EPARK歯科広島県呉市呉駅せとうみ歯科医院

医院からのお知らせ

★当日または今週のご希望の方は医院までご連絡ください。
★またインターネットでの受付の日程は来週以降となります、再度ご確認の程宜しくお願いします。

お問い合わせがなく直接お越しいただいた場合は診療を受けることが難しい場合がございます。
直接お越しいただく前に必ずお電話でのご連絡をお願いいたします。

スムーズに診療を受けていただくために、10分前にはお越しいただくようお願いいたします。

矯正診療日について・・・
10月・・・11日(金)、16日(水)、26日(土)
11月・・・6日(水)、14日(木)、30日(土)
12月・・・6日(金)、21日(土)、26日(木)となります。

臨時休診のお知らせ・・・
10月22日(火)23日(水)
11月26日(火)
12月28日(土)~1月5日(日)は休診となります。

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

徹底した予約管理!
待ち時間の少ない診療を

10分前にはお越しいただくようにしてもらい、スムーズに診療を受けていただけるようにしております。

呉駅から徒歩1分!
通院しやすさも魅力です

駅近で提携駐車場もあり、呉駅前停留所からも徒歩3分と通勤や買い物ついでに通いやすい環境です。

バリアフリーで
ベビーカーも車いすも歓迎!

院内はバリアフリー設計で、ベビーカーや車いすのまま診療スペースまで入れる配慮がなされています。

診療受付

住所・アクセス

〒737-0029
広島県呉市宝町2-23-1 304

呉線呉駅 出口 徒歩1分
広島駅 → 呉駅 (快速:約25分、普通:約40分)

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
15:00~19:00     

■祝日のある週は、水曜診療しております。

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒737-0029
広島県呉市宝町2-23-1 304

呉線呉駅 出口 徒歩1分
広島駅 → 呉駅 (快速:約25分、普通:約40分)

広島呉道路(クレアライン)呉ICから約5分
山陽自動車道 廿日市IC、広島ICから約60分
[広島呉道路 経由]
山陽自動車道 高屋JTC/ICから約60分

『レクレ』の駐車場・駐輪場をご利用下さい。
会計時に駐車券をご提示していただければ、
1~2時間無料サービス券を差し上げます。
収容台数: 300台 駐輪場: 有

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられたせとうみ歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

 

虫歯の治療をしてもらいました。先生は若い方でしたが丁寧な治療をしてくれる印象でした。かなり進行している虫歯がありましたが、なるべく元の歯を残すように治療してくれました。治療中も良く話しかけてくれるので、リラックスして治療することができる歯医者さんでした。

ひでたつさん(広島県)30代 男性 投稿日 2015/12/25

呉駅と繋がっていて、雨の日でも利用しやすい歯医者さんなので通院しやすく助かっています。前歯がしみていたのを放置していたら噛めないほどの痛みに変わったので治療を始めましたが、仮歯を付けてもらえているので治療中のストレスがほとんど無く生活できています。また、院内はシックな雰囲気なので男性でも利用しやすいので気に入っています。

オトワさん(広島県)30代 男性 投稿日 2015/12/13

この歯医者で奥歯の虫歯を治療してもらいました。治療前にこれからすることを丁寧に説明してくださいました。軽度だったこともあり、治療はあっという間に完了。ほとんど痛みを感じることもありませんでした。先生も歯科衛生士さんもとても感じが良い方です。今後も検診などお願いしたいと思います。

ねりくりさん(広島県)30代女性 投稿日 2015/09/14

もっと口コミを見る

院内写真

  • 【医院入口】
  • 【受付】
  • 【待合スペース】
  • 【診療スペース】
  • 【院内風景】
  • 【院内風景2】

呉駅から徒歩すぐで、近隣のショッピングセンターからも直結でアクセスが可能です。
院内は港町らしい青色と船をイメージしたデザインで歯医者らしくない空間を演出しております。
是非、一度足をお運びください。

もっと医院写真を見る

特徴

~笑顔で丁寧な対応~
スタッフが笑顔で受付からお帰りまでご対応

当院は、在籍するスタッフ全員が歯科衛生士であり、患者さまからの些細なご質問にもすぐお答えできるような体制を整えております。患者さまが来院されて受付をするところから、治療中も、治療後のお会計まで一人のスタッフが対応しています。また、朝のミーティングで患者さまの情報を共有することで、どの患者さまの疑問にもすぐに対応できるようにしています。
さらに、患者さまをお待たせすることがないように、タイムスケジュールの管理にも気を配っております。歯のトラブルを抱え、ストレスを感じている状態でいらっしゃる患者さまが多いので、できる限り待ち時間ではストレスを感じさせずスムーズに治療に進めるように心がけています。

