医院からのお知らせ

※当日はキャンセルが出ることもございますので、お電話でご連絡を頂けると幸いでございます。
※診療時間内はお電話にてご連絡頂けるとスムーズにご案内ができますのでご協力お願い申し上げます。

現在は診療の規模を縮小しており、ご予約がとりづらい状況となっております。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

お子さまからご高齢の方まで、リラックスして治療を
受けていただけるような雰囲気を心がけています。

 

診療受付

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00  
 

福岡県宗像市宮田2-15-14

【最寄駅・エリア情報】
当クリニックは国道3号線「野坂」交差点より約2分の場所にございます。
近くにはハローデイ宗像店や
ディスカウントドラッグコスモス福岡宗像店、
100円ショップセリア宗像店など数多くのお店があり、
ショッピングついでにも立ち寄りやすくなっております。

【最寄駅からの所要時間】
「赤間駅」より車で7分

【最寄バス停からの所要時間】
「宮田橋」停留所より徒歩約2分

【近くの交差点等の情報】
交差点「宮田橋」より車で約1分
交差点「野坂」より車で約2分

医院付近のランドマーク
ハローデイ宗像店
エディオン宗像店
ディスカウントドラッグコスモス福岡宗像店
ベスト電器宗像バイパス店


 

  • 当クリニックの外観です。
  • 診療室は個室です。
  • デジタルレントゲンです。
  • 開放感のある待合室です。
  • 器具も丁寧に滅菌・
    除菌しています。
  • ご不明点等、お気軽に
    ご相談ください。

 

当クリニックは駐車場もございます。
院内はバリアフリー設計ですので、ベビーカーや車いすでお越しの方も気兼ねなくご来院下さい。

 

【予防歯科・歯周病】に対する力を入れた取り組み

当クリニックは、予防歯科や歯周病予防に力を入れています。

虫歯になってから治療するだけでなく、歯が悪くなる前に通っていただけるようにするのが予防歯科だと考えています。特に歯周病は歯の表面につくプラークが原因ですし、最初は痛みがないので発見しづらいものです。定期的に通っていただくことによって、早期発見にもつながります。ですが、たとえば1ヶ月に1回歯医者に通っていただいたとしても、残りの日は自分で歯磨きしていただかないといけません。美味しく食事をして楽しく長生きするために、患者さまにはご自身の口の中に対して、より関心を持っていただき、きちんとお手入れできるように、メンテナンスとアドバイスを心がけています。

お一人おひとりのお悩みを丁寧にヒアリング【カウンセリング】

患者さまお一人おひとりの不安や悩みを失くすために、カウンセリングに力を入れています。ご要望などもしっかり伺い、患者さまそれぞれに合った治療をご提案できるようにしています。

これまでの歯医者通いの中で、痛くないのに歯を抜かれた、入れ歯を作られたという経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。これしか治療法はないといった決めつけるような言い方は、患者さまにとっては精神的な負担にもなります。当クリニックは、患者さまの立場に立って、「自分がされて嫌なことはしない」をモットーにしています。患者さまのためであれば、他の医院や治療を行えるところを紹介することもあります。なるべく患者さまのためになるような選択肢を、歯科医師側からご提案できるように心がけています。

痛みがなくても気軽に通える【医院環境】

歯医者に来ること自体が緊張するという方が多いと思います。座ったまま長時間治療を受けるのは疲れますから、少しでも緩和できるようにチェアのクッションなどにはこだわっています。また、診療室はすべて個室になっています。床や引き戸などバリアフリーで、靴を脱がずに入れますので、足を怪我されていたり、車椅子の方でもスムーズに治療を受けていただけます。

また、当クリニックではあえてキッズスペースを設けていませんので、親子で診療室に入れます。お子さま連れのお母さまやお父さまが、周囲の患者さまへの気遣いなどでストレスを感じないよう、なるべくすぐに診療室へ入っていただけるようにしています。少しでもリラックスしていただけるよう、圧迫を感じない、開放的な空間づくりにこだわっています。
痛くなる前に気軽に通っていただける、そんな医院を目指しています。

 

 

患者さまの立場に立って、「自分がされたら嫌なことはしない」「患者さまには誠実に応対する」をモットーに、アットホームな雰囲気になるように心がけています。歯医者は痛い、怖いというイメージをお持ちの患者さまが、少しでも落ち着いて、リラックスして治療を受けられるような院内環境にしています。

車を定期的に点検・整備に出すように、毎日使うお口の中も定期的なメンテナンスが大切です。もっと口の中に興味を持っていただけるようなアドバイスと、幅広いニーズに応えた治療を行っていきます。

 

Q.まずは治療についておうかがいします。
あおき歯科クリニック様は「家族にしたいと思う丁寧な治療」をモットーにされていると思いますが、例えばどのような「丁寧」に気を使われていますか?

患者さまへの声かけは常に行うように意識しています。例えば麻酔するときや、歯を削ったり型を取ったりするときなどは、特に声がけをするようにしていますね。中には、型を取るのもつらいという方がいらっしゃるので、無理をしていないか確認しながら治療を進めています。また、患者さまとお話しするときは、きつい言い方や決めつけるような言い方はしないように気を付けています。患者さまは歯の治療があまり好きではないと思うので、少しでも気がまぎれてくれるといいなと思っています。歯医者に対して少しでもいい印象を持っていただけたら嬉しいですね。基本的に、患者さまの話を伺い、希望をできる限り取り入れて治療方針や治療方法を決めるようにしています。

Q.これまで数多くの診療を行ってこられた中で特に印象に残っている患者さんとのエピソードを教えてください。

僕が開業する前に勤めていた歯科医院で診療を受け持った患者さまの話なのですが、開業後に福岡市、太宰府市方面からはるばる診察を受けに来てくださったことがありました。それもお一人ではなく、何名もいらしてくださったので印象に残っています。抜歯したり、入れ歯やブリッジを作ったりという感じの一般的な治療で、何か特別なことをしたわけではないんです。もしかすると、患者様に丁寧に誠実に対応していたことや、僕自身患者さまに対して強く言わない方なので、そういったところをわかってくださったのかもしれませんね。さすがに通うとなると大変な距離でしたので、お越しいただいた患者さまにはお近くの医院を探しておすすめしました。

Q.先生が思うあおき歯科クリニック様の魅力はなんだと思いますか?

