4.4いいね!

口コミ41

最寄駅
鶴瀬駅
西口 徒歩1分

住所 埼玉県富士見市鶴馬2605-10-3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当院では、明るく健康であること、医療を行う人として目標をもって向上するということをモットーに治療を行っています

当院にお越しいただいた患者さまには、いつまでも明るく健康な状態で食事ができるように末永く寄り添って治療を行うことを治療方針としています。残せる歯は患者さまとしっかり相談しながら、残す方向で治療していきます。

末永く寄り添うと言ったように、治療したらその治療で終わりではなく、その後もメンテナンスとして、患者さまの間隔は人によって違いますが、状態に応じて、半年に1回のペースで定期検診と口腔内の清掃をおすすめしています。治療を終えた後のつめ物やかぶせ物のメンテナンスにだけではなく、予防もしっかりと行っております。

治療方針の特徴

来院層

当院に来院する患者さまは歯が無くて噛めない、入れ歯が合わない、歯が痛いなどいろいろな症状の方がおります。乳幼児から高齢の方まで、様々な年齢層の方に来院いただいています。

いろいろなことに対応できる

歯科口腔外科、インプラント(※)などの治療がほとんど対応可能です。また、難症例に関しては大学の教授、助教授が定期的に診療しているので、そこで対応します(本院になります)。また、大きな手術等が必要な場合は大きな病院との連携もしっかりしていますので、紹介状もすぐにご用意できます。当院は、東上線沿線に五つの分院がありますので、ご都合に応じて、時間に応じて受診されてください。様々なネットワークで皆さまの要望に対応できるようにしています。

治療に関しましては、インプラントは本院で行ってはいますが、小児、親知らずの抜歯もリスクが高くないものであれば、当院で行ったりもします。症例に応じてですが、基本的な治療は当院ですべてカバーできると思います。親知らずの場合は、レントゲンで生え方と方向を見て、痛みに応じて患者さまの症状を診ながら、抜くときにショックになってしまう方もいらっしゃいますので、話かけて、様子を見て休ませながら、抜歯をしています。

小児歯科に関しましては、痛みや沁みる以外にも乳歯が抜けないなどの患者さまも多くいらっしゃいます。お子さまはどうしても歯科医院が怖いイメージを持ちがちですが、人形を使ったりするなどして苦手なイメージを払拭することから始めています。しかし、お子さまの場合はケースに応じて、その日にやらないと痛みが出てしまう場合には、治療を行うこともあります。シーラントとフッ素も行っておりますので、お子さまの虫歯予防にも気兼ねなくご来院ください。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インフォームドコンセント

8割~9割は保険診療で行っていますので、その中で自由診療であったり、保険であったり、選択肢を提示して患者さまにお選びいただく形にしています。患者さまとしっかりコミュニケーションをとり、インフォームドコンセントを行うことで、患者さまに頼っていただき、当院と末永いお付き合いをしていただければと思います。

説明する際には、分かりやすいように、神経、歯周病、顎関節症など様々な治療に対してのカタログがありますので、それに沿いながら説明を行っています。保険診療や自由診療、見た目の良さ、清潔感などのいろいろな選択肢を分かりやすくまとめたカタログを一緒に見ていただいて、理解していただいています。カタログを見ることによって、患者さまの理解力も違いますし、痛みが出る可能性があることや義歯、インプラント、病気、その日に行った治療についての説明をすることによって、トラブルを減らすことにもつなげております。

初診での治療

初診での治療

初診で入っていただいたら、まずは問診して必要に応じてレントゲン写真を撮って歯茎の検査をします。主訴をその日のうちにできるだけ改善する治療を行い、そこから今後の治療方針について相談いたします。1回目の時に歯を抜く場合や、麻酔してたくさん削るなどはコミュニケーションが取れていないとできないことだと思いますので、このようなことは行わず、応急処置からはじめていきます。

治療が終わりましたら、定期検診に来ていただけるように、はがきをお送りし、届いたらメンテナンスの予約を取っていただくようにしています。2、3か月後の予定が分かるようであれば、通院中に予約を取ってもらうこともあります。治療が終わったら終わりというのは、治療ではありません。特に歯周病のリスクが高い場合には1か月に1度は通っていただいて、しっかりとメンテナンスを含め診ていくことが治療だと思っています。

患者さまとのコミュニケーションを大切に

患者さまと歯科医師としての関係である以前に、人と人であるので、患者さまの話をしっかりと聞いて、寄り添って丁寧にコミュニケーションを取って治療を行うよう心がけております。治療が終わった後も終わりではありませんので、メンテナンスにご来院していただいて、患者さまが末永くおいしくものが食べられるように、責任のある範囲で面倒を見ていく、付き合っていくものだと思っております。

当院は、治療の引き出しからいろいろな方法をご提案して、患者さまに選択をしていただいて、相談しながら治療を進めております。治療に関する不安や疑問などがありましたら、お申し付けください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214752無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内