小児歯科の治療内容|堀川歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ53

最寄駅
今出川駅
出口 徒歩13分

住所 京都府京都市上京区芝之町511地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの虫歯予防を多角的にアプローチ!女性目線での診療を行っています

当院はお子さまの虫歯を予防するため、多角的なアプローチを行っています。その一つが歯磨きをしっかり行うためのアドバイスです。ごはんの後の歯磨きを小さい頃から習慣にしておくことが、お子さまの将来の口腔内環境を大きく左右します。

また毎日歯磨きを行うことと並行して、定期的に歯科医院での「フッ素塗布」を受けていただくようお伝えしております。お子さまの乳歯は、永久歯よりも虫歯になりやすいと言われています。フッ素には虫歯菌の活動を抑えて、歯を強くする作用があるため虫歯予防につながります。

そのほか、これから産まれてくる赤ちゃんの将来的なお口の健康をサポートするために、マイナス1歳のお子さまを対象とした診療も行っています。妊婦さんは虫歯や歯周病になりやすい時期で、お口の環境が悪ければおなかの中の赤ちゃんにも影響があると考えられています。妊娠中からしっかりとお口の中の環境を整えるためにも、ぜひ親子一緒に当院をご利用ください。子どもを持つ女性の歯科医師が診療を行います。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

一人ひとりに合った予防プログラムを作成!虫歯の原因をつきとめ改善します

一人ひとりに合った予防プログラムを作成!虫歯の原因をつきとめ改善します

お子さまの虫歯治療を行うにあたって、当院は虫歯の原因をつきとめることを心がけています。親御さまがお子さまのお口のケアに気をつけ、毎日しっかり歯磨きをさせても、体質や生活環境によっては虫歯になりやすいお子さまもいるためです。その原因を見つけ、取り除けば虫歯になりにくい口腔内環境を目指すことができます。それと同時に、当院は一人ひとりに合った予防プログラムを作成しており、親御さまと一緒にお子さまの歯のケアを行っています。

また親御さまには、できる限り子どもが小さいうちから定期的に検診に連れて来ていただくようお伝えしています。歯科医院に通い慣れることが、お子さまが歯の健康を意識するきっかけになると考えているためです。虫歯で悩むことのない、健やかな成長をサポートしますので、ぜひ当院の小児歯科をご利用ください。

親御さまと同伴型の治療!お子さまは親御さまと一緒の空間で治療を受けられます

親御さまと同伴型の治療!お子さまは親御さまと一緒の空間で治療を受けられます

これまでの小児歯科は、親御さまとお子さまを離して治療する「母子分離型」という考え方が主流でした。お子さまの自立心を育むことにつながる反面、親御さまから離れてしまうことで、不安を感じてしまうのが欠点です。ひとりだけの治療によって恐怖心を覚えてしまった場合、歯科医院を嫌いになってしまう遠因の一つになるとも考えています。そのため当院は、お子さまが親御さまの近くで治療を受けられる「親御さまと同伴型」の治療を大切にしています。

お子さまが不安なく治療に臨めるようにし、歯科医院嫌いをなくすことで、定期的な通院も無理なく行えるようになるのではないでしょうか。親御さまにも詳しく治療について知っていただくことで、お子さまのお口の健康維持に有効であると考えています。

マイナス1歳から通う歯科医院!赤ちゃんの健やかな成長をサポートします

マイナス1歳から通う歯科医院!赤ちゃんの健やかな成長をサポートします

当院はマイナス1歳の小児歯科を行っている歯科医院です。妊娠中はお口のトラブルを起こしやすい時期です。親御さまのお口の状態が悪ければ、おなかの中の赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があると考えられています。

妊娠中の親御さまはもちろん、これから産まれてくる赤ちゃんに対し、健やかな成長を促すためには、親御さまのお口の中のケアをしっかり行うことも大切です。妊娠中の方の歯科診療のことを、当院ではマイナス1歳のお子さまを対象とした診療と考えています。妊娠中の方もぜひ当院へお越しください。

小児歯科メニュー一覧 (自由診療)

