EPARK歯科愛知県常滑市多屋駅あいむ歯科クリニック
0066-9687-941520 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

 

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後も診療!

平日は19時まで、土曜日も9時から17時まで診療しているため、お仕事や育児で忙しい方も通いやすい歯医者さんです。

雨にも濡れない!
7台分の駐車場設置!

医院の1階部分に7台分駐車スペースが設けられており、屋根が付いているため雨の日も濡れることなく通院することができます。

ご年配の方も嬉しい!
エレベーター設置!

高齢者や車いす、ベビーカーを使用される方など、階段の上り下りが難しい方のためにエレベーターがあります。

愛らしい外観以上に、明るい雰囲気に満ちた院内。
そこでじっくりと時間をかけて築かれる患者さまとのコミュニケーション。
リラックスできる空間で要望を伝え、納得いくまで説明を聞くことができるあいむ歯科クリニックは、まさにこれからの歯科医院です。

 

診療受付

名鉄常滑線多屋駅 徒歩10分

愛知県常滑市錦町3-72-1

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / 訪問歯科診療 / 顎関節症 / クリーニング

診療受付時間
09:00~12:30
14:00~19:00 
14:00~17:00    

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

名鉄常滑線多屋駅が最寄駅。知多横断道路・セントレアラインを直進し「多屋」交差点近く、右手に当クリニックが見えます。知多横断道と国道155線が交差する辺りに位置するので、車でのご来院される方にも便利です。

名鉄常滑線多屋駅 車4分
名鉄常滑線多屋駅 徒歩10分

近くの交差点情報:知多横断道路・セントレアライン沿い

 

愛知県常滑市錦町3-72-1

 
 

EPARKに寄せられたあいむ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

レントゲンで高額になる旨を会計時に説明してくれた。

投稿者さん(愛知県)30代女性 投稿日 2016/01/18

医院が清潔できれい、各対応が良かったです。

投稿者さん(愛知県)30代男性  投稿日 2015/12/31

丁寧な説明でわかりやすかったです。

投稿者さん(愛知県)20代女性  投稿日 2016/06/06

 

 

  • 診療風景です。なるべく
    痛みを抑えた治療を行
    い ます。
  • 受付です。笑顔のスタッフ
    が皆さまをお迎え
    します。
  • 当クリニックの外観です。
    柔らかいイメージの
    クリニックにするため、
    可愛らしい外観に
    仕上げました。
  • 当クリニック1階に
    ある駐車スペースです。
    7台分用意
    しております。

     
  • エレベーターです。ご年
    配の方にも負担なくご来
    院いただけるよう導入し
    ました。
  • デンタルグッズです。
    患者さまそれぞれの
    お口に合った
    ケア用品を
    選定いたします。

 

多屋駅(名鉄常滑線)より、車で4分の位置にあります。
当クリニックでは患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、
お一人おひとりに合わせた良質な治療をご提供するために何ができるのか、
これを常に念頭に置いて診療を行っております。
ぜひ、一度お問い合わせ下さい。

 

柔らかいイメージの通いやすい地域密着型な歯医者さん

歯科医院のイメージを一新するような外観と、内装やスタッフが作り出す明るい雰囲気でリラックス空間を演出

歯科医院というと、清潔感のあるイメージを優先し、外装も内装も白を基調とした建物が多く見受けられます。こうした建物から生じる無機質な印象に、憂鬱な気分になる方も多いのではないでしょうか。当クリニックでは、このような歯科医院の近寄りがたい印象を払拭するために、建物の外観にもこだわりました。建物の壁にピンク色でツタの絵を描き、温かい雰囲気を演出しています。また、患者さまが院内での時間をリラックスしてお過ごしいただけるよう、待合室やカウンセリングルームにも明るい色を取り入れ、診察室やX線撮影室にも絵を飾るなど、お子さまの恐怖感を和らげるような工夫もしています。さらに、ご年配の患者さまに配慮してエレベーターを導入し、バリアフリーにも対応しております。院長をはじめ、当クリニックのスタッフは、ブルーのユニフォームを着用し、スポーツクラブのトレーナーのような明るい笑顔で患者さまをお迎えします。

