EPARK歯科埼玉県川口市南鳩ヶ谷駅南鳩ヶ谷くらもち歯科医院

忙しい主婦の皆様が、ご自身の歯のトラブルやお子様の治療で、親子一緒に通える歯科医院です。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~13:30  
15:00~20:00  
15:00~18:00      
18:00~20:00      

※木曜・日曜の診療は不定期のため、お電話にてお問い合わせください。

 

南鳩ヶ谷は岩槻街道(国道122号)こそ交通量が多いものの、それ以外のエリアは緑もある比較的落ち着いた町です。
駅の1番出口(当院側)には駅前広場が広がります。赤羽駅や川口駅へも路線バスのルートがあり、住民の大切な足となっております。

埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-17-5 フレージェ1F

埼玉高速鉄道線南鳩ケ谷駅
1番出口徒歩4分

 
 

EPARKに寄せられた南鳩ヶ谷くらもち歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

神経を取ったり、歯を削ったりしたけど、最後まで痛くなく治療が終わったので良かったです。

こりんさんさん 埼玉県 女性 10代 投稿日 2015/11/07 14:06:59

右奥歯下の親知らずが痛くて、藁にもすがる思いで予約し診察して頂きました。院内は少し狭いですが、全く待たされる事なく診察が始まり、先生が丁寧に説明してくださいました。痛みにも充分に配慮してくださり、気配りが素晴らしいと思いました。薬の説明も先生がしっかりと解りやすくして頂き、通うのが苦ではなくなります。今度は娘達もこちらにかかろうかと思いました。

ちーさん 埼玉県 女性 30代  投稿日 2016/01/07 16:38:24

いろいろ事が全体的にとても丁寧です。治療は終わりましたが、メンテナンスに又行きたくなる気持ちにさせてくれます。

投稿者さん 埼玉県 男性 30代  投稿日 2015/11/27 16:26:04

 

 

  • 保険証・診察券を
    お出しください。
  • ウォーターサーバーあり。
    リラックスして
    お待ちください。
  • 治療器具は患者さんごとに
    交換しております。
  • クリーニングは
    歯科衛生士に
    お任せください。
  • 広めのスペースを
    お取りしております。
  • お車での来院も可能です。

 

院内は白を基調としており、シンプルかつ明るい雰囲気です。
診療スペースはパーテーションで区切られているため、落ち着いてゆったり治療に集中していただけます。

 

メリット・デメリットを伝えて、患者様に合ったご提案

歯の治療の多くは虫歯治療ですが、どのような方法で進めるかしっかりご説明し、患者様とご相談の上決定してまいります。歯を削って、詰め物を入れるだけで済む場合は比較的スムーズですが、補綴(ほてつ)が必要なときは選択肢が広がります。補綴とは、人工の歯のことで、被せ物やブリッジ、入れ歯、インプラントなど様々です。噛む機能は、上下がしっかり合っていなくてはなりませんが、どこかが欠けていたりズレていると力を発揮できません。治療については保険診療か自費診療かの違い、適合素材などにもメリット・デメリットがあります。患者様が納得してご選択できるようアドバイスいたしますので、どんなことでもご質問ください。

お子様が歯科医師を怖がらない工夫

お子様の正しい歯の治療は、永久歯の歯並び含めてとても大切です。お子様はどうしても虫歯治療を嫌がりますが、当院では小児歯科にも力を入れ、お子様が歯医者嫌いにならないように工夫しています。通院して最初の数回は少しずつ触って、痛い治療をいたしません。他にも、麻酔をするときは注射器に見えないペン型のもの使用して、見た目の恐怖を取り除いています。お子様は治療に慣れてくると徐々に平気になり、歯医者に対する意識も変わってまいります。治療後のブラッシング指導、フッ素塗布・キシリトール使用での予防処置、定期健診は重要です。歯の健康は長い間大切なものなので、我々と共に見守ってまいりましょう。

歯周病治療にスケーリングとPMTC(歯のクリーニング)を実施

歯周病は、歯根膜や歯ぐき、歯槽骨など歯の周りの組織の疾患です。虫歯と違って痛みはほとんどなく進行し、歯肉の腫れ・出血を起こし、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。この事態を防ぐためには、歯周病予防を目的とする予防歯科が必要不可欠です。大切なことは「検査・管理・予防」の3点。定期検査では、歯石の付き方や歯周ポケットの深さをチェックし、スケーリング(歯石除去)を行います。同時に、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning =歯のクリーニング)をセットで受けていただきます。当院がPMTCで主に用いる薬は、歯間の汚れを吸着するクリンプロ、メルサージュです。普段のブラッシング方法も、磨き残し部分を丁寧にご説明し、虫歯・歯周病の再発防止に努めてまいります。

