4.9いいね!

口コミ12

最寄駅
宮川駅
出口 徒歩2分

住所 三重県伊勢市小俣町本町185-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

根管治療

根管治療について

私が大切だと感じている歯科治療は「根管治療」です。根管治療は大工さんでいうと基礎工事ですので、この治療をしっかりとやろうという意識で取り組んでおります。しっかりとした根管治療をおこない、その上でしっかりとした被せ物をしないことには良い歯が長持ちをしません。できるだけ長持ちをさせて、治療をし直す必要のない治療を目指しております。宮川駅前歯科では保険内・保険外どちらの治療にも対応をしております。歯の治療はすべて大切ですが、レントゲンで見ないとわからないような、見えない部分の治療が歯を長持ちさせるために「根管治療」は需要になります。

歯周病

歯周病が悪化する原因

歯を長持ちさせるために、歯周病の原因となる汚れや細菌を取り除くこと、また咬合力をコントロールすることが大切です。噛む際にバランス良く均等に力がかかっていれば良いのですが、一部の歯に強い力がかかってしまうと、そこで炎症が起きてしまいます。詳細には咬合性外傷と呼ばれるものですが、歯周病と同じく歯が揺れたり、ものを噛むと痛みが起きたりします。

治療方針

治療をおこなう上で大切にしていること

当院では「患者様」と一緒になって治療に取り組むことを大切にしております。歯科医師がどれほど良い治療をおこなったとしても、患者様ご自身でおこなう毎日のセルフケアがしっかりとできていないと、結局はまた再発してしまいます。ですので、セルフケアの大切さを患者様に何度もお伝えし、患者様ご自身で「治療する」という意識で取り組んでいただいております。セルフケアの基本はブラッシングになります。このブラッシングも多くの患者様は「虫歯になったらだめだから」「歯槽膿漏になったらだめだから」という義務としてさせられている場合には、何度セルフケアの大切さをお伝えしても、長続きしないことが多いです。ブラッシングをすることで口の中のネバつきがなく、朝起きた時も口の中が気持ちよくなりたい、という気持ちでクリーニングに来ていただき、セルフケアをすると長く継続をすることができます。

小児歯科

宮川駅前歯科 小児歯科

患者様に合わせた治療を進めていきます。

歯科医院を好きになってもらう取り組み

当院は3歳以降のお子さまだけではなく、1歳から2歳ほどのお子さまについても、多くのご相談を受けています。この年代は、お子さまの将来における予防という観点から考えても、重要な時期であることを親御さまへご案内しています。
お子さまの自立心を養うために、親御さまにはお待ちいただくほうが良いかもしれません。ですが、はじめて来院したお子さまは不安を抱くことが多いため、歯科医院に慣れるため、はじめは親御さまとご一緒に診療室へ入ってもらうようにおすすめしています。お子さまは歯科医院への恐怖心が薄れ、親御さまにはどのような治療であるかをしっかり確認することができます。
また、術前、術後の様子を撮影した口内の写真を確認することでも、お子さまと親御さま両者ともに治療への理解が深まります。そのように理解いただくことで、今後のための予防の意識も高まっていくと思います。

医院設備

当院の雰囲気

カフェをイメージした外観にしており、駐車場は1台あたりのスペースもゆったりとすることで余裕を持って駐車していただけますので、車でのご通院も可能です。またバリアフリー対応もしておりますので車でお越しいただき、車椅子でそのまま院内にお入りいただけます。お手洗いへもそのままお入りいただけます。駅からも近いため、交通の面では便利です。院内にはキッズルームを設けることで、お子様が少しでも歯医者という環境に緊張をしてしまわないように工夫をしております。パウダールームも広くし、女性の患者様が治療後にお化粧直しをしていただけます。ビデオも流すことで患者様に少しでもリラックスをしていただける様な雰囲気作りをしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
-
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
-
22
23
24
-
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内