通いやすいというか、緊張せずに治療を受けられるような雰囲気があることかなと思います。クリニック内も、病院によくある白っぽいイメージだと患者さまも緊張しますし、冷たい感じもします。ですから、温かみのある院内演出を意識しています。木目調で、どことなくカフェっぽい雰囲気で、あまり歯科医院という感じはしないと思います。設計士さんもその点を重視してくださって、天井を吹き抜けにして、圧迫感をなくし、開放感を意識した作りにしてくれました。
それともう一点、気をつけていることは医師とスタッフの雰囲気です。医師とスタッフがお互いにぎくしゃくしていると、患者さまも居心地が悪くなってしまいますから。スタッフはみんな経験を積んでますから、僕からはあえてあまり口は出さないようにしています。僕は口下手なので、僕から患者さまに話すより、スタッフから明るく親しみやすくお伝えしたほうが患者さまもリラックスできると思いますし。
また、スタッフには開業前に、接遇の講習を受けてもらいました。受付でのお金のやりとりや、電話対応など、ちょっとしたところでも患者さまにリラックスしてもらえるようにしています。 病院自体がアットホームな雰囲気になるように心がけているので、患者さまには少しでもリラックスして、落ち着いて過ごしていただければと思います。こればかりは、僕一人だけではできないところですから、病院スタッフも含めてみんなで、患者さまが過ごしやすいような雰囲気を作っています。

Q.現在「予防歯科」を中心的に力を入れられていると思いますが、 今後さらに力を入れていきたい診療や、先生ご自身の目標などがあればお聞かせ下さい。

歯医者に対して、痛い、怖いというイメージが強い方が多いと思います。歯が痛くなる前に受診していただいて、治療を受けていただけるようにしたいと考えています。口や歯は毎日使うものですから、もっと患者さまにご自分の口の中に関心を持っていただけるように、力を入れていきたいです。
たとえば、車は2年や3年に1回車検に出しますし、1年点検もしますよね。それなのに、毎日使う自分の口のことは、点検しない。車と同じように、悪くなる前に、痛くなる前に定期的に歯医者に通っていただいて、良い状態のままを保って、なるべく現状維持していただければと思います。そのためには、もっと口の中に興味を持っていただけるようにしたいですね。ですから、今後は歯石クリーニングやブラッシングなど、患者さまのセルフケアにも力を入れていきたいです。
目標としては、早期発見・早期診断、そして早期治療です。特に歯周病は患者さまご自身が気づいていない場合がよくあります。そういう方の場合、あまりご自身の口や歯の状態を把握していない、関心を持っていないことは多いですね。定期的に歯医者に行こうという方は、自分の歯にそれだけ関心を持っています。そうでない方にはどのように関心を持ってもらうか、それが今後は特に大事になりますし、僕らが重視していかなければいけないところだと思います。
開業してまだ日も浅いのですが、口コミで来てくださる方もいらっしゃって、ありがたいです。患者さまの年齢層もお子さま連れの方や40~50代の女性もいれば、働き盛りの男性やご高齢の方もいらっしゃいます。開業して、治療だけでなく、ホワイトニングや矯正歯科、歯のかぶせものをきれいなものにするといったことも、この地域でニーズがあるのがわかってきました。予防歯科をベースに、患者さまのいろいろなニーズに応えられるように、もっと勉強して、僕にできることを増やしていって、さまざまな治療や工夫を提供できるようにしていきたいと思っています。

 

院長 青木 寛典 (Hironori Aoki)

地域に貢献したいと思い、2015年6月に宗像市宮田で開業しました。お子さまからご高齢の方まで、幅広い年代の患者さまの治療を行っています。

当クリニックでは、患者さまを自分の家族のように大切に思い、「家族にしたいと思う丁寧な治療」を心がけています。患者さまの不安やお悩みを解消できるよう、カウンセリングに力を入れていますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

また、大学時代は有病者歯科を専攻していました。有病者歯科というのは、口や歯の病気以外の全身の病気をお持ちの方のための歯科です。主治医の先生と話し合い、お体の様子を見ながら歯の治療を行います。病気治療中や手術を控えているなど、歯の治療についてお悩みの方、またそのご家族の方も、ぜひ一度ご相談ください。

 

院長経歴

  • ・鹿児島大学歯学部 卒業
  • ・九州大学病院特殊歯科治療部全身管理歯科 勤務
  • ・福岡県内の歯科医院 勤務
  • ・あおき歯科クリニック 開院
 

あおき歯科クリニックの基本情報

医院名

あおき歯科クリニックあおきしかくりにっく

開院年月日

2015年6月15日

住所

〒811-3416 福岡県宗像市宮田2-15-14

アクセス

鹿児島本線赤間駅 南口 車7分

鹿児島本線赤間駅 南口 バス11分

駐車場
  • 専用駐車場が5台分あります。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00  
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性1人
非常勤女性6人

データ更新日:2020年1月15日

お問い合わせ

0940-35-7770

特徴

施設情報

バリアフリー|ウォーターサーバーあり|絵本あり|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

初診優先|院内処方

掲載のご案内