特徴画像

~歯周病治療~
成人の8割が感染!口臭でお悩みの方は一度診療を 同時に痛みの少ない治療まで

30歳以上の方のほとんどが罹患していると言われている歯周病は、症状が分かりにくく、気付かないうちに進行しているケースが多いです。原因である歯石をとる治療をしていきますが、歯の表面だけなのか、根の方まで治療が必要なのかなど、患者さまの進行状況に合わせた治療法を提案します。また、治療後は定期的にメンテナンスに通っていただくことで、健康な口内を維持できるようにしっかりケアします。
口臭が気になる、歯茎の腫れ、季節や生活リズムの変わり目だけ痛みがでて、いつの間にか痛みが引いていたなど気になる症状がありましたら、一度ご相談ください。歯周病は治りません。歯科医院から足が遠のいている方にこそ、ぜひ定期健診をおすすめします。

特徴画像

~徹底した滅菌管理~
ほぼすべての器具を滅菌患者さまが治療に集中できる環境を

当院は、患者さまの口に入る治療器具は、常に滅菌されているべきだと考えております。
手順としては、手洗いでは落としにくい汚れをジェットウォッシャーで2時間ほど洗浄して、消毒後、個別にパッキングしたうえで滅菌器にかけてしっかり滅菌しています。患者さまに常に清潔な治療器具が行きわたるように数を多く揃え、滅菌できる治療器具はすべて滅菌しています。
また、コップやエプロン、患部に風を当てるシリンジという器具など使い捨てにできるものは、使い捨てにして衛生管理を徹底しています。患者さまが院内感染や衛生面を心配することなく、治療に専念できる環境づくりをすることが歯科医院の務めだと考えています。

特徴画像

インタビュー

キャッチコピー

生まれ育った町で開業するのだから、
地元の皆さまへ恥じないようしっかり地に足をつけて頑張っていこうとの思いで、修業時代は勉強に励みました。
モットーは患者さまの意思を尊重した治療を行うことです。

私は歯科医師ですので、
より患者さまに合った治療法を提案させていただくのですが、
必ずしも患者さまの思いと一致するわけではありません。
治療法を提案させていただく中で、選択肢がある場合は
患者さまに選択していただくように心がけています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

患者さまの意思を尊重した治療を行うことです。私は歯科医師ですので、より患者さまに合った治療法を提案させていただくのですが、必ずしも患者さまの思いと一致するわけではありません。治療法を提案させていただく中で、選択肢がある場合は患者さまに選択していただくように心がけています。 また歯周病治療をメインに行っている当院では、来院していただいた患者さまの歯石をしっかり落としたうえで治療に入るようにしています。虫歯をはじめ、すべての治療の基本となるからです。もちろん、痛みを感じて来院した患者さまに対しては、まず痛みをとる治療を優先します。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは、患者さまの主訴を取り除くことを優先します。治療で何をされるか分からず不安に感じる患者さまが多いので、治療に入る前には、治療方針や治療内容、現状を診療チェアーの前に設置してあるモニターを使ってしっかり説明します。また、治療中の痛みに対しても不安もある患者さまも多いです。患者さまの体調により、麻酔の効き方にも差がありますので、痛みを感じやすい日には無理に治療をしないようにしています。

女性への配慮をしているなら、その内容を教えてください。

女性のニーズは多岐にわたるので、患者さま一人ひとりに合わせた対応をしています。私もスタッフも患者さまをよく見て、よくお話を伺うことで、患者さまが何を望まれているか察するよう心がけています。 例えば、お子さま連れのお母さまに対しては、お母さまの治療中でも離れたくないお子さまが座れるように子供用のいすを用意しています。また、院内はバリアフリーに対応していますので、ベビーカーのまま診療スペースに入ることが可能です。

医院で子供を喜ばせるために行っていることはなんですか?

