりご来院をお待ちしております。

 

家の近くにある頼りがいのある歯医者さん

相談しやすい環境づくりを心がけ、いつでも気軽に何でも尋ねられるホームドクターであり続けたいと思っています。

当院は、小さいお子様からご年配の方まで幅広い年代の方々に気軽に立ち寄っていただける歯科医院を目指しています。その一環としては、歯のクリーニングやお口の不安などを相談しやすい環境を作ることを目的に、歯科衛生士専用のユニットを設置しました。女性目線での気づかいでご相談に応じますので、気兼ねなく何でもご相談ください。

また当院は、早期発見・早期治療に注力していますが、歯は少しでも削ってしまうと二度と再生することはありません。そこで予防歯科に特にチカラを注ぎ、定期受診を促すなどして未然に虫歯や歯周病を防げるようにしています。
現時点で歯に痛みや違和感を覚えていない方も、ぜひ一度お気軽にご来院ください。まずはお口全体のチェックからはじめましょう。

嫌がるお子様には無理に治療はしません

お子様が大人になっても歯科医院のことが嫌いにならないよう、女性の歯科衛生士が常に寄り添うなど丁寧な対応を心がけています。

子供の頃に歯科医院で怖い思いをしてしまうと、それがトラウマとなり大人になっても歯科医院に足が向かなくなってしまいがちです。そこで当院では、お子様が初めて診察を受ける際は、女性の歯科衛生士に見てもらうようにしています。お子様の状況によっては、初診以降もずっと歯科衛生士が前面に立つようにし、できる限り歯科医院は怖い場所ではない、と思っていただけるように努めております。

また当院では、永久歯に生え変わる時期に歯列矯正を行うことをおすすめしています。乳歯の内に歯列矯正を行えば、費用も抑えることが可能です。お子様の歯並びに関して気になるようなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

ご要望にお応えする診療科目

歯の痛みや違和感をどうにかしたい、歯をキレイにしたい、というご要望に応えられる体制を築いています。

当院では、患者様のさまざまなご要望に応えられるよう、幅広い診療科目をご用意しています。歯の痛みや違和感をどうにかしたい、歯の色や歯並びをもっとキレイにしたい、子供のブラッシングを改善したいなど、あらゆるお悩みや目的に応じた治療を提供することが可能です。

また、歯を白くしたいとお考えになられている患者様へは、セラミックを使用した詰め物・被せ物の提供や、ホワイトニングへの対応もしています。

もし妊娠中の方がいらっしゃいましたら、出産前のケアをおすすめします。妊娠中はホルモンバランスが崩れやすくなるため、妊娠性歯周炎などの口腔内のトラブルが起こりがちとなるためです。当院には妊婦さん向けの歯科医療をご用意していますので、これから生まれてくる赤ちゃんのためにもぜひ一度当院へお越しください。

患者様の目に届かない滅菌対策

地域の患者様に頼りにされるよう、徹底した滅菌対策を行い院内感染のリスクを抑えています。

当院は、ヨーロッパ基準であるクラスBを満たした滅菌機「オートクレーブ」を導入しています。これにより高温高圧の蒸気で治療器具の隅々までムラなく滅菌を行うことが可能です。また滅菌後の治療具は、次の患者様が使用するまで滅菌パックで無菌状態を維持するようにし、常に清潔な治療具を使えるようにしています。

オートクレーブが使用できないゴム製の治療具の殺菌の際は、93度の熱水の生み出す熱水消毒器を使用。高い水圧と徹底した温度管理による洗浄で感染リスクをできるだけ抑えられるようにしています。

このようにしっかりと治療環境を整え、徹底的に維持することで、地域の患者様に頼りにしていただける歯科医院であり続けることを心がけています。

 

 

  • 地下鉄中央線阿波座駅
    5番出口よりすぐです。
  • 笑顔でお出迎えします。

     
  • 待合室です。ソファもござ
    いますので、おかけになって
    お待ちください。
  • キッズスペースを
    ご用意しております。

     
  • ひとりひとりに合ったケア
    方法をお伝えしてます。
  • 歯科用CTです。

 

地下鉄中央線阿波座駅より徒歩1分と通いやすい場所にあります。
落ち着いた雰囲気の木目調と白を基調とした院内となり、リラックスして治療を受けることが出来ます。
また、待合にはキッズスペースもあり、お子様も飽きずに待つことが出来ます。 どんな些細なことでもお気軽にご来院頂ければと思います。

 

院長 佐竹 恭輔(Kyosuke Satake)

大阪市西区立売堀にある「あわざ歯科クリニック」の院長です。

当院は、地下鉄中央線の「阿波座駅」5番出口からすぐですので、遠方の方もお越しいただきやすいかと思います。
 

開業以来、地域のホームドクターとして、多くの患者様のお口の健康を見守ってきました。
たとえば、妊婦さんの歯のケアも行っていますので、出産をこれから迎えられる方で、
お口に関して悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご来院ください。赤ちゃんのためにも早めのケアが肝心です。

その他、歯並びが気になる、入れ歯が合わない、歯周病を治療したい、 といった悩みや希望をお持ちの方も、まずは気軽にお越しください。 一緒に患者様に合った治療計画を練り上げていきましょう。

院長経歴

  • 2002年3月 長崎大学歯学部卒業
  • 2002年5月 名越歯科勤務
  • 2005年1月 藤田歯科勤務
  • 2007年1月 ほうなん歯科勤務
  • 2015年2月 あわざ歯科クリニック開業
  • 現在に至る

歯科医師 上田 梨恵(Rie Ueda)

経歴

  • ・2010年3月 大阪歯科大学 卒業
  • 現在に至る
 

歯科医師 古井 玲生(Reo Furui)

 

歯科衛生士 久下 未紗(Misa Kuge)

 
 

歯科衛生士 渡邉 かな(Kana Watanabe)

 
 

歯科衛生士 木平 裕里(Yuri Kihira)

 
 
 

あわざ歯科クリニックの基本情報

医院名

あわざ歯科クリニックあわざしかくりにっく

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9689-056323 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀5-1-11 プライムハイツ阿波座101

アクセス

中央線阿波座駅 5番出口徒歩1分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~20:00  
14:30~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 根管治療 無痛治療 レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数7台
先生の人数常勤男性1人 女性2人
スタッフの人数常勤女性7人
お問合わせ

06-6543-4182

特徴

施設情報

キッズスペースあり

サービス

院内処方|急患対応|カード払い可

あわざ歯科クリニックの特徴

大阪市西区立売堀にあるあわざ歯科クリニックは、地下鉄中央線の阿波座駅から徒歩1分と駅から近く通いやすい場所に位置しています。あわざ歯科クリニックは、治療前のカウンセリングをしっかりと行い、患者様と一緒に治療方針を立てて治療を行っております。そして、診療後のアフターケアも徹底しており、定期メンテナンスも行っております。保険診療のみならず、美容診療、インプラント治療も行っております。また、妊婦の方向けの歯科医療も行っておりますので、妊婦さんも通いやすい歯医者さんです。お口のお悩みをお持ちの方は是非一度、あわざ歯科クリニックに足を運んでみてください。

★あわざ歯科クリニック(大阪市西区立売堀)【アクセス】阿波座駅 5番出口から徒歩1分

0066-9801-214998無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内