4.7いいね!

口コミ91

最寄駅
豊中駅
北出口 徒歩1分

住所 大阪府豊中市本町3-1-26 ティオ阪急豊中内1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

藤田歯科 豊中ステーションクリニック 治療方針

患者さま一人一人に合う治療を心がけています

Q.なぜ患者さま主体の治療方針をとっているのですか?

A.治療を通して笑顔と健康を取り戻していただきたいからこそ、患者さまの要望を重視しています。


当院の治療方針は、治療のメリットとデメリットをしっかりとご説明した上で、患者さま一人ひとりのご要望に合わせた治療をご提供することです。

たとえば虫歯を治療するには様々な方法がありますが、どんなに良い治療でも患者さまのライフスタイルやかけられる費用に見合っていなければ、ご負担になってしまいます。ですから当院では、患者さまとしっかりとコミュニケーションを取って、痛みやストレスの少ない、再発するリスクまで考えた治療計画の立案をし、ご理解・ご納得いただけた上での治療を心がけています。

予防歯科

藤田歯科 豊中ステーションクリニック 予防歯科

当院では唾液検査を使用してリスク判断も行っています

Q.なぜリスク検査を重視しているのですか?

A.何度も虫歯になるのは細菌が原因です。その細菌に合った処置をすることが予防に繋がります。


当院の予防歯科では、「虫歯リスク・歯周病リスク・過去に受けた治療・噛み合わせと噛む力」の4項目を分析することで、患者さまごとに合った予防プログラムを立案しています。患者さまの唾液内の病原菌、噛み合わせが悪いことで歯にヒビが入っていないか、虫歯治療後の被せ物の状態などを見て、虫歯や歯周病が再発するリスクを判断しています。

「患者さまの遺伝的な要因を踏まえることで、はじめて歯を長持ちさせることができる」という考えを持ち、一辺倒ではない予防歯科をご提供させていただいております。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【リスク診断】5,500円(税込)。

小児歯科

藤田歯科 豊中ステーションクリニック 小児歯科

お子さまが歯医者に対してトラウマや悪いイメージを持たないように努めています

Q.なぜ幼少期からの定期通院を勧めているのですか?

A.歯科に行く習慣を付ければ、大人になっても治療に抵抗感がなく、歯を守る意識が持てるからです。


小児歯科では、お子さまの心のステージに合わせた治療を行っています。歯科医院に慣れていない状態でいきなり治療を始めることは、お子さまに歯科に対する苦手意識を植え付ける原因になりかねないからです。緊急で治療が必要な場合には、痛みを取る、穴をふさぐなどの処置をした後に、歯科に慣れる練習を始めさせていただきます。

歯科に慣れるために定期的に通院することは、お子さまが大人になってからも定期検診に通うのが当たり前であるという、習慣を付ける手助けにもなります。お子さまが小さな時期からの通院を、ご検討していただければと思います。

インプラント

藤田歯科 豊中ステーションクリニック インプラント

歯科用CTで撮影した映像等を使用して治療計画を立ています

Q.インプラント治療で大切にしていることはありますか?

A.痛みや負担が少ない治療法をご提供することで、インプラント治療にチャレンジしやすくしています。


当院では、できる限りインプラント(※)を長持ちさせ、残っている歯の負担を軽減する治療をご提供するために、「フラップレス手術」を採用しています。

フラップレス手術では、歯科用CTで精密検査をすることで、コンピューターを使用して神経や血管を避け、周りの歯との兼ね合いを考えた危険の少ない手術計画を立てることができます。また、インプラントを取り付ける穴に関しても、必要な場所に必要な分だけを開けられるため、出血や腫れ、痛みなどを少なく済ませることが可能です。

外科的な手術が怖い方にもインプラント治療にチャレンジしていただきたいという想いから、当院ではインプラント治療の改良を重ね、このような負担の軽減に取り組んでいます。

矯正歯科

藤田歯科 豊中ステーションクリニック 矯正歯科

Q.なぜ大人にも矯正治療をすすめているのですか?

A.歯並びを改善することが、身体の疲れ・歯ぎしり・虫歯や歯周病の改善にもつながるからです。


歯並びの悪さがコンプレックスになっている・歯がきれいに磨きづらいなどのお悩みに対し、当院では院長と大阪大学卒業の女性歯科医師が連携した矯正治療をご提供しています。一般的に知られるワイヤー矯正や、透明で目立たないマウスピース矯正など、患者さまの症状やご都合に合わせた矯正器具の選択が可能です。

歯の乱れは、見た目や虫歯・歯周病予防だけではなく、食べ物の噛みやすさや、しっかりと発音できるかどうか、寝ている間の歯ぎしりや噛みしめなどにも影響します。身体の疲れが取れない、顎(あご)が痛いなどのお悩みがございましたら、歯並びが原因である可能性を考え、一度当院へご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215063無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内