根管治療の治療内容|パール歯科医院 半蔵門

お気に入り

4.6いいね!

口コミ26

最寄駅
半蔵門駅
出口 徒歩1分

住所 東京都千代田区平河町1-1-8 麹町市原ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

根管治療

できるだけ「すぐ抜く」ではなく根っこの治療にトライ

当院では、基本的にはできるだけ患者様の歯を抜かない治療を心がけています。ヒビが入っていたり、歯がグラグラしているのに抜かないというのは容易ではないので、状態を拝見してからの判断になりますが、治療すればなんとかなりそうな歯に関しては、できるだけ抜かないように、ということを前提に治療を行います。抜く前にトライする事として、「根管治療」というものがあります。歯の表面の目に見える部分だけではなく、目に見えない歯の根っこの治療を行うのが根管治療です。

根管治療でCTを用いる必要性

当院では、根管治療を行う前段階として、CTを用いて歯の根っこや、歯を支えている顎の骨の状態などを見ます。それによって、根っこの治療をすれば大丈夫そうか、根っこの治療をしても歯を残すことが難しそうかといった見極めができます。また、肉眼では見えない部分の治療になるので、丁寧に根管治療を行うためにもCTでの確認が重要になります。CTでわかることは色々あります。例えば歯の根っこの形や、膿はどのくらいの位置にあるのか、膿の大きさはどのくらいかといったことが確認できます。実際、2次元のレントゲンで確認したときには顎の骨の状態が大丈夫そうに見えたのが、CTで確認すると頬側と舌側の骨が溶けてなくなっていた、という場合もありました。そこまでいってしまうと、根管治療を行っても痛みは取れませんが、そのようなことも含めてCTで確認ができます。

時間をかけて丁寧な治療を行うこと

根管で一度膿んでしまったところは、2、3回治療を行ったくらいではなかなか治りません。1回アプローチして痛みが消えていたとしても、最終的なお薬を入れて、土台を入れてかぶせ物をして終わり、とすると再発することがよくあるのです。そのため、当院では根管治療に少し時間をかけ、患者様の状態や症状をよく見て進めています。長くかかるようであればお薬を交換したりしながら様子をよく確認し、落ち着いたら土台を入れ、かぶせ物をするというように進めています。

歯を抜かずに済むようにすること

根管治療というと、自由診療になるのではないかと心配に思う方が多いと思いますが、当院では根管治療を普通保険で行っています。そのため、あまり費用の心配はせずに行っていただけるのではないかと思っています。
私は、抜く前にできることは可能な限り行うように心がけています。それは、将来1本でも多く歯を残し、自分の歯で噛めるかどうかによって、食生活を中心として生活の充実具合が大きく変わってくるためです。実際に根管治療を行うことで歯を抜かずに済むこともあるので、これからも続けていきたいと考えています。

医院からのお知らせ

◆ひかり電話と一部IP電話からはお繋ぎする事は出来ません。おそれいりますがご了承ください、何卒宜しくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-214504無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内