生体親和性のあるチタン製の人工歯根インプラント

インプラント(※)の仕組み

インプラント治療とは、患者様の歯を失った部分の歯ぐきを切り、内部の顎の骨に生体親和性のあるチタン製の人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工歯を被せて自然歯の代わりにする治療のことです。人工歯根は顎の骨に強く結合しますので、入れ歯や義歯に比べ自然歯に近い噛み心地となります。チタン製の人工歯根に被せる上部の人工歯にはセラミックを用いるため、見た目も自然に近い白い歯です。

※自由診療となります。

パール歯科医院 佐野

インプラントのメリットとデメリット

歯周病や外傷などにより自然歯を失ってしまった場合に、その機能を改善する処置の一つがインプラントです。これまでのブリッジや入れ歯などは、周囲に残った他の自然歯に加わる力や必要な機能を分担させる方法が一般的でしたが、インプラント治療は顎の骨に強く固定できるため、ガタつきやズレ、お口の中で動いたりすることがほとんどなく、噛む力を改善できるので固いものも噛めるようになります。上部の被せ物はセラミック製でフックなどの金属製の部品も必要ありませんので、見た目も元の健康な歯に近いものになります。治療の際には隣の健康な歯を削る必要もありません。対してインプラントのデメリットは、入れ歯などと異なり、インプラントを埋め込む手術が必要になること、そして患者様に全身の疾患がある場合には治療ができない場合もあります。また、例えば歯周病により失ってしまった歯を改善するためにインプラント治療を施した場合、歯周病のまま放置されるとまた同じことの繰り返しになってしまいます。まずは歯周病などの治療と「原因になる生活習慣の改善」に取り組むようにお願いしています。

義歯・入れ歯の作製のこだわり

お口にぴったり合った入れ歯を作ります

歯を失った場合の治療法の一つとして、義歯や入れ歯があります。「ずれる」「もたつく」「噛みにくい」「口の中で動く」といったマイナスイメージをお持ちの方も多いと思いますが、これは患者様一人ひとりのお口にぴったり合ったものを丁寧に作製することによって改善される可能性もあります。また入れ歯はインプラントと違い、手術の必要がなく、費用も抑えて治療ができるというメリットがあります。現在は入れ歯の種類もとても多く、従来の入れ歯のように金属の部品を使用していないものもあります。また保険適用内のもの、適用外のもので数多くの種類がありますのでいつでも相談しにご来院なさってください。

入れ歯のメリット

入れ歯は患者様のお口の中の自然歯を失った部分の型を取り、その型に合う人工の歯と床を作り、それ自体をフックやバネで周囲の健康な自然歯に引っ掛けます。この治療法は、ブリッジなどに比べると大きなスペースの欠損に対応できます。またまだ健康な周囲の自然歯を削ったり抜いたりすることも必要でなく、毎日の取り外しもできるのでお手入れも簡単です。入れ歯は、保険が適用されるものと適用外のものと様々な種類がございます。

入れ歯のデメリット

さまざまなメリットのある入れ歯治療ですが、もちろんデメリットもあります。例えば患者様がお口の中の違和感が生じやすいことや、入れ歯を入れた際に発音しにくい場合があることなどです。また、バネやフックなどを引っ掛ける周囲の自然歯に圧力がかかり、負担になる可能性があります。インプラントに比べると、噛む力は強くはなく、だいたい自然歯の30~40%ぐらいになると言われています。

パール歯科医院 佐野

目立たない入れ歯も作れます

部分入れ歯は残っている自然歯に金属のフックをかけて動かないように固定します。この金属製のフックが気になる、笑った時に口元から見えるのでなんとかしたいという患者様もいらっしゃいます。この場合は、部分入れ歯の金属の部分を歯や歯ぐきと同じ色の素材を使うことによって、フックが目立たなくすることができます。患者様が大きく口を開けて笑っても部分入れ歯だとは気付かれにくくなります。歯ぐきの色に合わせて作られたフックの部分も歯の根元に添わせるようになっているので、段差が目立つこともありません。当医院ではその他さまざまな種類の入れ歯を取り扱っております。

ホワイトニング(※)にも対応しています

パール歯科医院 佐野

ホワイトニングにも対応しています

いつの間にか黄ばんでしまった歯を、以前の白い歯に戻したいと思ったことはありませんか?そのような方々に、当医院ではホームホワイトニング(※)のキットによる処置をおすすめしています。これは患者様のお口の形に合った形状のマウスピースを作製し、ご自宅にて1日約2時間の装着を行っていただくホワイトニングの方法です。マウスピースに注入する薬液は低濃度でお身体に優しいものを使用しております。メリットとしては患者様ご自身のライフスタイルに合わせた使用方法ができること、白さが長持ちすることが挙げられます。デメリットは処置が完了するまで長い時間がかかることです。

※自由診療となります。

カウンセリングを大切にしています

患者様のご理解を第一に考えています

当医院では、患者様のお考えと貴重なご意見を大切にしていきたいと思っております。どのような治療に際しても、ひとつの治療法が唯一の正解ということはありません。一人ひとりの患者様のご意見、体質や生活習慣を前提にした上で、患者様と一緒になって考えていくというスタンスでありたいと思っております。具体的にはすべての患者様の治療を始める前に、カウンセリングを丁寧に行い、全体的な状況の把握に努めます。ひとつの治療法のみを提示して押し付けるのではなく、いくつかの選択肢を歯科医師の視点から提案させていただき、そのメリットとデメリットをご理解いただけるようにご説明いたします。実際の治療に入るまでの、カウンセリングと問診の時間をとても大切に考えておりますので、小さなことでも患者様が気になることは相談しやすい環境づくりをスタッフ一同心がけております。

柔軟な治療方法だからお子様も不安なく通えます

患者様はそれぞれ異なったライフスタイルや生活習慣をお持ちです。当医院の治療は、あくまで患者様のライフスタイルを尊重し、一人ひとりのお考えやご意見を丁寧にお聞きした上で進めていきます。ご相談いただければ保険適用内の治療を行ったり、患者様の症状に合わせてご提案させていただきます。お子様に治療の際は、歯医者さんに来ることを楽しんでもらえるように、がんばって治療を終えたお子様に対してスタッフが喜んでもらえる努力をしております。

当医院の診療時間

当医院は年中無休で営業しております。土日祝日はもちろんのこと、年末年始など多くの歯医者さんが診療を行っていない日も診療しております。大晦日や元日などに急に歯が痛くなった患者様が遠方から来院され、救急的に治療を受けられ、その後はお近くのかかりつけの歯医者さんへ通われるといったこともよくあります。また、診療時間も21時までと遅くまで対応しておりますので、お仕事が終わってからなど患者様のご都合に合わせての通院も可能です。またショッピングセンターの2階にありますので、お子様から高齢の方まで各年代にご利用いただいており、家族連れのお買い物の際に立ち寄っていただく患者様もいらっしゃいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内