4.6いいね!

口コミ27

最寄駅
稲毛駅
西口 徒歩4分

住所 千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-6-15 川治ビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

麻酔について

治療中の痛みを少なくする四つの工夫。表面麻酔、細い注射針、電動の注射器、麻酔の回数

みかみ歯科医院 麻酔について

電動注射器です。一定の圧力を保って麻酔の注射をすることができます。

当院は患者さまの治療への負担を軽減するため、できるだけ痛みのない治療をする方針です。痛みを少なくするため、麻酔を使った治療をする際、四つの工夫をしています。

一つ目の工夫は、表面麻酔と呼ばれる方法です。当院はいきなり注射針を歯茎(はぐき)に刺すことはしません。まず歯茎の表面に麻酔を塗って感覚を麻痺(まひ)させることで、注射針が刺さる時のチクッとした痛みまでも軽減するようにしました。

二つ目の工夫は、麻酔に使う注射針の太さです。太い注射針より細い注射針の方が痛みを感じにくいため、麻酔には細い注射針を使用します。特に前歯は痛みに敏感なため、より細くて短い針を使用しています。逆に奥歯は麻酔が作用しにくいため、前歯より少し太く長い注射針を使用して、歯の根っこまで麻酔注射ができるように工夫しています。

三つ目の工夫は、電動式の注射器です。麻酔注射で痛いのは、麻酔液が注入されている間に圧力が一定しないからだといわれています。そこで、コンピューター制御によって一定の圧力で注射できる、「電動式の注射器」を導入いたしました。そのため注射をしている間も痛みが少なくて済みます。

四つ目の工夫は、麻酔の回数を増やす工夫です。お口の中には、注射されると痛みを感じやすい場所と、あまり痛みを感じない場所があります。それを応用して、まずはあまり痛みを感じにくい粘膜などの柔らかいところに注射を行い、麻酔が作用してきたら、治療の際に痛みが感じやすい部分に注射をしています。あえて2回に分けることで、注射の痛みをさらに軽減することが可能です。

予防歯科

その歯の磨き方は大丈夫ですか?あなたのお口の形や状態に合わせてブラッシングの指導をします

みかみ歯科医院 予防歯科

診療台に座ってお口のクリーニングを受けることで、虫歯や歯周病の予防ができます。

当院の予防歯科は、小さなお子さまから大人の方までさまざまな年齢に合わせて対応しています。

お子さまが小さい場合はシーラントと呼ばれる、未発達な乳歯の溝を樹脂などでふさいで虫歯を予防する処置をすることができます。お口の状態によりますので、シーラントが必要だと思われる乳歯をしっかり検査してから樹脂を埋めます。埋めた樹脂は時間が経つとすり減ったり、取れたりすることがあるので、定期検診で良い状態を保ちましょう。

また当院は、患者さまのお口に合わせたブラッシングの指導にも力を入れています。子どもも大人も、予防する上で大切なのはご自宅でのブラッシングです。歯周病が進んでいる患者さまや虫歯が多い患者さまは、ブラッシングがうまくできていない可能性があります。

そこで染め出しと呼ばれる歯垢(プラーク)のある場所に色を付けたり、お口の中を撮影できるカメラを使ったりすることで、患者さまご自身の目でお口の状態を確認できるようにしています。現状を知ってもらいながらご自身のお口に合った予防方法を提案いたしますので、当院と一緒に健康な歯を守りましょう。

矯正歯科

まずは無料の相談をしてみてください。治療内容やかかる期間や費用についてお答えします

みかみ歯科医院 矯正歯科

診療台を区切っているので、矯正治療をしているところを他の患者さまに見られる心配はありません。

当院は矯正治療を担当する歯科医師による、矯正装置にワイヤーを通して歯並びを整えるワイヤー矯正(※)に対応しています。ワイヤーによる矯正が、矯正装置が目立ちやすいイメージがありますが、当院は目立ちにくい白い矯正装置を使うことが可能です。

また、顎(あご)のスペースが不足して歯並びが悪い場合、抜歯することもあります。どうしても歯を残したいという方は、遠慮なく歯科医師にお伝えください。抜歯することのメリットとデメリットをご説明した上で、どのように矯正するのか一緒に考えていきます。

矯正治療に興味はあるけど決めかねているという方は、無料で相談を受けることも可能です。大まかな治療法や、治療にかかる期間、どれくらい費用がかかるのかなど、説明いたします。無理に矯正を進めることはありませんので、ちょっと興味があるという方でもぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児矯正

大人になって歯を抜くリスクを抑えるために、お子さまの矯正は早めにご検討ください

みかみ歯科医院 小児矯正

キッズスペースです。お子さまの治療前後にも遊んでもらえます。

お子さまの矯正は、取り外しのできる矯正器具を使って、顎のスペースを広げることで歯をきれいに並べる床矯正(※)に対応しています。お子さまの矯正をする場合、乳歯から大人の歯である永久歯に生え変わる時期に始めると良いでしょう。この時期に矯正を始めることで、歯を抜かずに治療が済み、治療にかかる費用が抑えられるなど、少ない負担で治療できる可能性が高いのです。

お子さまが歯並びを気にされている、歯並びが悪くて虫歯ができやすいなどの状況でしたら、まずは無料相談だけでもお申込みください。大人になってからの矯正では、歯を抜くケースも多く、残せる歯が少なくなってしまう傾向にありますので、できるだけ早い内に治療を始めましょう。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

虫歯

しっかりと検査を行い、虫歯の根本から改善する治療を行い、再発リスクも減らすよう心がけております

みかみ歯科医院 虫歯

虫歯治療では、再発のリスクを減らすために細かくていねいな治療が大切だと考えています。当院はデジタルレントゲンでの検査だけでなく、虫歯部分に色を付けるう蝕検知液を使用して削る必要がある箇所をしっかり見極めた上で治療を行う方針です。

また、トラブルのリスクを軽減するため、ご自宅でのケアとあわせて予防にも力を入れて取り組んでいます。ご年配の患者さまや歯周病の進行が懸念される患者さまへは、汚れを浮かして落とす エアフロー(※)を使ったクリーニング方法が良いでしょう。

その他に、お子さまのお口の健康を守るためのフッ素塗布も行っています。お子さまは4カ月に一度、成人の方は半年に一度を目安に定期検診にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

口内炎から顎関節症まで、虫歯以外にも幅広い治療に対応しております

みかみ歯科医院 歯科口腔外科

虫歯や歯周病の他に、当院は歯科口腔外科の治療にも対応しています。例えば、親知らずの抜歯や顎関節症の悩みも相談を受け付けておりますので、お困りの際は気兼ねなくご来院ください。

顎関節症の治療では、まず現状をしっかりと検査し、マウスピースを用いて状態の改善を図っていきます。お口が開かない、大きくずれてしまうといった場合は専門の医療機関に紹介するなど、臨機応変に対応しています。

親知らずの抜歯に関しても、難症例の場合は他の医院と連携をしながら、患者さまに負担の少ない方法でサポートする方針です。歯をぶつけたり折れてしまったりという外傷にも対応しておりますので、虫歯以外でもお口のお悩みはいつでもご相談ください。

医院からのお知らせ
Web予約は、あくまで仮予約となっております。
医院からの折り返しで、予約完了の連絡を入れさせていただきます。
お急ぎの場合は電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内