4.4いいね!

口コミ41

最寄駅
鶴瀬駅
西口 徒歩1分

住所 埼玉県富士見市鶴馬2605-10-3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯科タケダクリニック鶴瀬の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

歯を削る量をできる限り少なくする、痛みを抑えた治療をするなどを心がけています

患者さまの治療時の負担を考え、様々な配慮をしています。まず、かけがえのない歯を守るためにも、なるべく歯を削る量を抑えるよう意識しています。

次に、痛みを軽減した治療に取り組んできました。例えば、痛みが苦手そうな方には、麻酔注射の前にあらかじめ歯茎に麻酔を塗っておきます。そうすることで、注射針が刺さるちくっとした痛みまで抑えることができるのです。また、麻酔液を急に注入すると、圧がかかり痛むかもしれないので、何回かに分けて流し込みます。

そして、歯科技工所を併設しています。それによって、入れ歯やつめ物・かぶせ物の迅速な作製・調整が可能になりました。新しく歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院にお越しください。

難症例や痛みに弱い方は提携病院にご紹介することが可能です

患者さまの中には、どうしても痛みが怖いという方がいらっしゃるでしょう。当院では、特に痛みが苦手な方には、笑気麻酔というリラックス作用のある麻酔をおすすめしています。この麻酔を使うと、半ば眠っているような状態で治療が受けられます。ご希望の方は、分院に設備があるのでそちらにご紹介します。

他には、院内で処置するのが難しいケースでも、提携先の病院で対処することができます。より症状に合う治療を受けられるよう配慮していますので、どのようなお悩みでも気兼ねなくご相談にいらしてください。

こだわり

治療の事前説明

タブレットや説明用の資料などを使い、不安が減るようしっかりと説明いたします

当院は、事前説明に力を入れています。後悔がないような診療を大切にしているので、ご同意がないまま処置を始めることはほぼありません。

まずは、患者さまが治療に求めるものをじっくりお聞きします。そして、それに応じて必要な治療を提案させていただきます。その時は、レントゲン写真などをタブレットに映してご覧いただくようにしました。さらに治療の概要をまとめた資料をお見せして、説明を補うこともあります。

説明にこだわるのは、治療に臨む患者さまの不安や疑問を取り除くためです。どんな些細なことでも構わないので、気になることがあればおっしゃってください。

説明する時に意識しているものとは?

事前説明の際は、患者さまにご理解・ご納得いただくことを大切にしています。

例えば、治療方法の選択肢がいくつかある場合は、保険診療・自由診療を問わず、その全てをご提示します。そして、各メリット・デメリットを詳しくお伝えするので、ご自身のお考えに合うものをお選びください。

また、それぞれを比較するための資料をお見せします。治療後の見た目や材質の違いなどを分かりやすくまとめているものです。さらに、治療後に起こり得るトラブルをお伝えすることも忘れません。このようにして、患者さまの望みに寄り添った治療の提供に努めてきました。

こだわり

アクセスが便利

患者さまが通いやすい歯科医院を目指しています

当院は鶴瀬駅にありますが、東武東上線沿線の違う駅をご利用の方でも、歯が痛くなったら東上線だったらタケダに行こうというようにしたいと思い、この立地を選びました。いろいろな歯科医院がありますので、自由診療中心で治療を行うところもありますが、皆さまに保険診療主体の歯科医院を知ってもらって、保険でこれだけ治療ができるということを広めていきたいです。

保険はつめ物が銀歯になるイメージがあると思いますが、頬骨に近い歯でしたら銀になってしまいますが、前から4番目、5番目くらいでしたら強度が強くなってきているので、保険で白いものもできます。

こだわり

子連れ配慮

お子さまとご両親、一緒の時間に治療することが可能です

当院は、日々子育てに追われる親御さまを応援し、様々な配慮をしています。具体的には、お子さまとご親御さまを同じ時間帯に診療することが可能です。一緒に行うことで、通院の手間を抑えられるのではないでしょうか。気になる方は、来院日を決める際にお申し付けください。

また治療面では、基本的には怖がるお子さまを無理に治療しません。最初は、治療で使う器具をお見せするなどして、徐々に警戒心を解いていきます。そして、治療を受けられるようになったらスタートします。こうして、それぞれのペースに合わせることを大切にしてきました。歯科医院が初めてのお子さまでも気兼ねなくお越しください。

子連れのお母さま、お父さまに嬉しい配慮とは?

ご家族で楽しく通院できるよう、環境づくりにこだわっています。例えば、院内にキッズスペースをつくりました。飽きてしまいがちな待ち時間を遊んで過ごせるので、お子さまが退屈してしまうことが少ないです。

また、診療体制にも工夫しました。お子さまは、親御さまと同じ歯科医師が担当します。同じ者が診療することで、一貫した治療ができると考えたからです。また、状態の変化に早く気が付きやすい他、ケア方法の細やかなアドバイスが可能になります。それらを参考に、親子でお口の健康管理に取り組んでいきましょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使用した治療器具の滅菌はもちろん、感染症対策にも力を入れています

きっちり衛生管理をすることは歯科医院として当たり前のことだと考えています。そのため当院は、治療器具などの手入れを細やかにしています。

まず、使った器具は滅菌器にかけますが、当院では二つの機器を使っています。それによって、万が一片方にトラブルが起きても、処理が滞りにくくなりました。また、お口をゆすぐコップや患者さまにかけるエプロンなど、可能なものは使い捨てしています。

加えて、感染症対策に気を配っています。来院された方には手の消毒をお願いする他、発熱やだるさがないかお聞きするようにしました。このように、患者さまの健康を守るべく、入念な衛生管理を行っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-214752無料通話
  • 受付中
掲載のご案内