4.2いいね!

口コミ17

最寄駅
昭和町駅(大阪府)
出口3 徒歩4分

住所 大阪府大阪市阿倍野区昭和町2-18-1-101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

足立歯科クリニックへの口コミ

dangoさんの口コミ (大阪府/40代/女性)

4.8いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌4
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 差し歯

いつもお世話になっている歯医者さんですが、今回は30年前に別の歯医者で治療した上の前歯の差し歯の治療をしました。
以前よりずっと美しい刺し歯で歯茎の黒ずみも出っ歯も改善していただき、感動して口コミを書いています。
治療後2週間以上経ちましたが、噛み合わせも問題なく、とても信頼できる歯医者さんだと思います!

感染症対策

専用アプリからも予約や受付ができ、お会計もタッチパネルでひとりでやれるので気楽で便利です。
院内はとても清潔で、治療は個々のスペースで行われるので感染対策だけでなくリラックスできるのも良いと思います。

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ミューズさんの口コミ (女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
治療内容
虫歯

スタッフの方が
お上品かつ丁寧で
 気分よく通院しています。
先生は
専門用語ばかりの
診察じゃなく 
わかりやすく
説明してくれます。

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パパゴンさんの口コミ (男性)

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明
治療内容
虫歯 / 歯科口腔外科

検診で虫歯が見つかり治療の説明していただき、納得のうえ進めていけた
個室や設備も充実していて周りの音が聞こえ無いので安心

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クニショウさんの口コミ (男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ
治療内容
予防歯科

駐車場もあり、待合室もきれいで時間つぶしのために色々なものがあります。
患者単位で個室診療してもらえるので安心感があります。

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ひろぴーさんの口コミ (男性)

2.7いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療1
  • 防菌-
よかった点
施設 内装・設備 駐車場
対応 電話・受付対応
治療 説明
治療内容
虫歯 / 訪問歯科診療

設備環境は良いが、技術レベルが非常に低い。虫歯治療完了後、ずっと歯が咀嚼するのがつらいくらい痛いまま。

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はるいちばんさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
クリーニング

いつもながら丁寧に診察治療していただきました
担当衛生士さんも医院長も、とても親切に、アドバイスなどしていただきました。

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投稿者さんの口コミ (大阪府/30代/女性)

1.0いいね!

  • 施設1
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌1
治療内容
虫歯 / 歯科検診 / クリーニング

幼少時、麻酔が効いていない状態で抜歯されて以降、歯科恐怖症です。
まず言っておきます。二度と行きません。
同じ歯科恐怖症の方に向けて、初めて口コミします。

中学の検診で引っかかってしまい、その時1度だけ別の歯科に行って以来、15年ほど歯科には行っていませんでした。
ですが親知らずが気になり、また、そろそろクリーニングもしてもらいたいと思い、痛くない歯医者で検索し、口コミとホームページを見て足立歯科クリニックさんに伺いました。

問診票には幼少時に受けたトラウマを書き、初回は医院長らしき先生に診ていただきました。
シートに座った瞬間恐怖で涙が滲み、倒されて照明が付いたらもう駄目でした。
涙と震えが止まらず、私自身もこんなになるとは思わず戸惑いましたが、先生は優しく待ってくださり、ゆっくりしていきますからね、と声掛けしてくださいました。
その後、少し落ち着いてからCTを撮り、親知らずは綺麗に生えてるから抜歯しなくても大丈夫だけど、虫歯が1か所ある。まずはクリーニングで歯医者に慣れてから治療していきましょう。と言っていただき、その日は歯に触れられることに慣れるため、少しだけ機械で歯に触れて、特に何もせず終了しました。
優しい先生で安心し、2回目に伺った時も、ただのクリーニングでしたが、表面麻酔と注射の麻酔をしてくださり、全く痛くなく終了でした。

クリーニングは一度に1か所ずつ、左上奥、左下奥、右下奥、右上奥、下前歯、上前歯の計6ヶ所に分けて、本当にゆっくりしていただくことになっていたようで、2回目に伺った時が1か所目の左上奥だったかと思います。
泣くこともなく、痛みもなく、笑気麻酔も無しで無事に終わり、この調子なら通えると思っていました。

ただ気になったのが、表面麻酔後の放置時間中、喉まで垂れてきた唾液をどうすることも出来ずに飲み込んでしまい、喉が翌日までずっとイガイガしました。舌も痺れました。
吸うなりうがいさせてくれるなりはしてくれないのかなと思い、職場に本業で歯科助手をされているアルバイトさんがいらっしゃるので聞いたところ、普通は飲み込むと喉がひりつくので歯科助手が吸うか、垂れないように綿棒?のようなもので抑える?そうです。

また、次回は笑気麻酔も使いましょう、と言われ、無くて大丈夫だったので必要なのかわからなかったのですが、先生がすすめるのだからと、3回目からは笑気麻酔もしていただきました。
しかし、当日に風邪を引いてしまい、日にちの変更をお願いしたところ、受付の方に電話で、笑気麻酔使用だから日にちの変更はもっと早く言ってください、と言われ、必要性を感じてなかったのでなおさら申し訳なかったです。

