治療方針の治療内容|さかき歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ37

最寄駅
堺東駅
西口 徒歩3分

住所 大阪府堺市堺区中瓦町1-4-20 松本ビル5F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

入れ歯や噛み合わせの治療に自信あり

私は入れ歯や噛み合わせ治療など、患者様のお口の健康を考える上で重要な部分に責任を持ってあたっています。お口の健康は、「虫歯を治療すれば終わり」ではありません。実は、噛み合わせが悪いと、治療して虫歯が治療してもすぐに再発したり、治療した場所とは別の歯が虫歯になったりといったことが起きてきます。また、噛み合わせの不具合から、あごの筋肉を傷めることもあり、そうなると、より長い治療を必要としてしまう可能性もあります。そのため、入れ歯を含めた噛み合わせの治療は、お口の健康を考えるうえでの重要な部分になってきます。最初の治療から25年ほどのあいだ定期的に通っていただき、噛み合わせを含めたメンテナンスをしていらっしゃる方や、ご家族ご友人のご紹介などで、遠方の三田や宝塚から通ってくださる方もいます。そのため、来院してくださる患者様お一人おひとりのお口の健康に直結する、入れ歯や噛み合わせ治療に携わる責任を強く感じて、日々の治療にあたっております。どうぞ、気兼ねなく治療に来てくださればと思います。

治療方針の特徴

責任をもって長く向き合っていく

私は治療に来ていただいた患者様お一人おひとりのお口の健康に責任を持っていると感じています。そのため、処置が終わっても定期的なメンテナンスに来ていただきたいと思っています。定期的に通院していただけることで、悪いところがあれば治療する、悪くなりそうな場所があれば事前に処置をするといったことが可能になり、治療後の不具合等の細かな修正も可能になります。治療したからといって、決してそのあとお口のトラブルが発生しないということはありません。そのため、当院で私が行った処置は、わたし自身で最後まで責任を持ってメンテナンスしていきます。医院のスタッフ一同、患者様と末永くお付き合いできることを願っています。患者様にも、治療後、「少し気になる」、「違和感がある」といった状態でも気軽に通院していただければとお伝えしています。そうすることで、よりよりお口の状態を維持することができ、心身ともに健康な状態でいることができると感じています。

治療プランを話し合い、会話の中で信頼関係をつくっていく

インプラント治療に限らず、当院では患者様のご要望を尊重して治療にあたっています。そのためにまずは、患者様のお口の健康に関する悩みや、実際に痛みのある患部について伺います。その上で、私の方からも症状について説明させていただき、治療プランを組み立てていきます。その中で患者様と信頼関係をつくっていき、患者様がリラックスして治療を受けることができるように心がけています。治療プランを決める際には、患者様に難しい決定を迫るのではなく、会話の中で「治療のメリット、デメリット」を説明させていただき、それに合わせて患者様が自然に選択できるように心がけています。できる限り患者様の負担を軽減するために、具体的な治療プランの判断の材料として、治療の方法や保険の適応範囲などの話も適時していきますので、もし気になることがあれば、お気軽にお尋ねください。

医院からのお知らせ
新しく提携駐車場ができました。そして、この度歯科用CTを導入しました。
スタッフの勧めで30年間集めた鉄道模型のコレクションを院内に飾っています。

お子様の歯科検診も受け付けております。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
-
31
-

2022年1月

1
2
3
-
4
-
5
6 7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内