予防歯科の治療内容|すざく小林歯科

お気に入り

口コミ4

最寄駅
二条駅
出口 徒歩5分

住所 京都府京都市中京区壬生朱雀町2-13 朱雀k’sビル 2階3階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214491 無料通話
Q.先生はなぜ予防が大切だとお考えですか?

Q.先生はなぜ予防が大切だとお考えですか?

A.全身の健康を維持するためには、お口の中から清潔に保つことが大切だからです。


患者さまに、できるだけ長く健康を維持していただきたいという想いで、予防に力を入れています。お口は、栄養を摂るための入り口であり、しっかり噛んで食べられるということが健康に影響するからです。

そのため治療後は、その状態を長持ちさせるためにメンテナンスに移行します。歯科衛生士が患者さまのお口の中を細かく確認し、状態の維持に努めていますので、治療した歯だけでなく、健康な歯を維持するためにも、定期的に検診にお越しいただければと思います。

予防歯科の特徴

Q.良い状態を維持していただくために行っていることはありますか?

A.治療の最後にラストクリーニングを行い、デンタルフィットネス(定期検診)に移行していきます。


当院では、治療の最後に「ラストクリーニング」を行います。こちらは、治療後の歯肉の状態を検査し、必要があれば歯石の除去やクリーニングを行うというものです。治療後の状態をより良く維持していただくために、最後にクリーニングをして、きれいな口内状況でお帰りいただいています。

その後は、デンタルフィットネスにお越しいただきます。これは、3ヵ月に一度のペースで行う、お口の中の確認とクリーニングのことです。その際、必要があればレントゲンの撮影を行い、健康なお口を維持していただくためのサポートをしていきます。

Q.ご自宅でのケアに関して、どのような指導を行っていますか?

A.磨き残しがある箇所をヒントに、患者さまの歯磨きの癖を指摘し、アドバイスを行っています。


治療後のメンテナンスは歯科衛生士が中心となって行います。主な内容は、歯石の除去とブラッシング指導です。患者さま自身でもお口の健康を維持できるようになっていただくため、特にブラッシング指導には力を入れています。磨き残している箇所をもとに、その方の歯磨きの弱点やより良い磨き方をアドバイスしますので、参考にしていただければと思います。

毎日歯科医院に通っていれば、歯垢や歯石もすぐに落とせます。しかし、現実的にはそうはいきません。そのため、ご自身でのケアが重要です。ご自宅でもしっかりと歯を守れるように、より良い磨き方を身につけていきましょう。

医院からのお知らせ
保険診療・自由診療ともにカードでのお支払い可能です。
0066-9801-214491無料通話
掲載のご案内