日にち変更をした3回目、表面麻酔時、綿棒のようなものを付けていただけたので、この回は唾液を飲まずに済みました。
注射の麻酔はチクリとした痛みもなく、本当に麻酔が上手な先生でした。
ただ、麻酔の効きが悪かったようで、クリーニング中に奥の方に痛みが走りました。
耐えられないほどの痛みではありませんでしたが、体がビクつき、先生はすぐに気付いて止めてくださいました。
その後、麻酔を足してくださり、その後は痛みもなく終了しました。
次回から麻酔キツめにするね、と言っていただけました。

本当に良い先生だと思い、安心して通っていましたが、4回目の時に別の方に変わりました。嫌な予感がしました。
若い女性の方で、笑気麻酔の装着時、髪の毛を巻き込まれてブチブチ引き抜かれた挙げ句、窒息しそうなくらいキツく装着され、麻酔の効果も相まって意識が混濁しました。
その後、表面麻酔と注射の麻酔は先生にしていただけて、うがいの時に笑気麻酔も先生が装着し直してくださったお陰で窒息は免れました。
ですが最悪だったのはここからでした。
クリーニングは若い女性の方がしてくださったのですが、先生のように配慮も無く、この時も効きが悪かったのか奥の方に痛みが走り、体がビクつきましたが、止めてもらえず、押さえつけるように無理矢理続行されました。
耐えられない痛みではありません。でも、恐怖です。
笑気麻酔と窒息寸前状態で意識がフラフラしていたので抵抗らしい抵抗も出来ず、終了後、先生に会うことなくその方に次回予約が~等言われて、意識がフラフラした状態と恐怖とでわけのわからないまま帰宅しました。
先生の時とは違い、出血が中々止まらなかったのも恐怖でした。

また、会計時、受付の方に、次回笑気麻酔はどうされますか?と聞かれました。
その日、電車が遅延して1分ほど遅刻したからでしょうか。
あの質問はなんだったのでしょうか。
何故担当していただいていた先生でも若い女性の方でもなく、受付の方が聞くのか。先生からの指示でしょうか?
それとも遠回しの嫌味でしょうか?
日にちを変更してもらった時もそうでしたが、笑気麻酔の使用時は特に時間に厳しいようでした。
申し訳ないとは思いましたが、風邪はまだしも、電車の遅延はどうすることもできず、それなら当日キャンセル料なり時間変更料を払うシステムにしてほしいです。
不信感が募りました。受付の方が治療内容に触れるのはやめたほうがいいと思います。
笑気麻酔で抵抗出来なかったので、次回からは笑気麻酔不要と言いました。

そして5回目。
到着後、受付の方に、先生がコロナになったので麻酔が別の先生になりますが大丈夫ですか?と言われました。
診察は15時でした。
そう言ったことこそ、アプリの【お知らせ】や【メディカルBOX】、または電話やホームページなどで前日か当日の朝までに知らせるべきではないでしょうか。
歩いて通院している方ばかりではないのです。私のように電車の往復代に1,000円以上かかる人もいるんです。
ましてやコロナです。ソフトボール大会に参加した旨をブログに書けるなら、コロナに罹ったことも書けたでしょう。

遠い場所から通っていたので、嫌ですとも言えず、嫌な予感しかしないまま診察室へ。
案の定、担当は前回の若い女性の方です。
もう既に帰りたい気持ちでいっぱいでしたが、高い交通費を払って来たので、とりあえずしていただくことに。

座った途端、笑気麻酔はどうされますか?と聞かれました。
前回の受付の方は一体なんだったのでしょうか。やはり遠回しの嫌味だったのでしょうか。
不要と伝えましたと言ったところ、返事は「そうですか~」。
表面麻酔も、綿棒のようなものをしていただけず、唾液を飲む羽目に。

その後、注射の麻酔は別の女性の方に変わりました。この歯科に通った中で1番最低最悪でした。
本当に、本当に下手くそでした。
表面麻酔してないのかと思うくらいの激痛でした。先生の時には感じたことのない痛みでした。2回目は笑気麻酔無しで痛くなかったので、笑気麻酔は絶対関係ないです。あの人がただただ下手くそなだけです。
痛みと恐怖で体が逃げようとして動いてしまった時も、危ないから動かないでくださいと言われて押さえつけられ、違う場所に当たると脅されました。恐怖で号泣しました。
この時、左側から若い女性の方が、何をするでもなく覗き込んできたのも恐怖でした。
幼少時、麻酔が効いていないのに抜歯された時、女性の方二人がかりで押さえつけられた恐怖がよみがえりました。涙が止まりませんでした。

また、クリーニング担当の若い女性の方の声が小さいのも悪かったと思いますが、「右上奥です」と言ったのを無視?し、私に挨拶したのち、「え?どこだっけ?右下?」「右上です」「ああ、右上か(笑)」と会話してました。耳の悪い私でも聞き取れていたのと、右かどうかはわかっていたようなので、聞こえていたのだと思います。
何故返事をしなかったのでしょうか。不仲なのでしょうか?なんにせよ、不愉快です。傲慢さが滲み出てましたが、貴方は本当に下手くそですので、改めたほうが良いです。