※プラン予約ができるものはすべて自由診療です

保隙(ほげき):クラウンループ

27,500円(税込)

治療詳細
予定より早く乳歯が抜けて、永久歯が生えてくるまでの期間が長く空いてしまう場合に行う処置です。歯がない部分と隣接する歯に、専用の装置を取り付けることで隙間を保ちます。
このような方におすすめ
乳歯が早い段階で抜け落ち、永久歯が生えてくるまでに期間が空きそうなお子さまにご案内しています。
利用条件・注意事項
外れやすい装置のため、脱離に注意する必要があります。
リスク・副作用
過度な負荷が加わると、装置が破損する恐れがあります。
担当歯科医師・スタッフ
籾井 佳子 院長

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 治療

歯の怪我

治療詳細
外傷によって欠けたりぐらついたりしている歯を治療します。歯の状態に合わせて抜歯や経過観察を行うこともあります。
このような方に適用
怪我によって歯やお口のトラブルを抱えてしまったお子さまにご案内しています。
利用条件・注意事項
抜歯後、数時間は飲食をお控えください。
担当歯科医師・スタッフ
籾井 佳子 院長
  • 治療

乳歯抜去

治療詳細
抜けて良いはずの乳歯が残っている場合や、乳歯によって痛みが生じている場合は、必要に応じて抜歯します。永久歯の抜歯に比べて負担が少なく、ケースによっては麻酔せずに抜歯を行うこともあります。
このような方に適用
生え変わりによって抜けるはずの乳歯が残っているお子さま、乳歯の虫歯が進行することで痛みが生じているお子さまにご案内しています。
利用条件・注意事項
抜歯後、数時間は飲食をお控えください。
担当歯科医師・スタッフ
籾井 佳子 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

お子さまの歯や歯茎など、口内の状況を確認します。必要に応じてレントゲン機器を使用し、虫歯のチェックを行う場合もあります。

その後、お口の状況を考慮して治療や予防計画を親御さまと一緒に立てます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

トレーニング

トレーニング

まずは院内の雰囲気やスタッフに慣れてもらうためのトレーニングをして、お子さま自身がリラックスして検査や治療を受けられるようになるまで待ちます。嫌がっているお子さまを押さえつけ、無理やり処置をすることはありません。場合によっては、慣れるまでに数回の通院が必要になるケースもあります。

ただし、お口の状況によっては緊急で処置が必要になるケースもありますので、ご了承ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療・アドバイス

治療・アドバイス

お子さまが自分からお口を開けられるようになったら、処置を始めます。虫歯などのトラブルが起きないよう、お子さまには歯磨きの練習をしてもらい、親御さまには食生活やケアの方法についてアドバイスします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

定期的な歯科検診

定期的な歯科検診

お子さまのお口の健康を守るために、定期的に検診や歯のクリーニングを受けることをご提案しています。3カ月から6カ月に1回のペースでお越しいただき、口内状況を確認させてください。お子さま一人ひとりの状態に合わせた予防方法もご案内していますので、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

どんな時に小児歯科の受診を考えたら良いですか?
1歳半検診や3歳検診のタイミングなどに受診してください。また、そのタイミングをきっかけに定期的な通院をご検討ください。お口の健康を維持するためには、虫歯になる前から予防しておくことが大切です。
歯科検診をどれくらいの頻度で受けさせるべきですか?
3カ月に1回の頻度が目安です。その頻度での歯科検診が難しい方は、ご遠慮なくご相談ください。
フッ素の塗布は何歳ぐらいから始めるのが良いですか?
歯が生えてきたタイミングでのフッ素塗布をご提案しております。歯が生えてくる前でも検診を受け付けておりますので、いつでもご相談にいらしてください。
歯磨き粉はいつから使用すれば良いですか?
お子さまがうがいできるようになったタイミングが良いです。
子どもの歯を丈夫にするためにできることはありますか?
定期的なフッ素塗布をご提案しております。フッ素には歯質を強くする作用があるためです。また噛み応えのあるものを食べて、顎の成長を促すのも大切です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
2
-
3
4
5
-
6
7
-
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内