4.7いいね!

口コミ6

最寄駅
岩美駅
出口 徒歩6分

住所 鳥取県岩美郡岩美町浦富1048-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.歯科治療を行ううえで、大切にしていることを教えてください。

いわみ歯科クリニック 治療方針

A.患者さまのご希望や訴えをしっかり伺ってから治療を始めることを大切にしています。


患者さまは一人ひとり、歯科治療へのいろいろな思いをお持ちでしょう。当院は責任を持ってより良い治療を提供するためにも、患者さまのお話をしっかり伺ってから治療を始めることが大切だと考えています。

ていねいにご希望や訴えを聞いて、それらを踏まえたうえで歯科医学的な観点から具体的な治療を提案させていただきます。最終的に患者さまの思いとすり合わせ、できるだけご希望に添った治療を提供させていただきますので、お気持ちを遠慮なくお聞かせください。

説明にはアニメーションなども使い、言葉だけでなく視覚的にも分かりやすいよう工夫しています。専門用語もなるべく使いません。分からないことがあれば、気兼ねなくご質問ください。

予防歯科

定期検診に通うことで、虫歯や歯周病の予防や早期発見につながります

いわみ歯科クリニック 予防歯科

お口の中に気になることがなくても、定期的に歯科医院を受診することは大切です。もし虫歯や歯周病ができても、早期発見できれば悪化するリスクを軽減できるからです。また、早く対処すれば、それだけ早く治療を終えられる可能性も高まります。

まずはレントゲンや口内写真の撮影、歯周ポケットの検査を行い、ご自身のお口の現状をしっかりと把握していただきます。モニターなども使い院長が詳しくご説明しますので、予防への意識を高めていただければ幸いです。定期検診にお越しいただいた際は、お口のチェックのほか、歯科衛生士がスケーリングやクリーニング、ブラッシング指導などを行います。

何もトラブルがなくても、4カ月から半年に1回程度のペースで通院することをご案内しています。お知らせのハガキもお送りしますので、健康なお口をずっと守っていくためにも、ぜひ定期検診にいらしてください。

矯正歯科

Q.お子さまの矯正も行っていますか?

いわみ歯科クリニック 矯正歯科

A.月に1回、矯正治療を担当する歯科医師が東京から来ており、小児矯正(※)も成人矯正も可能です。


当院は矯正治療も行っており、月に1回、第2金曜日に矯正歯科に特化した治療を行っている歯科医師が東京から来ています。大人の矯正にも子どもの矯正にも対応可能で、ワイヤー矯正(※)やマウスピース矯正(※)などの取り扱いがあります。

歯並びの状態にもよりますが、小児矯正(※)はできれば小学校低学年のうちから始めていただきたいと思っています。無料相談もございますので、まずはご連絡ください。矯正担当の歯科医師がいる日をお知らせします。

もしも矯正治療中に虫歯になってしまった場合には、すぐに院長が治療できます。ワイヤーが外れたなどの急なトラブルにも院長が対応できますので、ご不安なく治療を受けてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまとたくさん会話をして、信頼関係を築いたうえで治療に進むようにしています

いわみ歯科クリニック 小児歯科

歯科医院は嫌なことをされる場所ではないと、お子さまに知っていただくことを重視しています。そのため、お子さまとコミュニケーションをたくさん取って信頼関係を築けるよう努めており、学校のことなど、いろいろなお話をしながら治療を進めています。

また、当院は基本的に4歳くらいからは、お子さまだけで診療室に入っていただくことを方針としています。親御さまが隣にいると、どうしてもお子さまが甘えてしまい、治療がスムーズに進まなくなることもあるからです。一人でもリラックスして診療を受けていただくためにも、信頼関係を築いておくことは大切だと考えています。

特に気になることがなくても、半年に1回程度のペースで定期検診へお越しください。虫歯を早期発見できれば、お子さまへの負担が少ない、簡単な治療で済む可能性が高まるからです。できれば3歳くらいから、定期的にお口の状態を見せにお越しいただければと思います。

入れ歯・義歯

ていねいな型取りで、よりお口にフィットする入れ歯の作製に努めています

いわみ歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院の院長は、大学で入れ歯・義歯について深く学んできており、得意な治療の一つです。特に型取りにはこだわっており、大学で学んだ方法で型取りを行うことで、よりお口にフィットする入れ歯をご提供できるよう努めています。

また、入れ歯は完成すればあとは使うだけ、とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、長くお使いいただくためには、完成後の調整やメンテナンスが重要です。特に総入れ歯の場合は、気づかないような小さな傷から破損につながる恐れもありますので、できれば月1回はご来院いただき、チェックやクリーニングを受けていただきたいと考えています。

ご来院の際は、ご自宅での洗浄だけでは落とせない汚れも取り除くことができるよう、超音波洗浄機でクリーニングいたします。ていねいな作製ときめ細やかなアフターフォローを心がけており、初めて入れ歯を作るという方はもちろん、現在お使いの入れ歯が合わない、といったお悩みにも対応可能です。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1 2
3
-
4
5
-
6
7
8 9 10
11
12
-
13
-
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214970無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内