4.3いいね!

口コミ11

最寄駅
桜坂駅
出入口1 徒歩2分

住所 福岡県福岡市中央区桜坂2-1-6 パントデスリジェ2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ホワイトニング

きどデンタルクリニック ホワイトニング

Q.どのような歯の変色に対してホワイトニングが行えますか?

A.タバコのヤニやコーヒーなどの着色、加齢による黄ばみなどに対して、ホワイトニングが行えます。


当院では、患者さまがご自宅で取り組むのがメインの「ホームホワイトニング(※)」と、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング(※)」の2種類を取り扱っています。「歯の色診断」は無料で行っており、患者さまのお悩みやご希望をていねいにヒアリングした上で、治療計画を立ててまいります。

子育て中の方にもホワイトニングをご利用いただけるように、当院にはお子さまの扱いに慣れた女性スタッフが常駐しています。あらかじめご連絡をいただければ、お子さまのお預かりができますので、お子さまを気にすることなく、ゆっくりとホワイトニングを受けていただけます。

なお、銀歯や昔入れたつめ物などの入れ替えをする場合は、先にホワイトニングで歯の色を調節してから再治療をすることで、より自然な見た目に整えることが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

きどデンタルクリニック 虫歯

Q.虫歯治療にマイクロスコープを使うメリットを教えてください。

A.精密な処置によって、虫歯の再発率を抑え、つめ物などの耐久性を向上させることにつながります。


虫歯になった天然歯の寿命を少しでも長く維持するために、マイクロスコープを用いた精密治療に力を入れてまいりました。マイクロスコープとは歯科用顕微鏡のことで、肉眼の25倍まで視野を拡大できる機器です。

たとえ治療のためとはいえ、一度削った歯は虫歯の再発を繰り返し、いずれ抜歯に至るという概念があります。そこで当院は、マイクロスコープによって歯の組織をできる限り傷つけずに残す治療に努めてまいりました。

虫歯の初期段階では可能な限り歯を小さく削り、保険診療のコンポジットレジンや自由診療のダイレクトボンディング(※)を行うことで、症状の再発をできる限り長く抑えます。虫歯が重症化した際にも同様に、マイクロスコープを使った精密治療によって、抜歯までの期間の先延ばしを目指すのが、当院の方針です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

きどデンタルクリニック 小児歯科

Q.歯科医院が苦手なお子さま向けに工夫していることはありますか?

A.お子さまがオモチャで遊びに来る感覚で通院してもらえるように、キッズスペースをご用意しました。


当院の小児歯科では、歯磨き指導とフッ素塗布、シーラントによる、「虫歯を作らない取り組み」をメインとしています。痛みを伴う治療ではなく、予防から歯科医院に通うことで、お子さまが歯科医院を受診するのが苦手にならないようにしています。

また、定期的に歯科医院へ通うことにより、お子さまの永久歯の虫歯ゼロを目指します。虫歯ができてしまった場合には、できる限り痛みの少ない治療を心がけ、場合によっては笑気麻酔を用いた処置も可能です。

院内にはオモチャに囲まれたお子さま用のスペースを設けました。お母さまあるいは歯科衛生士が、お子さまをお膝に乗せながら、歯磨き指導や生活指導が行えます。

お子さまを歯科医院嫌いにさせないため、親御さまにお願いがあります。お子さまが悪いことをした時に、「歯医者さんに連れていくよ」と脅し文句にして、痛い、怖い、注射などのマイナスイメージを植え付ける言葉を使わないようにしてください。

顎関節症

きどデンタルクリニック 顎関節症

Q.顎関節症の治療法には、どのようなものがありますか?

A.お口周りの筋肉のマッサージやかぶせ物の調節、マウスピースの装着などの方法があります。


顎関節症の主な原因は、噛み合わせの乱れにあるというのが、当院の考えです。上下の顎が接する噛み合わせ部分が乱れていると、それによって下顎の位置がズレて、結果的に末端にある顎関節に負荷がかかります。また、お口周りの筋肉が緊張状態にあることで、顎の位置がズレて顎関節症を発症しているケースも見られます。

治療方法としては、お口周りの筋肉をリラックスさせるマッサージや、かぶせ物の調節や作り直しによって噛み合わせのバランスを取るのがメインです。顎の位置を戻したあとは、作製したマウスピースを1カ月から6カ月使用していただきます。身体が顎の位置を覚えると、顎関節症の症状も自然と落ち着くというのが、治療の流れです。

マウスピース矯正

きどデンタルクリニック マウスピース矯正

Q.矯正治療を受けるメリットを教えてください。

A.噛み合わせ中心の矯正治療により、虫歯や歯周病、顎関節症の防止につながる点です。


当院では、お口元の見た目が気になっていたり、ワイヤー装置を付けるのが嫌だったりという理由で矯正に踏み切れなかった方のために、マウスピース矯正(※)をご用意しています。

マウスピース矯正とは、取り外しのできる透明なマウスピースを取り替えながら、歯を動かしていく方法です。装置はプラスチック製のため装着時の違和感や痛みが少なく、金属アレルギーの心配もありません。噛み合わせ重視の治療により、虫歯や歯周病、顎関節症などのトラブル予防にも役立ちます。

また、コンピュータシミュレーションで矯正の流れを計算した情報を基に、マウスピースを設計・作製します。シミュレーションは動画形式でお見せできるため、治療の前に歯の動きや治療後の仕上がりをご確認いただけます。

小児矯正にも対応しております。小さいころに矯正を行うことによってさまざまなメリットもあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

新型コロナ感染症対策防止
・待合室の雑誌や子供のおもちゃを撤去して感染症対策に臨んでいます。
・待合室ではマスク着用をお願いしております。
・入退室前にアルコール消毒をお願いしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-215007無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内