お子さまが診療スペースに入ってくるときにおもちゃや、絵本を持ってくることもあります。診療スペースに持ち込めない医院もあると思うのですが、治療が頑張れるような後押しも大切になりますので、当院ではお子さまが緊張や恐怖を和らげるアイテムとして持ち込むものに対してはそのままにしています。また、DVDでアニメを見ながら治療ができるユニットもあり、こちらも好評です。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

やはり、今後も引き続き歯周病治療に力を入れていきたいと思います。すべての歯科治療の根底になるのが歯周病治療だと考えているからです。当院は家族で通院されている患者さまが多くいらっしゃいます。お子さまの治療のついでに、お母さまやお父さまの定期健診をして歯周病が見つかるケースも多々ございます。また、お子さまの治療のついでに歯石をとる患者さまもいらっしゃいます。まだまだ、症状がでなければ歯科医院にいかないという方が多く、それゆえ歯周病が進行していることに気付かない方が多いのが現状です。ぜひ痛みがでる前に定期検診を受けていただきたいです。 また、治療器具や材料も日々進歩していますので、患者さまに必要なものを選んで、導入していきたいです。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

呉の町はその昔、軍港としてその役割を担っていました。戦艦大和を作ったことでも知られています。当院は、海の町という呉のイメージを医院のデザインに取り入れました。医院を船に見立て、ポイントにマリンライトという船に使うランプを使ったり、波をイメージさせる青色を取り入れたりしています。診療スペースに付けているルームナンバーは取り外しができ、季節ごとに付け替えてちょっとした変化を楽しんでいただけるようにしています。目を凝らすと楽しい発見ができる空間です。

この医院に来る患者さまの傾向を一言でいうとなんでしょうか。

歯周病治療について、人づてに聞いて来院される患者さまが多いです。 現在通院されている患者さまがご紹介してくださったのだと思っていますが、皆さま「ちょっと聞いたので来てみました」といって来院してくださっています。呉市以外からも通院してくださっている患者さまもいらっしゃいます。

小さなお子さまがいるお母さまにお子さまが虫歯にならないように何を気を付ければよいか教えてください。

歯みがきが基本となりますので、ブラッシングをきちんとしていただくことが大事です。歯ブラシが苦手なお子さまもいらっしゃると思いますが、1回虫歯になると次々虫歯がでてきますので、しっかりとお家でのケアをしていただきたいです。あとは定期的に歯の状況をチェックするために、ぜひ歯科医院を活用してください。ブラッシングのアドバイスもできますし、フッ素塗布も有効です。 お子さまが小さなうちから歯科医院に通うことは、慣れる意味でも重要です。当院でも、1歳前後から通っているお子さまもいらっしゃいます。

リラックスできるときはどんなときですか?

普段仕事で忙しくしているので、音楽を聴いたり、映画を観たりしてリラックスしています。建築にも興味があり、建造物を見にいっています。自分が興味のあることに集中することで、リラックスできています。毎日患者さまとしっかり向き合っていくために、リラックスできるときは思いっきりリラックスするようにして、切り換えを大事にしています。

医師スタッフ

院長写真

院長 足利 新(Arata Ashikaga)

私は、歯科治療を通じて生まれ育った呉の町に貢献したいと考えています。お子さま連れの方から車いすをご利用の方まで気軽に通っていただけるような体制を整えて、ストレスなくスムーズに治療に入れるように時間をしっかり管理しています。
歯科医院に苦手意識を持っていらっしゃる患者さまには、よくお話をしながら無理のないように治療を進めていきます。

治療を丁寧にすることはもちろんですが、院内には呉の町のおすすめ情報をおき、歯科医院を歯の治療をするだけでなくプラスアルファで患者さまに喜んでいただけるような場所にしたいと考えています。
歯周病治療をメインにさまざまな診療を行っておりますので、歯にお悩みがある方はぜひ一度ご来院ください。

院長略歴

2002年
神奈川歯科大学 卒業
広島大学大学院医歯薬学総合研究科 歯周病態学分野 入学
2006年
広島大学大学院医歯薬学総合研究科 歯周病態学分野 卒業(博士号取得)
広島大学病院 歯周診療科 医員として勤務
2007年
日本鋼管福山病院 歯科 勤務
2014年5月
せとうみ歯科医院 開院
現在に至る

趣味・特技

  • 運動全般、音楽鑑賞(音楽イベントなども開催)

好きな食べ物

  • 焼肉、お寿司

座右の銘

  • 一生懸命
スタッフ写真

歯科医師 松田 弥生(Yayoi Matsuda)

歯科医師の松田です。
歯のことでお悩みの方は一度ご相談ください。

せとうみ歯科医院の基本情報

医院名

せとうみ歯科医院せとうみしかいいん

開院年月日

2014年5月24日

予約
住所

〒737-0029 広島県呉市宝町2-23-1 304

アクセス

呉線呉駅 出口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00

備考:祝日のある週は、水曜診療しております。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング レーザー治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

0823-43-1700

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応

掲載のご案内