麻酔が本当に下手くそで、痛い上に先生の時とは違い明らかに効いていない感じのままクリーニングが始まりました。
ただただ、痛みと恐怖の時間でした。
無理矢理機械で口を広げられ、そのまま機械で押さえつけられ、痛いと反応しているのに動かないでくださいの一点張りで止めてもくれず、挙げ句、驚くほどの出血でした。
「出血がすごいですがびっくりしないでくださいね」ってなんですか?先生の時にはこんな血の塊出ませんでしたが。
案の定、帰宅後も出血が止まらず、延々と血の味がしました。

帰り道、もうこの歯医者には通える気がしませんでした。
麻酔が効いていないまま無理矢理続行される、という、幼少時に受けたトラウマを再現されただけでした。
もう二度と行きたくありません。

痛いのは覚悟していました。長年放置していたし、サボっていた人はクリーニングでも激痛だと聞いていました。
でも、だからこそ、痛くない歯医者を選んだつもりでした。
先生はとても人気で、クリーニングごときに時間を使っていられないのだと思います。
それは理解できます。自分でも、面倒な患者だと思います。
本当は、3回目からは別の方がクリーニングを担当する予定だったのでしょう。
クリーニングが上手な先生と変わるね、と言われ、その先生の手が空いていなかったようで、やっぱり僕がやりますね、と言われた時、一体どの先生が来られるはずだったのか気になります。
まさかあの若い女性の方のことだったのでしょうか。

担当が変わるなら、一言あっても良いのではないでしょうか。
担当が変わるなら、引き継ぎはきちんとしていただくのが普通ではないでしょうか。
こんなことくらいで痛がって大袈裟な、という態度が滲み出た二人の女性には、きちんと私が歯科恐怖症であることを伝えていただけていたのでしょうか。麻酔は効きにくいようなのでキツめにと伝えていただけていたのでしょうか。

【大阪 痛くない 歯医者】
きっと、同じ歯科恐怖症の方はこのように検索したことがあると思います。そして、色んな口コミを拝見するかと思います。
足立歯科クリニックさんは、検索時に上位表示され、口コミも良いです。医院長先生の口コミは軒並み本当かと思います。麻酔がとてもお上手で優しく、配慮してくださいました。先生の予約が取りにくいことと、担当が突然変わることを除けば、良い先生かと思います。
ですが、麻酔が上手な先生なら、他の歯科にもいらっしゃいます。配慮してくださる先生も。そこの歯科は、もしかしたら最初から最後まで同じ先生が担当してくださるかもしれないし、別の方に変わっても同じように配慮してくださるような方ばかりなのかもしれない。
そう考えると、残念ながら、足立歯科クリニックには通いたいとは思えません。
先生が良い方だっただけに、本当に残念です。
受付の方、若い女性の方、女性の先生。配慮の無い方が4人中3人。
歯科恐怖症の私はこんな勝率の低い博打には手を出せません。

先生を信じてみようと思っていました。口コミも、無痛治療を謳ったホームページも。
今は、そう思った自分が馬鹿だったと思っています。

歯科恐怖症の方で足立歯科クリニックさんへの受診を検討した方、一度グーグルマップで足立歯科クリニックを検索し、口コミを見てみて下さい。
私はグーグルマップの口コミ評価を見逃していたことを後悔しました。

長々と書きましたが、歯科恐怖症の方、痛くない歯医者を探している方は、行かないほうが良い歯医者です。
先生はお忙しく、余程のことがない限り、たぶん途中で先生が変わります。その際引き継ぎがされているのかどうかはわからず、されていたとしても引き継いだ方が配慮してくださるかは、その方の性格次第でしょう。私が当たった方々は、残念ながら配慮してくださる方ではありませんでした。
私は二度と行きません。アプリも削除し、診察券番号も捨てました。

来週予約した別の歯科は、同じ先生が最後まで担当してくださるそうで、電話の対応もよかったので期待していますが、嫌な予感がしたら電車代のことなど考えずに、その場で拒否してすぐに帰ろうと思います。

感染症対策

入口すぐにアルコールと体温計があり、アプリで受付できるのでよかったです。
お会計も機械でできます。

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タケさんの口コミ (50代/男性)

2.8いいね!

  • 施設4
  • 対応1
  • 治療3
  • 防菌3

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 駐車場
治療内容
虫歯

予約して行きましたが、30分近く待たされました。その間遅くなる連絡もなく、待たして当たり前の対応に腹が立ち、治療もせずに帰りました。予約の意味って何でしょうか?暇ではないので、時間はきちんと守って欲しいです。

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ななしさんの口コミ (大阪府/女性)

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5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

子供の歯の治療で行きました。 予約をして行ったので余り待つこともなく、子供にも治療の説明をきちんとして頂き非常に満足です。

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投稿者さんの口コミ (40代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
治療内容
親知らず

親知らず抜歯をしました。麻酔も全く痛くなく抜く時も1分もかからなかったくらい早く一瞬でした。他院の抜歯は時間がかかり少し痛みありまた同じかなって思ってましたがえらい違いでこちら変えて良かったです。院長先生でした。

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