EPARK歯科埼玉県越谷市新越谷駅グレース歯科クリニック

歯の生え方や形は人それぞれ。虫歯・歯周病予防に大切な
ブラッシング法は、ご自身に合った方法をご指導いたします。

EPARKからのおすすめポイント

女性院長による
きめ細やかな診療

女性院長のきめ細やかな診療が受けられることが特徴といえ、丁寧な診察と一人ひとりに合った治療を提供してくれます。

新越谷駅・南越谷駅より
徒歩1分

新越谷駅、南越谷駅より徒歩1分のアクセス利便性が良い立地で、治療後に立ち寄るスポットも充実しています。
 

平日夜20時まで診療
 

さまざまなライフスタイルの方が通院しやすいように、平日は朝9時から夜20時まで診療を行っており、土曜日受診も可能です。

検診を通して、予防の大切さや歯の大切さを広く伝えていきたい

予防歯科は毎日の歯磨き、歯科医院でのクリーニングが大切です。
定期的に歯科医師の目で磨き残しを徹底チェックします。少しでも健康な歯を残せるよう、
また失ってしまっても噛み合わせがしっかりできるように治療いたします。
快適な口内環境を維持するためのお力になれるよう、皆様のそばで見守り続ける歯科医院です。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~20:00
土曜日は18時まで

■混雑時間情報
午前中、18時以降

■お勧め時間帯
夕方

 

交通案内

埼玉県越谷市南越谷4-13-3 誠友第一ビル1F

東武伊勢崎線新越谷駅。路線名は東京スカイツリーライン。
春日部方面への準急・区間準急は当駅から各駅に停車する。
急行、区間急行、準急、区間準急、普通が停車する駅であり
武蔵野線への乗り継ぎ駅でもある。

東武伊勢崎線新越谷駅 西口から徒歩1分、
武蔵野線南越谷駅 出口 徒歩 1分 

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
アパット賃貸南越谷店

外観
 

 

口コミ

EPARKに寄せられたグレース歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

男性 口コミ

待ち時間も短く、ネットで予約ができるところが電話せずに自分の予定と合わせやすくて、とても便利だと感じました。

しゅうさん 埼玉県 男性 20代 投稿日 2017/08/19

女性 口コミ

空いてて気楽に治療が出来た。 歯科衛生士がいない曜日だったので一人の先生に治療してもらえた。 駅から近いので交通の便はとても良いです。

ころもさん 埼玉県 女性 30代  投稿日 2017/07/24

女性 口コミ

疑問に対して的確にお答えいただきアドバイスいただけたので嬉しかったです。治療も手早くて時間がない時にも行こう、と思える歯科医院です。

ゆたかさん 埼玉県 女性 50代 投稿日 2017/06/10

 

 

医院写真

  • 診療チェアは常に清潔にしています診療チェアは
    常に清潔にしています
  • 笑顔が素敵な男性の先生もいます笑顔が素敵な男性
    の先生もいます
  • 歯科用CTを導入しました歯科用CTを
    導入しました
  • 日の光が入る待合室です日の光が入る
    待合室です
     
  • 患者様の話をしっかり伺います患者様の話を
    しっかり伺います
  • 笑顔で患者様をお迎えします笑顔で患者様を
    お迎えします

 

医院写真

東武伊勢崎線新越谷駅 西口から徒歩1分と好アクセスです。アットホームで明るい雰囲気の院内です。また、笑顔が素敵なスタッフさん、先生方がいるのでリラックスして治療を受けられます。

 

特徴01

定期検診を行う予防歯科が今後ますます重要に

歯周病は、最終的に歯を失う原因となる恐ろしい病気です。歯周病菌を増殖させないように、患者様に合ったブラッシング法を徹底指導、予防に努めます。
お子様には、乳歯の頃から年3~4回のフッ素塗布(無料)をおすすめして、虫歯から歯を守るため、親御様も一緒にブラッシング指導を受けていただきます。抜け変わりに合わせて、永久歯がまっすぐ生えるよう処置をすると、歯並びが整い、美しく保つことに繋がります。
当院は越谷市の40・45・50・55・60・65・70歳になる方の、「ふしめ検診」を費用500円で、「妊婦検診」を無料で1回お受けしています。

