4.6いいね!

口コミ104

最寄駅
踊場駅
4番出口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘51-9地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

とりがおか歯科の5のこだわり

こだわり

子連れ配慮

大人も子どもも楽しく通える歯科医院を目指して

誰もが気兼ねなく立ち寄れる「憩いの場」を目指し、リラックスしていただける環境づくりを心がけています。

歯科医院には「痛い・怖 い」といったマイナスのイメージを抱く方も多い ことでしょう。
当院ではそのようなイメージを軽減できるよう、木の風合いを活かした温かみのある空間づくりを心がけました。歯科医院独特の薬品の臭いのない待合室では、雑誌や本を眺めながらリラックスして過ごしていただければと思います。キッズスペ ースでも診療室でも、アニメDVDを鑑賞ができる設備を導入し、お子さまにも楽しく通院していただけるように取り組んでおります。
当院が目指しているのは、誰もが気兼ねなく立ち寄れるコミュニティスペースのような存在です。地域の方々の憩いの場として、患者さまとの距離の近い歯科医療を行っていきたいと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

なるべく「痛みの少ない」「削らない」「抜かない」治療

初期虫歯は場合によって削らずに済むことも。負担を軽減する「痛みの少ない」「削らない」診療に努めています。

当院ではできるだけ「痛みの少ない」「削らない」治療を心がけ、麻酔注射を行う際は表面麻酔を行ってから注射を打ち、患者さまの治療時の痛みに配慮していま す。
また、齲蝕がエナメル質の段階で止まっている初期の虫歯は、フロスの活用や歯磨き次第で進行を防ぐことが可能です。そのような場合には、すぐに「削る」のではなく、定期健診に通っていただ きながら様子をみていくという選択肢もご提案します。歯は一度削ると元には戻りません。削らなければならない状況まで悪化しないよう、患者さまに合う予防指導もしっかりと行っています。

痛みを抑えた治療

過去の治療経験から、「歯科治療は痛い!」というイメージをお持ちの方も多いと思います。そのために「受診しなくては」と思いつつも、歯科医院から足が遠のいてしまっているかもしれません。麻酔が効いてしまえば痛みは感じにくいですが、そもそも「麻酔注射がイヤ」という方もいらっしゃることでしょう。当院では麻酔注射を行う前に、まず皮膚科で用いられる表面麻酔のお薬を治療箇所に塗ります。これによって注射針を刺す際の「チクッ」という痛みを軽減しています。当院ではこのように、患者さまの苦手な治療の痛みに配慮した対応を心がけております。

「痛い」「怖い」というマイナスイメージの軽減に努めているクリニック

当院は図書館のようにふらっと立ち寄ってもらえるようなクリニックを目指し、リラックスできる空間づくりを心がけました。院内の内装は木の風合いを活かしたデザインで、本棚には雑誌が並び、キッズスペースではお子さまの年齢に応じていろんな種類のアニメを観ていただくことが可能です。照明も間接照明にするなど、温かみを感じられるリラックススペースになっています。また、診療で使用する薬品の保管の仕方を工夫することによって、歯科医院で感じがちな「薬品臭さ」を軽減しています。良い意味で歯科医院らしくないクリニックづくりを推進し、歯科医院に付きものの「痛い・怖い」というマイナスイメージを軽減していきたいと考えています。

こだわり

治療の事前説明

十分な説明で不安を 軽減し、患者さまに納得していただくコミュニケーション

患者さまの訴えに耳を傾 け、希望に沿う治療を追求。各種ツールを活用したわかりやすい説明を心がけています。

患者さまのお気持ちに寄り添えるよう、当院ではコミュニケーションを大 切にした診療を行っています。同じ症状であって も、患者さまのお仕事やご家庭の状況などによって希望される治療法はさまざまです。そのような 生活背景まで汲み取って、患者さまお一人おひとりにより良い治療のご提案ができるよう努めております。
そのために重要なのは、まずは患者さまの訴えに しっかりと耳を傾けること。その上で可能な治療法をご提案し、患者さまのご希望に沿う方法を選択していただけるようにしています。もちろん、どの治療法に関してもメリット・デメリットはしっかりとご説明します。ご説明時には、スライド や画像・映像など、視覚的なツールも使用し、平易な言葉でわかりやすくお伝えするよう心がけています。

画像・映像を使ったわかりやすい説明で、患者さまの理解を促進

もちろん、それぞれの治療法については、将来のリスクまで含め、しっかりとメリット・デメリットをご説明します。説明の際は、患者さまに応じて治療法の解説資料を手作りし、わかりやすくお伝えするように努めています。モニターやタブレットに画像・映像を映し出しながら、視覚的な情報を交えて説明していくので、患者さまにとっても理解していただきやすいのではないでしょうか。そのような説明を通じ、しっかりとご理解・ご納得いただいた上で、はじめて治療を開始していきますので、不安に感じることは遠慮なく質問していただければと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ライフスタイルまで考慮した丁寧な治療法を提案

虫歯一つとっても、患者さまの希望される治療法はさまざまです。仕事や家の状況といったライフスタイルの違いによって、合う治療が変わってくるのは当然。当院ではそのような一人ひとりのニーズを丁寧に汲み取り、患者さまの気持ちに寄り添った診療を行えるよう心がけています。そのために何よりも大切なのはコミュニケーションです。まずは患者さまのお話に真摯に耳を傾け、生活背景まで考慮した上で、可能な治療法を提案するようにしています。けっして治療を押し付けることはありません。患者さまご自身で治療法を選んでいただけるので、気兼ねなくご相談ください。

コミュティスペースのような存在として、地域に根付いていくことを目指して

当院が目指しているのは、地域の方々の憩いの場として、誰もが気軽に立ち寄れるコミュニティスペースのような場所になることです。患者さまとの距離の近い歯科医療を提供していけるよう、入り口のインフォメーションボードには、毎日の出来事や歯科のトピックスを書くなど、通りかかる方たちに向けて情報の発信もしています。インフォメーションボードの内容は「とりがおか歯科新聞」としてまとめ、自由にお持ち帰りいただくことが可能です。また、ハロウィンやクリスマス、節分といった季節のイベントがあるときには、イベントに応じてクリニックを飾り付け、皆さまに楽しんでいただけるような演出をしています。今後もスタッフ一同、コミュニケーションを大切にしながら、地域に溶け込んだ歯科医療を実践していきたいと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

土日も診療、家族みんなで通えるクリニック

また、当院では土日も診療を行っています。仕事や学校などで忙しい方、子育て中のお母さんなど、ライフスタイルによって平日の受診が困難な方もいらっしゃるでしょう。そのような方々にも受診していただけるよう、土曜日は午後5時まで、日曜日は午後2時まで診療しています。当院には駐車場もご用意しているため、ご家族揃ってお出かけのついでに来院される方もいらっしゃいます。院内にはキッズスペースもご用意しておりますので、是非、ご利用していただきたいと思います。

医院からのお知らせ

※同じ患者様で一度に複数の受付を行う事はお控えいただくようお願いいたします。

※インターネットでの受付はご希望の担当医と変更になる場合がございます。予めご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214559無料通話
掲載のご案内