 

 

 

なじみ深いこの地で、地元の皆様から愛される歯科医院を目指し、
日々治療にあたっています。
お子様には、歯医者に対する恐怖心を取り除いてもらうため、
治療を複数回に分けたり、細い針の麻酔を使用するなどして、
徐々に慣れる工夫をしています。
患者様がリラックスして話しやすいように、
内装・設備もきれいで優しい空間です。
被せ物や義歯・入れ歯の選び方や治療方法はしっかりご提案して、
患者様のご希望に沿えるよう努力します。

 

 

Q. 患者様の笑顔を見た時にやりがいを感じられていると思うのですが、今までで一番歯医者になってよかったと思えるエピソードはありますか。

以前この辺りに住んでて、遠いところに引っ越したんだけれど、そちらからまた通ってくださる患者さんがいらっしゃることです。わざわざ遠方から来ていただくのはありがたいですね。ここは南北線一本と便利ですので(注:東京メトロ南北線と相互乗り入れしている埼玉高速鉄道線)、東京から通われる方も多いです。
治療後、「噛んで食べることができました」と喜んでおられたり、前歯が破損して笑えなかった方がニッコリ笑顔になるのを見ると、とてもうれしいです。
ここは住宅が多く、お母さんとお子さんがそろって通院されることも多いんですが、お子さんの歯医者嫌いに手を焼くという話をよく聞きます。待合室で泣きながら寝転がって足をバタバタさせて、診察室に入ってくるのさえ無理なときもありますからね。そんなお子さんにはこちらも根気よく対応しますので、ちゃんと治療を受けられるまでになると、お母さんに感謝されます。そんなときもよかったと思います。

Q. 先生が生まれた草加市の隣の町という思い入れのある場所とありますが、なぜここに開業したのですか。

実家が近いということが大きいです。子どもの頃、この辺りのすぐ近くによく遊びに来ていました。隣に山があって、カブトムシも採れたしね。懐かしい気持ちもあるし、よく知った場所でしたから、知り合いに紹介してもらってすんなり選びました。

Q. 「痛い」「怖い」と思わせないようにしていらっしゃると思いますが、具体的にどのような工夫をされていますか。

お子さんたちのほとんどは歯医者が嫌いですから、難しいことです。ここに来て泣いたり嫌がるお子さんは、別の歯医者で痛い思いをして、恐怖心を持ってしまってるんで。だからいきなり削ったりしないで、少しずつ治療にかかります。まず、1~2分ちょっと処置して、また次も同じくらい触る程度で終わる。最初の何回は全然治療が進まないんですけど、そんな風に3回くらい通えば「あれ、そんなに痛くない」と分かってきます。小さいことの積み重ねで、初めが肝心なんです。お子さんは慣れると全然平気になって、診察台で寝てしまうこともありますから。そんな子には、「口開けて寝てていいよ」って言うんですけどね。
小さいお子さんを連れてくるとき注意していただきたいポイントがいくつかあります。まず、できるだけ受診は午前中がおすすめです。昼過ぎから夕方以降になると眠くて機嫌が悪くなるからです。次に、連れてくるときに嘘をつかないこと。ごまかして無理やり嫌がることをすると、かえって逆効果になります。そのかわり治療後はお子さんを褒めてあげるのが大切です。幼児は泣いたり暴れたりして汗をかく場合があるので、薄手のTシャツなど、治療のときは楽な服装がベターです。最後に、待合室ではリラックスさせてあげてください。絵本を置いていますので読み聞かせるのもいいでしょう。緊張を解くことができれば、あとは私共におまかせください。

Q. アットホームな雰囲気でリラックスできる環境づくりのために、普段から心がけていることはありますか。

患者さんが何でも話しやすいように、普段から会話を大事にしています。診療中もしゃべったりすることもあります。患者さんは口開けてるから、声かけても返事できなくって笑っちゃうんだけど。受付のスタッフもよく患者さんと話します。治療には何回も通われるし、お子さん連れで来られる方も多いから、自然に顔見知りになるみたいです。
診察室は圧迫感がないように広めに空間を使って、パーテイションで仕切っています。清潔に保つのはあたりまえですが、明るくてきれいなら、患者さんはよりリラックスできると考えています。待合室にウォーターサーバーを設置しているのもそのためです。多少の待ち時間でも、のどを潤していただくとホッとして緊張感が和らぎますから。スリッパは医療施設用の滅菌ロッカーを使用しています。これは患者さんが直接目にすることではないですが、道具類もすべて滅菌のパックに入れて保管しています。清潔で患者さんがすこしでも居心地が良いようにすることは大前提だと思います。