特徴01

健康体を目指すために、お口のケアと継続的なメンテナンスを行いましょう。

見た目もきれいにする美容診療は歯科医師の役目

お口は、人とのコミュニケーションにおいて、お互い目にする機会の多い器官です。歯の治療で機能を維持させるだけでなく、見た目も美しく保つために、患者様のニーズに合わせた美容診療にも力を入れています。詰め物や被せ物が外れて作り直すときや、新規にお作りする際、保険診療内で行うか保険外の歯の色に近い白い素材にするか、ご相談の上決定していきます。
全体の歯を白くされたい方には、ホームホワイトニングをおすすめします。歯形をとってマウスピースのトレイを作り、その中にホワイトニング液を入れて、寝ている間装着していただきます。ご自宅でできる手軽さと、追加のご購入はホワイトニング液だけなので経済的な面でも人気です。

特徴01

ニッコリ笑って整った白い歯がこぼれると、ご本人も周りの人も嬉しい気持ちになるものです。始めるのは今かもしれません。

心がけているのは、なるべく痛みを抑えた治療

痛みには個人差がありますので、できる限りの無痛治療を心がけ、患者様の不安やストレスを軽減しています。歯石除去は場所によっては痛みを感じやすい治療ですが、超音波スケーラーを使用し、歯を傷つけないように優しく石を砕いていきます。それでも痛みに弱い方には麻酔を用いることも可能です。麻酔を行うときは、まず麻酔液を体温に近いように温かくしてから、表面麻酔を打つなどの工夫をしています。麻酔が嫌いな方には、先に患者様のご意向をお伺いします。
歯が浸みるような痛みに対しては、風をかけず、コットンで水分を拭き取ります。治療中、歯がしみたり痛みを感じ始めた時点で手を上げてもらうなど、患者様の表情に常に気を配ります。

特徴01

痛いから嫌いという多くの方のために、最新機器とあらゆる工夫で痛みを軽減。患者様の気持ちに寄り添って治療を進めます。

一人ひとりにあった治療を

当院は単なる歯の治療だけでなく、美容診療、予防歯科、そのほか歯に影響する生活習慣のご相談まで、患者様の立場に立って、お悩みに対応できるよう努めてまいります。そのために設備と技術にはこだわりを持ち、その他医療機関との連携も行っています。
歯の健康維持を目指すなら、歯垢や食片をきちんと取る毎日のブラッシングは重要です。患者様の歯や歯並びは一人ひとり違っているので、歯ブラシに加え、それぞれに合った歯間ブラシ・デンタルフロスなどの清掃器具をご紹介します。またご本人では気付きにくい、磨き残しの癖を見分けてご指導いたします。

特徴01

「たとえ時間をかけても、基本に忠実に治療を行う」というコンセプトの下、患者様それぞれに合った治療方針を立てます。

 

 

インタビュー

インタビュー

痛みが少ない治療を心がけているとお聞きしていますが、もし治療前や治療中にお子様が泣き出してしまった場合どのような対策をとっていらっしゃいますか?

インタビュー

そのお子さんが、歯医者に来るのが初めてかどうかによっても、対処が違ってきます。歯医者に来るのが初めてで、ひとりで座ってることで不安になっちゃって泣いてるとか、歯医者には行ったことがあって、治療は痛い、怖いと思って泣いているか。いずれにしても、とにかく最初はいきなり治療をしないで、説明をしながら場に慣れてもらうことから始めます。痛いことや怖がることは何もしないで、例えばフッ素塗布だけするとかで何回か来てもらって、治療ができそうになったらちょっとずつ進めるんです。少し泣いていてもフッ素くらいなら口が開いてる間にサッとできますからね。でも虫歯治療は泣いちゃうとできないから、「大丈夫、大丈夫」と慣れてもらうことが優先です。それでも泣いてしまうお子さんには、お母さんにも一緒に診察室に入ってもらって、見守ってもらったり相談しながら進めるようにしています。子どもは泣いて嫌がるけど、大人でも嫌がる人はまだ多いですよ。大人の患者さんには、「治療が嫌いなら、きれいになった後、ケアに来てくださいね」と説明して理解してもらいます。虫歯の治療は削ったり麻酔したりしなきゃならないけど、この状態を保つお掃除だけなら、気持ちいいだけで済みますから。

