4.5いいね!

口コミ11

最寄駅
洲本IC(バスセンター)
バス5分

住所 兵庫県洲本市下加茂1-4-50地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

歯並びの重要性

歯並びの重要性

当院では、お子様の口腔内の環境整備が非常に大切だと考えております。定期的に矯正を専門におこなっている医師に来てもらい、お子様の歯並びの矯正をおこなっております。以前に比べて虫歯になるお子様は全国的に減り、虫歯にならない口腔内環境づくりが注目されている中、歯並びを正しい位置に戻すというのは虫歯にもなりづらくなりますのでとても大切です。矯正治療と合わせてお伝えしているのは、ご飯をきちんと噛んで食べることや舌の癖を改善するアドバイスもしております。当たり前ですが、治療はできるだけ行わないほうが歯に良いです。日ごろから注意することで治療しなくてはならない可能性を減らすことも大事です。
最近のお子様はしっかりと噛んで食べるということができない場合が多いというデータがあります。それは、お子様の顎の発育や食べ物がやわらかくなってきたことに原因があると考えております。そのため、生活習慣や悪い癖を直しながらきちんとご飯を食べることや、噛む力を養うために舌の癖を直すということも大切になります。治療では、歯並びを改善と一緒に顎を広げるなどの矯正もおこなうことができます。これによって歯並びを良くし、噛み合わせの調整と顎の発育を助けることでしっかりと噛むことができるようになります。また、治療以外で気軽におこなえるのが、ガムを噛むことです。ガムを噛むことで噛む力が強くなりますし、自分自身で舌の動きを知ることにもなり舌の癖の改善にも役立ちますのでおすすめです。成人矯正よりも小児矯正の方が経済的にも期間的にも負担が少ないと考えておりますので、治療を考えている場合は小さいうちからの矯正をおすすめしております。

お子様としっかり向き合う姿勢

当院ではお子様に対して、医院に慣れてから治療をおこなうということはしておりません。お子様が歯科治療を受けられないというのは、私たち大人の先入観だと考えております。保護者の方や私たちが、治療をすると痛そうでかわいそう、という気持ちでお子様と向き合っていると、お子様自身が「私がかわいそうだと思われることをしている」という気持ちになります。そのため、私たちがそのお子様に対して「あなたは治療ができるよ」という接し方をし、お子様を信じて治療をすることでお子様も治療が受けられる様になります。お子様と同じ目線で治療を進め、信頼関係が大事ですので嘘をつかず対等に接しています。お子様を信じていますし、嘘をついてしまうことで信じてもらえるようにならないと考えております。お子様がちゃんと治療ができたらご両親も含めみんなでしっかり褒めてあげるのが大切です。お子様は初めであれば泣くことが多いですが次第に慣れてくることで治療もスムーズに行うことができます。

習慣付けが大事

当院ではこれまで、お子様の歯のケアに加えて日々のケアを習慣化させる動機付けなども大切にしてきましたが、これからは加えて食べ物のアドバイスもしていきたいと考えております。甘いお菓子をあまり食べさせないでください、と言われる歯医者が多いかと思いますが、変わりに食べさせるのは具体的に何が良いか?ということが曖昧の場合、数種類しか提示できない状態ではご両親に具体的なアドバイスができません。そのため当院では、今後栄養素から具体的に何をお子様に食べさせたら良いかなどもお伝えしていきたいと考えております。現在では、糖質(ごはん、パン、甘い物)を抑え、脂質・タンパク質は少し多く摂取するのが良いと考えられています。間食すること自体は良いと思っていますが、お菓子ではなく食1日3食だったのを5食にするなど食事回数を増やすなどの指導をおこなっています。

お子様の歯の性質

お子様の乳歯は永久歯に比べて柔らかく、虫歯の進行が早いのが特徴です。そのため、虫歯にならない環境を作るということが大切です。日頃の習慣を見に付け、たとえ虫歯になったとしてもその経験が今後生えてくる永久歯を大切にしようという意識の改善からおこなっていければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14
15
-
16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内