歯周病の治療内容|浄水通り こが歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ28

最寄駅
桜坂駅
1番出口 徒歩10分

住所 福岡県福岡市中央区浄水通6-19地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

大切な歯を守るため、歯周病の治療をしっかり行います

大切な歯を守るため、歯周病の治療をしっかり行います

歯周病ポケットのための外科治療や歯周病のリスクを下げる矯正など徹底した歯周病治療に取り組んでいます。

近年、20代の方でも歯周病を発症する方が増えています。歯周病は悪化すると歯と歯茎の間にある歯周ポケットが大きくなり、歯石が溜まる疾患です。当院では歯周ポケットの状態を確認するため、歯茎を切り、目で確認しながら治療を行っています。 歯周病を治療するために必要なことは歯周病ポケットをなくすことです。当院では骨を削り、歯を整えることで歯周病ポケットを除去しています。また、噛み合わせを治療することも歯周などに良い影響を与えると言われています。そのため、矯正やかぶせ物による治療を行い、歯周病のリスクを下げるという方法を用いることもあります。 歯を支える骨が溶けてしまうことで歯茎が下がることもあるため、ご自宅でも歯周病ケアができるよう、歯茎のケアをしっかり行うことが大切です。歯周病を防ぐためにも定期的にメンテナンスをおすすめしています。

歯周病の特徴

歯周病で外科的な治療が必要な理由

歯周病で外科的な治療が必要な理由

歯周病は、ご自宅の歯磨きなどでは落とせないバイオフィルムという細菌の膜や歯石などが原因で起こります。40歳前後で発症するケースが多いと言われていますが、近年は20代の若い方が歯周病を発症しているケースも少なくありません。

しかし自覚症状がほとんどないため、多くの方は気付かないまま症状が進行しています。歯を失ってしまう大きな原因となっているため、早めの歯周病ケアが大切です。歯周病は悪化すると、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の間にある隙間が深くなってしまいます。

見えない部分に歯石が溜まってしまうと、きちんと汚れを取り除くことができず、ポケットの奥に残った汚れから何度も歯周病を繰り返してしまいます。

そのため、当院では歯茎を切り、歯周ポケットや汚れがどのような状態になっているのか、目で見て確認しながら治療を進めていきます。外科的な治療となりますが、歯周病をできる限り再発させないために大切な治療となります。

歯周病治療について

歯周病治療について

歯の根や歯茎を美しく整えメンテナンスしやすい環境へ

歯周病は、歯を支える骨が溶けて歯茎が下がってしまうことを言います。歯茎が下がると歯が長く見えてしまうことや、歯がしみやすくなる原因にもなります。

前歯などの歯茎がへこんでしまった場合は、ブリッジの形態で補うケースもありますが、ブリッジの隙間には汚れが溜まりやすく、ご自宅で十分なケアができない場合があります。

そのため当院では、歯茎歯の根っこが見えている部分の歯茎に上顎などから組織を移植し補う治療を行っております。歯茎を移植することでボリュームが増し、見た目にも美しくご自宅でのメンテナンスをしやすい環境を整えることができます。

知っていただきたいこと

知っていただきたいこと

噛み合わせで歯周病のリスクが変わります

歯周病の原因の一つに噛み合わせがあります。噛み合わせが悪いと、横方向への刺激に弱い構造の歯は、噛む時や歯ぎしりなどで一部分に必要以上の力がかかってしまいます。

そこに汚れが溜まると、歯周病になりやすい環境になります。歯周病は、噛み合わせを改善することにより改善されると言われています。

当院では、矯正やセラミックのかぶせ物による噛み合わせの治療を行っております。

また、噛み合わせは顎関節症の原因にもなるため、マウスピースを使った顎関節症の治療も行っております。

関連口コミ

Mさんの口コミ (福岡県/女性)

EPARKで予約

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
歯周病

初めて受診しました。初めての歯科医院で緊張しましたが、歯科医師の説明がわかりやすく丁寧だったことに好感が持てました。検査・診察の結果、虫歯が見つかったので次回以降に治療することになりました。歯科医から予約に関して何も言われなかったので「受付で予約するのかな?」と思い、治療終了後受付で会計を済ませた時に、受付の方から「今回で終了です」と言われてびっくりしました。歯科医と連携がとれないのかなぁ、と。それで私から「次回から虫歯の治療をすると言われたのですが…」と尋ねると「確認しますのでお待ちください」と待たされた後に予約をとることができました。初めての歯科医院だとどのタイミングで予約をとるのかわかりにくいので、特に初診の患者には次回予約の案内をしっかり行なってほしいと思いました。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
感染予防のため、皆様に検温と手指消毒をお願いしております。
ご家族等において体調不良、熱などの症状がございましたら来院をお断りしておりますので、ご理解のほどお願い致します。

また、診療室でのブランケットの使用を中止しております。
換気を行っているため、当院に来院される際には防寒対策をお願い致します。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


当院では休診日を除く平日にかぎり、お電話1本いただければ24時までは急患対応が可能です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内