痛みが無くなったり、治療が終わってからも自分の歯のことを気に掛け続けることは大事だと思うのですが、患者様に意識付けることはなかなか難しいと思います。具体的に先生が行っている工夫や啓発活動などがありましたら教えてください。

インタビュー

虫歯は痛くなったら、削って埋めてと治療できますが、歯周病は皆さんの認識もまだ低くて、まず痛くなりません。痛くなったときはほぼ末期状態で、骨が一度溶けてしまうと、戻りにくいし戻らない場合が多いです。当院では、歯周病の怖さをよくご説明しています。

歯周病予防には普段のお手入れと、歯科でのケアです。日常での歯磨きはその人に合った方法や、清掃器具の使い方をおすすめしてご指導します。それぞれ歯の生え方は違いますから、すきっぱなら歯間ブラシで歯と歯の間にグッと押し込んで磨き、歯間が閉まっている部分にはデンタルフロスを通すなど使い分けが必要です。奥歯は意外にも口を大きく開けて歯ブラシをしようとする人が多いんですが、ほっぺたの肉で押されて手前しか磨けないので、口を少し閉じ気味で小さく開けて、歯ブラシを奥まで届くようにする工夫が要ります。あとは、右利き左利きでも磨き残しの場所の癖が分かります。ブラッシング指導のときは、いつもの癖で磨き残している所に汚れが溜まると、歯石になって歯周病の始まりになるという意識付けをし、この部分からスタートすることをおすすめします。「1日3回磨いてるから大丈夫」ではなくて、「磨き残しを無くす」ということです。定期クリーニングなので、1~2ヶ月おきにお越しいただくのが良いです。

先生は越谷市出身で現在も越谷で歯科医院を営んでいるということですが、先生が思う越谷市のここが好き、あるいはここがお気に入りなどがありましたら教えてください。

インタビュー

都心にも近いですし、かといって都心に出なくても、生活には困らないすべてが揃ってるんで、住むのに便利です。駅周辺は駅ビル(新越谷VARIE)ができたのは大きいですね、レイクタウンもありますし、発展してると思います。駅からちょっと離れると公園も多くて、わりと落ち着いた雰囲気です。しらこばと水上公園は、昔よく遊んだスポットのひとつです。

もともとあった医院を引き継ぐという形で院内をリフォームされたと思うのですが、リフォームするにあたりここはこだわった、あるいはここが気に入っているなどがありましたら教えてください。

インタビュー

診療台、ユニットは全部新しくしました。滅菌器もすべて入れ替えて衛生面を強化しています。ユニットは白い定番の色なので、ポイント配色に赤などを入れて、明るく見えるように配慮しました。

先生が歯科医師としてやりがいを感じたことや嬉しかったこと、あるいは大変だなと感じたことは何ですか?具体的なエピソードもありましたら教えてください。

インタビュー

嬉しかったことは、歯がグラグラし始めてて歯茎も腫れてた患者さんなんですが、それまで別の歯医者さんに通ってて、もう抜くしかないということだったんですが、ご本人は抜きたくなくてこちらにご相談にいらしたんです。とりあえず、歯周病の治療から始めましょうとご提案して、それでだめだったら仕方がないけれども、もてばラッキーですねってことで。歯石除去の治療を進めて、ご本人も指導通り自宅での歯ブラシに取り組まれて、今でも歯は保ってます。それを喜んでいただいたときは、良かったと思いました。

大変なことは、逆にこんな風にすんなり受け入れてくれる患者さんばっかりじゃないってことです。歯ブラシやケアのご説明をしても、結局伝わらないというか。痛いのが取れたらいいやって患者さんもいて、それじゃ虫歯・歯周病の予防にはならないですよと、何回も説得するようにご注意するんですがね。なかなか難しいことです。

