4.3いいね!

口コミ32

最寄駅
大宮駅(埼玉県)
西口 徒歩3分

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-20 齋藤ビル2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

ブラッシング指導による口腔環境の改善

当院の予防歯科では、ブラッシング指導に重きを置いています。顎の痛みなどの骨格や筋肉的なものに起因する症状に関してはまた別の話になってしまいますが、予防歯科においてはブラッシング、つまり日々行う歯磨きを、その方にあった形で徹底的に実践、指導を行うことで口腔内のトラブルの発生を抑え、虫歯などを改善した後にその状態を長く保っていただくようにしています。

私は患者さまに一回きりで完璧なブラッシングを身に着けてもらおうとは考えていません。もちろん、ご希望があれば別ですが、基本的には段階を踏んでお教えしています。まずは歯ブラシでのブラッシング、次は糸式ようじでのケア、また、歯ブラシができていなかったらまた戻って指導といったように、ご自宅で口腔ケアを患者さまお一人で実践される際、医院にて行うブラッシングと遜色ないクオリティーで実践できるように根気よくお付き合いします。

小児歯科

治療だけでなく、お子さまの成長の糧として

大宮西口駅前歯科 小児歯科

お子さまの歯の治療をしっかりと行うのは当たり前のことですが、当院にわざわざお時間を割いてきていただいているので、少しでも歯科医院の治療の経験を成長の糧としていただきたいと思っています。そのため、基本的に治療にいらっしゃったお子さまには母子分離というものを行っております。言葉の通り、普通ならお母さまやお父さまと一緒に来られた場合でも、お子さまお一人で診察室に入っていただきます。

もちろん診断の結果や、治療については随時付き添いの方に報告やご相談をさせていただきますが、お子さまに一人で頑張ったという自信を持っていただくことによって、来る前よりも成長して帰ってほしいと考えています。24時間しかない1日の中で、たった10分のことかもしれません。でも、このたった10分がお子さまの成長の糧として活きるよう、協力したいのです。

治療方針

女性の方へ向けた治療を行っています

大宮西口駅前歯科 治療方針

虫歯菌の中には、女性ホルモンの大好きなばい菌がいます。生理前、生理中、生理後や妊娠中には女性ホルモンの変動によってそれを餌にするばい菌の活動が活発になり、虫歯になったり歯茎が腫れたりする場合があります。

生え方の悪い親知らずや、治療をしていない歯などが放置されていますと、いざ妊娠して口内環境が悪化して治療したいとなった時に薬を使用できず痛い思いをしなければならなくなる可能性があります。
そうならないように、普段から早め早めの治療を受けておきましょう。当院では、そういったお話をしたうえで、大きな病院にご紹介し、歯を抜いてきてもらうようお願いする場合があります。

医院設備

どなたさまも通いやすい医院作りを心がけています

大宮西口駅前歯科 医院設備

院内は、院長こだわりのバリアフリー仕様です。車いすの方でも来ていただきやすいようにエレベーターを設置しており、院内全域を車いすで回っていただけるようなつくりになっています。

当院の診察室は壁が高く設置してあり、隣の話の内容もほとんど聞こえないなど、プライバシーの守られた半個室状態のものを採用しています。また、歯科衛生士エリアとドクターエリアが分離しており、プライベートな空間での診察や治療、指導を受けていただくことが可能です。

入り口には扉がついており、リラックスできる空間ですので、他の方がいらっしゃるとお話ししにくいデリケートな話題も気軽にご相談いただける環境を提供しています。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
-
12
-
13 14 15 16
17
-
18
-
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2021年5月

1 2
3 4 5 6 7 8
9
-
10 11
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内