患者さまとのコミュニケーションを重視しています

一方的にご説明をするだけでなく、患者さまとたっぷり時間をかけて話し合うことでコミュニケーションを深めています

当クリニックでは、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。患者さまと話し合うことで、治療に対する不安や恐怖をできるだけ取り除き、納得していただいたうえで治療を進めていくことが重要だと考えています。患者さまとのコミュニケーションを深めるために、特に初診の方とは最低でも1時間ほどかけて話し合うようにしています。その際に患者さまのご要望をお聞きし、それに沿った治療法をご提案させていただきます。治療がどのように進むのか、費用はどのくらいかかるのかなど、詳細な説明を十分にさせていただくことで、患者さまが不安や不信感を募らせることがないように配慮しています。尚、初診以降の検査や治療についても、引き続き患者さまとの話し合いに重点を置きながら進めるようにしております。

治療法のメリット・デメリットをしっかりと説明します

保険適用内での治療を基本としています

当クリニックでは、患者さまの症状に合わせた治療法をいくつかご提案させていただきます。もちろん、いずれもリスクの少ない治療法をご提案してはおりますが、それぞれにメリット・デメリットがございますので、それを患者さまに詳しくご説明しています。どの治療法を選ぶかは、患者さまお一人おひとりの価値観によって異なります。ご自身がしっかりと理解しご判断できるまで、何度でも丁寧にご説明します。患者さまにご納得いただいてはじめて、治療にかかるようにしております。

 

 

「敷居の低い歯科医院」を目指されているとのことで、患者さまに臆することなく来てほしいという思いが伝わりました。 どのようなきっかけでそうお考えになったのでしょうか。

私はもともと常滑市の出身で、以前は名古屋市近辺で歯科医師として働いていました。常滑へ戻ってきて感じたのは、名古屋市などに比べ、予防診療が浸透していない地区だということです。歯科医師として、自分が生まれ育った常滑市の歯科知識量、つまりデンタルIQをあげていきたいと思いました。しかし、歯科医院へ行かなければ、歯科における新しい情報は入ってはきません。そこで、誰でも気軽に行ける歯科医院を開業したいと思いました。歯科医院といえば、清潔感の象徴でもある白っぽい建物が多いですが、そういった建物には独特の威圧感があり、特にお子さまは「怖い」と感じることも多いと思います。そこで、ポップで入りやすい外観にし、雨の日でも平気なように駐車場に屋根を設け、エレベータを導入して、ご年配の方も、ベビーカーをお使いの方も通院しやすい作りにしました。さらに、内装をカラフルな空間にすることで、リラックスした雰囲気で治療が受けられるように配慮し、従来の歯科医院にはない「敷居の低さ」を目指しました。

コミュニケーションに注力され、患者さまとの密接した関係を築き上げるのは他の歯科医院様にはない利点だとお見受けしました。
ただ、対人恐怖症の方など、コミュニケーションを取ることが難しい方もいらっしゃるかと思います。そういった場合、先生はどのような方法で打破できるとお考えでしょうか。

昔の歯科医院は、患者さまに向かって「こうしなさい!」という、上から目線のところが多かったように思います。当クリニックでは、患者さまのご要望を尊重することに重きを置いています。多くの場合、歯科の治療法は一つではないので、いくつかご提案して、最終的に患者さまご自身で選んでいただくようにしております。コミュニケーションをとるのが苦手な方は、頭ごなしにワーッと言われると話すのも嫌になってしまうと思いますが、歯科医師が一方的に伝えるのはなく、こちらも患者さまのお話をしっかりとお聞きしたうえでご説明をし、理解し納得していただくことを前提としています。ご説明をする際にも威圧感がないように心がけています。患者さまにとっては、口腔内になんらかのトラブルが発生したために、歯科医院に来なくてはいけなかったこと自体がすでにストレスフルなのです。それなのに、さらに問い詰められたり、上からものを言われたりしたら、せっかく治療に取り組もうとした前向きな思いがしぼんでしまいます。勇気を出してご来院された患者さまの気持ちを尊重してあげたいんです。これは歯科医師として、とても大切なことだと思っています。

