4.7いいね!

口コミ6

最寄駅
岩美駅
出口 徒歩6分

住所 鳥取県岩美郡岩美町浦富1048-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

いわみ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

専用駐車場が8台分あり、車で通われている患者さまも多くいらっしゃいます

当院は山陰本線・岩美駅から徒歩6分の場所にあり、専用駐車場も8台分あるためお車での通院にも便利です。駐輪場もあり、自転車で通われている患者さまもいます。

近くには役場やスーパーマーケットもあり、用事のついでにも通いやすい立地でしょう。お子さまの治療中に親御さまが少し出掛け、買い物を済ましてきていただいても構いません。小学校や中学校も近いため、学校帰りに寄っていかれるお子さまもいます。

最終受付時間は平日が18時20分、土曜日が14時30分となっているため、仕事帰りや平日は時間がとれないという方にも通っていただきやすいかと思います。なお、休診日は木曜・日曜・祝日です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具は滅菌器で滅菌してから使い、使い捨て製品も取り入れるなどしています

当院には滅菌器が2台あり、治療器具はきちんと滅菌してから使用しています。滅菌パックの用意もあり、滅菌後は患者さまの目の前で開封するなどの配慮も怠りません。紙コップ・エプロン・チェアのヘッドレストカバーは使い捨て製品を使用しており、患者さまごとに取り替えています。

空気清浄機は診療室に3台、待合室に1台設置しました。口腔外バキュームも導入しており、院内の空気も常に清潔に保つよう気を配っています。

診療室はそれぞれパーティションで区切った半個室にして、他の患者さまのしぶきなども心配ないようにしています。その他に個室も一部屋ございます。チェアは一人ひとりの診療が終わるごとに薬液で拭き上げていますので、ご不安なく通院してください。

こだわり

治療の事前説明

初診時は1時間ほどかけて、口内写真などをご覧いただきつつご説明します

患者さまのお気持ちをしっかりと伺い、治療内容についてご理解・納得いただいてから治療に進むことを、当院はとても大切にしています。そのため、初めてお越しになった方には1時間ほどかけて、ていねいにお話を伺うようにしています。

お口の現状や治療方法をご説明する際には、モニターを使ってレントゲン画像や口内写真をご覧いただきながらお話しします。治療内容をアニメーションで説明することもあります。言葉でのご説明だけでなく、視覚的な情報も活用することで、より分かりやすくなるよう配慮しました。また、専門用語は控え、なるべく簡単な言葉を選ぶことも心がけています。

ご説明時に個室を使うこともあり、また治療が進む中で、もう一度時間を取って詳しくお話しすることもございます。説明に使った資料を印刷してお渡しすることも可能です。お持ち帰りをご希望の方は、遠慮なくお申し付けください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔を工夫して痛みを抑えたり、お声かけすることで不安感を和らげたりといった配慮をしています

歯科医院が苦手な方は多いと思いますが、そんな患者さまの痛みや不安をできるだけ抑えるため、いろいろな工夫をしています。

例えば麻酔注射の前にはまず表面麻酔を塗布することで、注射針を刺す痛みを抑えています。注射針は細いものを使用、麻酔液はゆっくり注入するなどの配慮もし、場合によっては電動麻酔器を使用することもあります。

さらに、痛みを抑えるためにはリラックスしていただくことも重要です。患者さまの歯科医院に対する苦手意識も減らしていけるよう、コミュニケーションも大切にして、お声かけしながら治療を進めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13 14 15
16
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内