先生から読者の方へ日常から歯の手入れをする上で気を付けた方が良いことを教えて下さい。

インタビュー

寝ている間に細菌が繁殖して、虫歯や歯周病が進行しやすいんで、寝る前のケアを重点的に行いましょう。もし歯を磨いた後にジュースを飲んだりしたら、最低でもお水でブクブクうがいをしてください。口の中を甘いままにしないことが重要です。コーヒーや紅茶、お茶もステインが付着するから同様です。夜にしっかりきれいにしておけば、朝起きたとき汚れているはずはないですからね。食事の直後は口が酸性に傾いていて、強い歯磨きは歯を削ってしまう場合があるので、食後10~20分で歯を磨くのがおすすめです。

矯正歯科も取り扱っているそうですね。

インタビュー

はい、矯正を担当とする歯科医師を招いて治療を行っております。お子さまはもちろん大人の方の矯正も可能です。コミュニケーションを大切にする先生で、患者さまにしっかり説明をしながら、骨格や生活習慣なども視野に入れて歯並びを改善していきます。歯の裏側に矯正装置を付けるため目立たない裏側矯正や、治療期間や費用を抑えることができる部分矯正などを取り扱っています。

 

医師・スタッフ

院長 日髙 聖子

院長 日髙 聖子(Seiko Hidaka)

虫歯・歯周病の治療はもちろん、美容診療、予防歯科にも力を入れて取り組んでいます。治療後はご自身のブラッシングと、歯科医院でのクリーニングが重要です。定期的なメンテナンスを行って、私たちと歯の健康を維持してまいりましょう。
「歯を白くしたい」、「痛みを抑えてに治療してほしい」などご要望は様々です。患者様のお悩みが改善して、喜んでいらっしゃるのを見ると、心から嬉しく思います。
丁寧に、基本に忠実に治療を行いますので、どんな些細なことでもご相談ください。

 

院長経歴

  • ・日本歯科大学卒業
  • 2015年3月 グレース歯科クリニック 開業
  • 現在に至る
    歯科医師 本内 一己

    歯科医師 本内 一己(Kazuki Motouti)

    患者様の笑顔を大切にしております。しっかりお話をお伺いし、患者様の立場に立ってご提案、治療を行うことで、落ち着いて通院できる環境をご提供いたします。入れ歯やお子様の口腔ケアなど、まずはご相談だけでも構いません。お口のことで何かお困りでしたら気兼ねなくお頼りください。患者様が笑顔で帰っていただけることが喜びです。アットホームで笑顔溢れる当院に是非お越しください。

     
     

    歯科医師の経歴

    • ・日本歯科大学卒業
     
    歯科医師 本内 一己

    矯正担当の歯科医師 飯島 英樹(Hideki Iijima)

    歯並びに関して悩みを抱えながら、矯正治療に踏み出せない方もいらっしゃるかと思います。小さなお子さまから大人の方まで、お気軽にご相談いただきたいです。お一人おひとりに合った矯正治療をご提案いたします。

     
     

    歯科医師の経歴

    • ・日本歯科大学卒業
     
     

    グレース歯科クリニックの基本情報

    医院名

    グレース歯科クリニックぐれーすしかくりにっく

    開院年月日

    2015年3月

    予約
    住所

    〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-13-3 誠友第一ビル1F

    アクセス

    東武伊勢崎線新越谷駅 出口徒歩1分

    武蔵野線南越谷駅 出口徒歩1分

    駐車場
    • お近くのコインパーキングをご利用ください。
    診療時間
    診療受付時間
    09:00~13:00
    14:00~20:00 
    14:00~18:00    

    ■混雑時間帯 平日/午前・18時以降土/午前・18時以降

    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 クリーニング
    施設規模
    診療チェア数3台
    先生の人数常勤男性1人 女性1人
    スタッフの人数常勤女性3人
    お問合わせ

    048-985-7380

    データ更新日:2017年10月1日

    特徴

    サービス

    院内処方|急患対応

    0066-9801-671724無料通話
    • 24時間受付中
    24時間受付中

    24時間受付中とは

    医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
    お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
    1) 市区郡名
    2) 医院名

    電話問い合わせの注意事項(必読)
    掲載のご案内