お子さまの患者さまについてお伺いします。
やはり怖がりでなかなか継続して通院できないお子さまも多いかと思いますが、継続して通院してもらえるよう、実際にやっていることは何でしょうか。

3歳以上のお子さんについては、列記とした個人としてご対応し、大人と同様に一人の患者さまとしてコミュニケーションをとるようにしています。お子さんが「嘘をつかれた、騙された」と感じることがないよう、ちゃんと説明し、納得してもらうことを目指しています。大人と同じように理解してもらうことは難しいかもしれませんが、何度も話しているうちにきっと伝わるはずだと信じています。以前、自閉症のお子さんで、ほかの歯科医院では怖がって治療を開始するまでにいたらず、そこの歯科医師に「患者さまはこの子だけじゃないから」と言い放たれた子がいました。当クリニックに通い始めてからは徐々に慣れていき、問題なく治療が受けられるまでになりました。その変化を、はじめはお母さんも信じられなかったようです。そのお子さんは夏休みに通っていたので、宿題の作文に当クリニックのことを書いてくれたんですよ。しかも、「歯医者さんになりたい」と言っていたそうです。それを聞いてとても嬉しかったですね。口を大きく開けるというのは、信頼関係がないとなかなか難しいことです。まず、この院内の雰囲気やスタッフ、そして歯科医師である私に慣れてもらうことを心がけていますね。お子さんであってもちゃんと本人に話しかけて、コミュニケーションをとることが重要です。じっくり時間をかけていけば、みんな問題なく治療ができるようになっていきますよ。

 

院長 相武 幸樹(Koki Aimu)

まずはお近くの歯科医院へ行って、最近の歯科事情について聞いてみてください。現代の人々にとって、「歯ブラシを使って歯を磨く」ということは当たり前になっています。それによって、虫歯もある程度コントロールできるようになってきました。しかし、歯ブラシの使い方もいわば技術なので、上手くできているかどうかは個人差が大きいのです。歯科医師の目から見ると、どうしても不十分である方が多くいらっしゃいます。ですが、歯磨きはそこまで難しいことではないので、ちょっとした気づきで大きく上達することもあります。

歯科医院へ行って、新しい情報やより正しい歯の磨き方を身につけることができれば、虫歯だけでなく歯周病までコントロールすることが可能になるでしょう。ぜひ、毎日のケアの技術の向上を心がけていただきたいです。

院長経歴

  • 2007年 愛知学院大学歯学部 卒業
  • 2008年 医療法人光風会大須歯科医院 勤務
  • 2009年 しばた歯科・矯正歯科 勤務
  • 愛知学院大学歯学部 歯科理工学講座 研究生
  • 2011年 成田歯科クリニック 勤務
  • 2014年 大高歯科クリニック 勤務
  • 現在に至る
 
 

あいむ歯科クリニックの基本情報

医院名

あいむ歯科クリニックあいむしかくりにっく

開院年月日

2015年7月

予約
0066-9687-920412 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒479-0831 愛知県常滑市錦町3-72-1

アクセス

名鉄常滑線多屋駅 出口車4分

名鉄常滑線多屋駅 出口徒歩10分

名鉄常滑線常滑駅 出口車4分

名鉄常滑線常滑駅 出口徒歩11分

駐車場
  • 7台分の駐車場をご用意しています。
診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~19:00 
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 顎関節症 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

0569-47-5906

データ更新日:2017年9月14日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり|雑誌あり|絵本あり

サービス

院内処方|急患対応

0066-9687-941520無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内