歯周病

豊中本町歯科クリニック 歯周病

歯周病について

歯周病とは、日本人の約8割以上が感染していると言われている病気で、世界的には約9割の方が感染していると言われている感染病です。生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在せず、周囲の大人によって後天的に感染します。この病気は口腔内の汚れやケア不足により悪化し、歯茎と歯の間の部分から徐々に歯の根の方へと感染を広げ、最終的には歯の根の部分の骨を溶かし、歯を失ってしまうリスクに繋がります。非常に進行がゆっくりとしているので、症状を自覚しづらく、気がついた時には重症化している場合が多いです。

歯周病についても、ご自宅でのブラッシングケアや、定期検診での歯のクリーニングを受けていただくことで、口腔内に汚れをためない環境を作ることで、未然に防ぐことができます。また定期検診にお越しいただくことで、早期発見にもつながり、患者さんのケアと治療により改善することができます。

インプラント

豊中本町歯科クリニック インプラント

インプラントについて

インプラント治療とは、失ってしまった歯の代わりに、顎の骨にチタン製のボルトを植え骨と接合させて、その上に歯冠をかぶせる治療方法です。外科手術を必要とし、自由診療になりますので費用負担は大きくなりますが、ご自身の天然の歯の様にしっかりと噛むことができ、メンテナンスにつきましてもご自身の歯と同じようにケアすることができ、見た目にも天然の歯と変わりません。

歯を失った場合に「ブリッジ」や「部分入れ歯」という方法もあります。患者さんに合うもので、患者さんのご希望に応じてご提供させていただいております。ブリッジの場合、周囲の健康な歯を削りその歯に橋を架けるように装着しますので、健康な歯への負担が大きく、長く使い続けることで最終的に周囲の歯を悪くしてしまう場合があります。部分入れ歯の場合は入れ歯を固定させるために、周囲の歯にバネをかけ安定させて使います。見た目にもバネが見えてしまい、上バネをかけている歯に対して上下以外の左右の力も加わりますので、負担をかけてしまいます。

美容診療

豊中本町歯科クリニック 美容診療

補綴について

当院では、見た目が美しい、機能性が優れている補綴物として「オールセラミック」や「その他のセラミック」など数種類ものを取り扱っております。セラミックは、天然の歯の色に非常に近く、強度についても天然の歯に近いのが特徴です。ですので、噛む時の圧力で割れることも少なく、見た目にも治療をしたかどうか区別が付きにくいです。オールセラミックとはセラミック(陶器)だけで作る部分的な入れ歯のことを言います。その他のセラミックについては、セラミック(陶器)とプラスチックを混ぜて、金属と一緒に使うもの等があります。

ホワイトニング

豊中本町歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングについて

当院でご提供させていただいているホワイトニングにはホームホワイトニング、オフィスホワイトニングの2種類があり、ホームホワイトニングにはアメリカのホワイトニング剤を導入しております。ご自宅で、患者さんの都合の良い時間にホワイトニングを行うことが可能で、徐々に白くなっていき、長く持続します。オフィスホワイトニングは「松風ハイライト」という日本のメーカーが製作したホワイトニングを使用していますので、すぐに白さを実感したい方におすすめです。

なるべく抜かない治療

豊中本町歯科クリニック なるべく抜かない治療

「歯を守ること」をあきらめずに治療をご提供します

豊中本町歯科クリニックでは、患者さまから「歯を抜いてほしい」というご要望をいただかない限りは、なるべく抜歯しないことを方針としています。

虫歯や歯周病、事故などで歯を失ってしまうと、しっかりと噛んでお食事が取れない、見た目が気になりお口を開けて話したり笑ったりできない、発音が難しくなるといった問題が起こり得ます。そのため、楽しく豊かな人生を送る上で、歯の健康は大変重要なものと言えると考えています。

だからこそ当院では、過去に「抜歯するしかない」と言われた歯であっても、最後まで望みを捨てずに対応いたします。必要に応じて、一度歯を抜き、処置をして再び元の位置に戻す「再植」を提案するなど、全力を尽くして治療をいたしますので、興味がある方は歯科医師やスタッフまでお尋ねください。

メンテナンス

豊中本町歯科クリニック メンテナンス

患者さま一人ひとりに合った予防方法をご提供しています

予防処置は、歯科衛生士がメインとなってご提供しています。当院が重視しているのは、患者さま一人ひとりのお口の環境や生活背景などに合わせたプランの立案です。人それぞれ異なる歯並び、年齢によって変わる虫歯や歯周病などの発症リスクに柔軟に対応できるようにしました。

予防のケアとして特に力を入れているのが、ブラッシング指導です。患者さまのお口に合った歯ブラシのあて方や動かし方を丁寧にご説明して、ご自身でお口の隅々まできれいにできるようにお手伝いすることで、患者さまを虫歯や歯周病からお守りいたします。

もちろん、患者さまが十分にケアできない部分は、歯科衛生士がクリーニングをすることでフォローさせていただきます。ぜひ当院に、皆さまのお口の健康管理をお任せください。

医院からのお知らせ
・メールでのご対応は行っておりませんので、ご了承ください。
・急患は随時受け付けておりますが、元々のご予約の方優先となりますので、お待ちいただくことがあります。 ご了承ください。
・WEB受付には院内の空き状況は反映しておりませんので、医院からのお電話をもって来院してください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214576無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内