インプラントの治療内容|パール歯科医院 半蔵門

お気に入り

4.6いいね!

口コミ26

最寄駅
半蔵門駅
出口 徒歩1分

住所 東京都千代田区平河町1-1-8 麹町市原ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

インプラント

インプラント治療とは

虫歯や歯周病、けがなど、ご自身の歯を失ってしまう原因はいくつかあります。失ってしまった歯は、何らかの方法で補ってあげないと、食生活などに影響が出てしまいます。失った歯を補う方法はいくつかありますが、その中で周囲の健康な歯への負担が少なく、見た目も自然に仕上がるのがインプラントです。ほかに歯を補う方法として「ブリッジ」や「バネ掛け入れ歯」があります。ブリッジは欠損部分の両側にある健康な歯を削ってブリッジを入れる治療法です。歯を削ってしまうと長持ちはしないので、健康な歯の寿命も短くなってしまいます。また、バネ掛け入れ歯は歯を削る必要はありませんが、バネを健康な歯にかけて義歯を固定するため、やはり健康な歯に負担がかかってしまいます。

治療の流れ

治療の流れ

インプラントの治療は、金属でできた人工歯根をあごの骨の中に埋め込み、その上にインプラント義歯をかぶせる流れになります。そのため、あごの骨の状態を細かく確認するための審査診断を行い、その際におインプラントをできるかできないかといったお話もしています。骨の状態をしっかり確認するために、審査診断やその後の治療ではCTを用いるため、当院でもCTを導入しています。
インプラントで最終的に噛めるようになるまでは、欠損部分のあごの骨の状態にもよりますが、治療を開始して3か月から半年ほどかかります。噛めるようになるまでに時間がかかるのは、人工歯根を埋め込んでから定着するまでの時間が必要になることが、要因のひとつです。不便な期間がどうしても出てきてしまうので、中にはもっと早くやってほしいとおっしゃる患者様もいらっしゃいます。無理に進めると問題が発生する可能性もあり、まずお客様の安定のことを考えるようにしています。

患者様の納得いく治療を

私は、CTを導入するなどしてインプラントにしっかり対応できるよう準備を整えていますが、患者様にインプラントを強くお勧めしたりはしません。インプラントには自分の歯と同じように噛めるなどのメリットもありますが、デメリットもあります。たとえば、自由診療になるため患者様の負担する金額が高いことや、噛めるようになるまでに時間がかかることなどです。当院では、患者様に歯を失った部分の治療法をご説明する際、インプラントも含め、2つか3つの治療法をご提示しています。どの方法で治療を進めるかを決めるのはやはり患者様ですので、私はそれぞれの方法の長所や欠点をご説明し、患者様ご自身でご決定いただくよう心がけています。

インプラントで大切なのは定期的な検査とお手入れ

インプラント治療をおこなった箇所は、血が通っている健康な歯に比べて免疫力が落ちるということがあります。また、インプラントはネジなので、ゆるんでくることもあります。そのため、長持ちさせるためには「インプラントを入れて終わり」ではなく、定期的な検査とお手入れが必要になってきます。お口の中の状態によってお手入れと検査の期間は異なりますが、お口の中の状態が良ければ半年に1度程度、状態が悪い患者様は3か月に1度程度お越しいただいています。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ

◆ひかり電話と一部IP電話からはお繋ぎする事は出来ません。おそれいりますがご了承ください、何卒宜しくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214504無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内