Q. 先生は、「補綴(ほてつ)」「歯周病治療」に力を入れているそうですが、特に心がけている点はありますか。

補綴とは、歯が欠けたりなくたったときに被せ物や義歯・入れ歯、インプラントで補うことなんですが、この種類が様々です。素材ひとつにしても、セラミックスやセラミックスとプラスチックの混合したハイブリッドタイプ、強度の優れたジルコニアなどがあり、それに、保険適用か保険適用外の自費診療かなどの違いも出てきます。いかに患者さんの意思を尊重して希望を叶えるかが重要になるのですが、やはり迷われる場合も多いんです。この部分には相談を含め時間をかけて治療を進めます。インプラントは骨の状態を診て、そもそも適応するかどうかの診察もありますしね。他院と多少違いがあるとしたら、歯科技工士さんに発注するときに、それぞれ分けることでしょうか。歯科技工士さんでも得意不得意があって、詰め物・被せ物・入れ歯と上手い方にバラバラにお願いしています。
歯周病治療は3~6ヶ月でハガキでお知らせして、スケーリング(歯石除去)とPMCT(歯のクリーニング)をセットで行います。保険適用ですので、気軽に通院される方も多い印象です。

 

院長 蔵持 弘光(Hiromitu Kuramoti)

【生年月日】1960年4月22日
【経歴】日本歯科大学
【得意な科目】補綴/歯周病
【趣味特技】テニス
【血液型】O
【出身地】埼玉県
【座右の銘】当たり前のことを当たり前にやれば、当たり前のことが当たり前にできる。

大人も子どもも、「痛い」と「怖い」を感じる気持ちは同じです。当院では、なるべくそのようなストレスを与えないように配慮いたします。治療法については、患者様がご納得いただけるようにメリット・デメリットを含め、丁寧にご説明いたします。いつまでも健康な歯と共に快適な生活を送るため、患者様のお役に立ちたいと思っているので、何かご心配なことがあればいつでもお越しください。スタッフ一同、心からお待ちしています。

院長経歴

  • 1985年 日本歯科大学 卒業
  • 2010年 ギャザリアデンタルクリニック 勤務
  • 2015年 南鳩ヶ谷くらもち歯科医院 開業
  • 現在に至る

歯科衛生士 杉崎

受付・助手 荻野谷

 

南鳩ヶ谷くらもち歯科医院の基本情報

医院名

南鳩ヶ谷くらもち歯科医院みなみはとがやくらもちしかいいん

開院年月日

2015年5月

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9687-967533 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-17-5 フレージェ1F

アクセス

埼玉高速鉄道線南鳩ヶ谷駅 1番出口 徒歩4分

駐車場
  • 専用駐車場が3台分ございます。
診療受付・休診日
  • 祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:30  
15:00~20:00  
15:00~18:00      
18:00~20:00      
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

048-283-2111

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)

南鳩ヶ谷くらもち歯科医院の特徴

 

川口市南鳩ヶ谷にある南鳩ヶ谷くらもち歯科医院は、レンガ調のマンション1階で診療を実施している歯医者です。南鳩ケ谷駅からは徒歩4分と駅から近く、医院の前に3台収容できる駐車場がありますので車でもお越しになれます。院長は優しく穏やかで、話をしやすい雰囲気を作ってくれるのでなんでもご相談してみて下さい。スタッフも仲が良く笑顔が絶えないので、医院内の雰囲気が良く入りやすいです。一般的な歯科診療をはじめ、予防歯科、ホワイトニング、歯科口腔外科、小児歯科なども診療しております。歯や口腔内に悩みをお持ちの方や、かかりつけの歯医者をお探しの方は南鳩ヶ谷くらもち歯科医院へ是非足を運んでみて下さい。 

★南鳩ヶ谷くらもち歯科医院(川口市南鳩ヶ谷)【アクセス】南鳩ケ谷駅 1番出口から徒歩4分

 

掲載のご案内