予防歯科の治療内容|もりデンタルクリニック

お気に入り

3.4いいね!

口コミ24

最寄駅
東向日駅
出口 徒歩1分

住所 京都府向日市寺戸町西田中瀬2-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

朝7時から診療!お仕事前のメンテナンスで無理なくお口の健康を維持しましょう

予防歯科は虫歯や歯周病を作らないようにすることはもちろん、治療後の良い状態をできるだけ長く維持させるためにも大切な診療科目だと考えています。トラブルの発生には原因があります。原因を認識した上で、フッ素塗布といった処置やお口に合ったブラッシングなどで、虫歯や歯周病の再発を防ぎましょう。

予防に力を入れるようになったのは、歯周病の方の口内環境を改善するにはどうすれば良いのか、と考えたことがきっかけです。歯周病は感染症なので、良くなったからといってお手入れを怠ったり免疫力が下がったりすると、再発したり悪化したりするかもしれません。

そのため、定期的なメンテナンスでご自身のお口の現状を把握し、必要に応じて歯磨き方法や生活習慣を改善することが重要です。

当院は朝7時から診療しておりますので、お仕事前の時間を利用して無理なくメンテナンスに取り組むこともできると思います。一人ひとりに合った予防プランをご提案しますので、まずは気兼ねなくご来院ください。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

磨けている状態を実感していただくためのケアを行います

磨けている状態を実感していただくためのケアを行います

予防歯科では、まずお口のクリーニング状況をチェックいたします。その上で、しっかり歯を磨けている状態を実感していただくためのケアを行います。お口に合った歯磨き方法ときれいに磨いた後のツルツル感をご確認いただきますので、ご自宅でもその状態に近づくよう取り組んでいただければ幸いです。

お口の健康を維持するためには、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けることが大切です。お帰りの際に次回のご来院日時を決めていただけますが、数カ月先のことになりますので、予定が確認できたタイミングで取り直していただいても問題ありません。

ご年配の方は持病をお持ちの場合がほとんどだと思いますが、基礎疾患に応じたメンテナンスをご提案することも可能です。例えば、唾液の分泌を促すためのマッサージや嚥下トレーニングも承っていますので、ぜひご相談ください。

数カ月に1回の検診でトラブルのないお口へ

数カ月に1回の検診でトラブルのないお口へ

お子さまと大人の方では、予防の目的が異なります。お子さまの場合は、数カ月に1回のフッ素塗布などでトラブルを未然に防ぐことが主な目的です。大人の方の場合は歯周病予防が主な目的となり、歯茎の状態に合わせたメンテナンスをご提案いたします。

歯周病は日々のブラッシングにしっかり取り組み、歯科医院で歯石を取り除くクリーニングを受けることで改善が期待できます。
日常のお手入れでは、歯ブラシに加えて歯間ブラシやタフトブラシの使用をご提案しています。できれば毎食後磨いていただければと思いますが、難しい場合はうがいでお口の中をさっぱりさせてください。
症状が中等度以上に進行している方は、当院で外科的処置による治療も可能です。

セルフケアについてもご相談ください

セルフケアについてもご相談ください

数カ月に1回の検診以上に、日々のお手入れが大切です。

できれば、毎食後に歯磨きをしていただくようお願いします。難しい場合は、うがいで食べカスを洗い流すようにしてください。その上で、就寝前に1本ずつていねいに歯磨きすることを習慣にしていただければ、大きなトラブルに発展することはないと思います。

健康な口内環境を作るためには、食事の取り方も重要です。食事と食事の間をできるだけ長くするため、だらだらと食べ続けることは避けましょう。できれば5時間ほど空けたほうが、トラブルになりにくいお口を作ることにつながります。

また、診療の際にも詳しくご説明しておりますが、頬づえをつく癖がある方は意識してみてください。顎関節症の原因になることがあります。

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

まずは目視で、虫歯などのトラブルの有無やクリーニング状況を確認します。必要に応じてレントゲン撮影を行い、お口全体をチェックすることもあります。その上でライフスタイルなどを確認し、トラブルの原因やリスクを見つけ出します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

診断・予防プログラムの立案

診断・予防プログラムの立案

カウンセリング内容と検査結果を踏まえてお口の現状をお伝えしますので、今後の治療や予防の計画を一緒に立てていきましょう。お時間があれば、クリーニングやブラッシング指導をする場合もあります。
しっかりと予防に取り組むためには、患者さまがご自身のお口の現状を把握して、知識を持った上で取り組むことが大切だと考えています。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

治療・アドバイス

治療・アドバイス

歯科衛生士がクリーニングを行ってお口の状態を整えていきます。合わせてブラッシング指導を行い、お口の健康に影響を及ぼす可能性がある生活習慣などをお伝えします。
虫歯や歯周病などのトラブルがある場合は、歯科医師が治療を行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

再検査

再検査

数カ月後に治療やクリーニング、セルフケアによる変化を確認します。検査結果に応じて予防プログラムを組み直したり、セルフケア方法の再検討や別のアドバイスを行ったりすることもあります。お時間があればクリーニングも行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

メンテナンス

メンテナンス

定期的な通院でお口の健康を維持するメンテナンスに移行します。通院間隔については、歯科医師や歯科衛生士とご相談の上で決定します。継続してセルフケア方法や日常生活の過ごし方についてアドバイスしますので、一緒にお口の健康を維持していきましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください。
できれば毎食後に歯磨き、それが難しい場合は食後のうがいをお願いします。お口の中の原因菌を減らすため、洗口液を使っていただくと良いでしょう。どのようなものを使えば良いかわからない方は、気兼ねなくご相談ください。
歯磨きを上手にするコツはありますか?
まずはご自身の歯磨きの癖を知ることから始めましょう。その上で磨けていない部分をチェックすることで、より良いブラッシングができるようになると思います。そのためにもぜひ当院をご活用ください。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
歯並びや噛み合わせが乱れている方、甘いものを好む方は虫歯ができやすい傾向にあると感じています。6カ月に1回程度のペースで歯科医院でのチェックとメンテナンスを受けていただければ、ご自身のお口の理解につながると思います。
フッ素で虫歯は改善しますか?
改善することはできませんが、進行を抑えることは期待できます。歯科医院は高濃度のフッ素を扱えるので、3カ月から4カ月に1回程度フッ素塗布を受けることを習慣にしていただければ、特にお子さまの虫歯を防ぐことに役立つでしょう。
歯磨き後のうがいは少ないほうが良いというのは本当ですか?
うがいは十分にしてください。虫歯菌に作用するということは、一定の毒性があるということでもあります。フッ素を長期的に摂取した場合の影響は未知数なので、飲み込まないほうが良いと考えています。

関連口コミ

なかがわさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

1.0いいね!

  • 施設1
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌-
よかった点
施設 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療内容
予防歯科

歯石の除去で受診しましたが、1回では終わらずあと4回5回来てほしいと言われました。虫歯もないのにそんなにたくさん何をするのか、と思いました。基本的にいつも説明不足です。診察中に次の患者さんが入室するのでプライバシーの配慮に欠け、質問もしにくいです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※営業電話はご遠慮下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。

早朝の受付は混み合っているため、お電話にてお問い合わせください。
2回目以降は、7時・8時台もお越しいただくことが可能です。ご相談ください。

※特集ページからの受付は該当の診療メニュー以外からの受付は行わないようにお願いいたします。
場合によっては無効となる場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214416無料通話
  • 受付中
掲載のご案内