4.4いいね!

口コミ88

最寄駅
新船橋駅
出口 徒歩8分

住所 千葉県船橋市山手3-1-12 新船橋クリニックファーム2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
ますは道具の紹介、そして磨き方指導

ますは道具の紹介、そして磨き方指導

虫歯や歯周病の予防として大事なことはご自身で毎日行っていただく歯磨きです。そこで、まずは検査を行ってから歯科衛生士と実際にお口の中を一緒に鏡を使って見てご自身の歯磨きの仕方で磨けているところ、磨けていないところをご説明して確認していただきます。しかし、どうしても磨きづらく、磨き残しが出てきてしまうところという部分は出てきてしまうものです。そこで、患者様に合った磨きやすい道具であったり、磨き方というものをご提案させていただいて、その道具を用いながら磨き方の指導をしています。また、お子様の場合ですと、大人の方以上に磨きづらい、磨けないという部分が多く出てきてしまいます。そこでお父様やお母様にも一緒に歯磨き指導を行って、基本的にはお子様自身にまず歯磨きをしてもらって、そこで確認という意味で、親御様にみてもらい仕上げ磨きを行っていただくように促しております。

予防歯科の特徴

歯磨きの苦手部分はすぐに分かります!

定期的な検査でお口の中を見て、磨き残し部分というのはすぐに分かります。さらには、歯茎の検査を行った時にも歯磨きの苦手部分というのも分かります。レントゲンの写真を撮ってみると、汚れが残っている部分の歯や歯の根っこ、そこだけ骨がなくなっていることもあります。当医院では、日々の歯磨きでの磨き残しを少しでも減らすことができるよう、検査の際に磨けていない部分について歯科衛生士が指導をおこなっております。患者様と歯科衛生士が一緒に鏡で確認しながら正しい歯磨きができるようにいたします。

皆様のお口の健康のために

しばらく来院の期間が空いてしまった方には、そろそろお口の調子はいかがですかという内容の葉書をお送りして、定期的な検診をおすすめしています。また、どうしても期間が空いて受付をしていただいても、診療日を忘れてしまう方がいらっしゃいます。その日忘れてしまったら、こちらから今日診療を予定しておりますという内容でお電話を一度差し上げています。そうすることで忘れていた方はもちろんですが、お忙しくて来院できなかった方も改めて受付をすることができると思い、状況に合わせてこちらからご連絡させていただいております。

医院からのお知らせ
【11月より日曜日の診療を開始いたします。】

緊急事態宣言が発令された際には、診療時間の短縮や休診とさせて頂く場合がございます。
予め、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内