4.5いいね!

口コミ37

最寄駅
岐阜駅
加納口 徒歩2分

住所 岐阜県岐阜市加納清水町2-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯科口腔外科

日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医が対応します。

高橋デンタルクリニック 歯科口腔外科

虫歯や歯周病治療だけでなく、顎関節症や口内炎など、口の中のさまざまなトラブルに対応いたします。

当院の院長は、日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医です。病院の歯科口腔外科で勤務してきており、親知らずなどの抜歯以外にも、歯の脱臼、口内炎などの口の中の水ぶくれやできものの治療などに対応可能です。また、顎がガクガクと鳴ったり、口が開かないといった症状や顎の痛みを伴う顎関節症、口の中にできる腫瘍についても対応します。どのような治療をどのくらいの期間をかけて行うか、などの治療計画を患者さまと話し合いながら、患者さまのご意向やライフスタイルに合わせた治療方法で進めて行きます。
口内炎などのできものに関しては、どんな疾患も見逃すことのないよう、原因を追究するためしっかりと検査します。詳細に検査することで、治療法を見極めることが大事です。小さいもので良性の場合は、当院のレーザーを使用して取り除きますが、ときには大学病院と連携して対応することもあります。

インプラント

インプラント治療は綿密に治療計画を立て、慎重に治療を行います。

高橋デンタルクリニック インプラント

歯を失っても、また噛むことができるようになる、当院のインプラント治療。
わかりやすい説明と丁寧な治療をご提供いたします。

失った自分歯の代わりに人工の歯を埋め込むインプラント治療は、それまでと同じように違和感なく噛むことができる、とてもメリットの多い治療法ですが、治療にかかる期間や費用、患者さまの骨や身体の状態など、考慮することがたくさんある治療法でもあります。そのため、治療には入念なご相談と準備が必要であり、気軽に行える治療方法ではありません。患者さまにご納得いただけるまで、しっかりとご説明をさせていただきますので、不安なことや疑問に思うことがあれば何でもお話しください。
当院ではインプラント手術が成功するよう、歯科用CT撮影や3D画像を駆使し、綿密に計画を立て慎重に治療しております。また、ストローマン社のインプラントシステムを採用しており、患者さまが今まで通りの生活を送れるよう、何度でも調整をさせていただいております。治療後は定期的にメンテナンスに通っていただき、最後までしっかりと使い続けられるお手伝いをしています。

つめ物・かぶせ物

補綴治療による、きれいな歯をご提供いたします。

高橋デンタルクリニック つめ物・かぶせ物

メタルフリーをおすすめします。天然歯のような、白く輝く歯であなたの笑顔にも自信がつきます。

これまで歯の治療では保険適用ということもあり、いわゆる銀歯を使うことが多くありました。 しかし、身体の中に金属があるということは、あまり自然なことではありません。日本人の口の中にある金属の含有率は高く、金属アレルギーをお持ちの方も増えているために、できればメタルフリーの方が長い目で見て身体にはいいのではないかと考えています。金属を使わず、セラミックやジルコニアなどを使った見た目の美しいつめ物やかぶせ物を使うことで、天然歯のような白い歯を取り戻すことができ、さらには、笑顔にも自信がつくなど、付加価値の高いものです。保険適用外になることもありますので、まずはお気軽にご相談ください。

予防歯科

予防歯科に力を入れ、歯から皆さまの笑顔と健康をサポートいたします。

高橋デンタルクリニック 予防歯科

歯科医師の仕事は、治療から予防へ。
歯の病気を防ぎお口の健康を守るため、定期的なメンテナンスにお越しください。

当院では、ご来院されたすべての患者さまに、予防歯科の重要性をお話しさせていただいております。歯科医師の仕事は歯の治療だけではなく、歯が病気にならないよう患者さまに指導するところにもあります。虫歯や歯周病予防の大切さを理解していただくために、アニメーションなどを使いながらわかりやすくご説明しております。 また予防効率を高めるために、治療後には定期的にメンテナンスを受けていただくこともおすすめしております。歯科衛生士からは、患者さまに適したブラッシングの仕方やデンタルフロスの使い方などもご指導させていただきます。実際にサンプルを使いながら体験していただくなど、普段から予防を心がけていただきたいと願っております。

小児歯科

小児歯科治療の際に気をつけていること

歯医者や治療に対するお子さまの不安や恐怖心を抑えやすくするため、当院には小児歯科担当の女性歯科医師が在籍しており、優しく丁寧にお子さまの歯科治療を行っています。
お子さまには、院内での治療環境に対する不安を取り除くことができるよう、少しずつ慣れていけるような工夫をしています。たとえば、歯科医院がお子さまにとって身近な存在となりえるように、危険性がない実際の治療器具や治療用椅子のスイッチなどを自由に触ってもらいます。「痛くないもの」、「大丈夫なもの」という印象を持ち、院内の環境に慣れることを第一に考えています。また、お子さまが極度に怖がったり、泣いている場合には、無理をさせないような配慮をしています。さらに、親御さまに対しては、お子さまがご自分で歯磨きをした後に行う「確認みがき」のポイントをお伝えしたり、治療中のお子さまの横に寄り添ってもらいながら、具体的な治療内容を理解してもらうように配慮をしています。また、普段の食事や間食の摂り方に関しても、昨今では顎が十分に発達していないお子さまも多いことから、食事を細かく切り過ぎないなど、個別具体的な事例を挙げながら説明をおこなっています。

小児矯正

小児矯正にも対応

お子さまの歯列矯正が必要だとお考えのお父さまやお母さまに向けて、小児矯正に関する相談を随時受け付けています。たとえば、将来、お子さまの歯並びがどのようになるか具体的に話をしたり、永久歯が生えてくるタイミングなどについてもわかりやすくご紹介しております。

クリーニング

PMTCを推進

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、 普段の歯磨きだけでは、汚れがたまりやすい部分を、専用のブラシやカップといった器具を使ってきれいにすることを意味します。たとえば、自分自身では落とすことができない歯と歯の間の汚れや、歯と歯茎の間の汚れを除去できます。また、PMTCの利点としては、歯の表面にフッ素を塗布するため、歯に汚れがつきにくくなり、歯をきれいに保つことが挙げられます。さらに、PMTCを実施することにより、歯周病予防や歯肉炎の予防にも大いに役立ちます。

無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群の患者さまにも対応

睡眠時無呼吸症候群でお悩みの患者さまに向け、マウスピースを作成するなどの対応をおこなっております。

医院からのお知らせ
※状況により、折り返しの連絡が遅れる場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内