EPARK歯科大阪府門真市大和田駅(大阪府)クローバー歯科

医院からのお知らせ

※近くに姉妹医院「クローバーDC」があります。当院は島頭のライフの横にあるクリニックです。医院の場所をお間違いないようお気をつけてお越しください。

 

スマイルアップアーティストとして、患者様の笑顔のために

何日もかかるような治療を1日で終らせたり、痛みの少ない治療を行うほか、
良心的な価格でセラミック治療もご用意しています。
お子さまから大人の方まで「キラキラ」した笑顔でお帰りになれるよう、
患者さま目線を意識した工夫をいくつも積み重ねて、スタッフ一同努力しています。

 

診療受付

クローバー歯科

京阪本線大和田駅 南口バス10分 下車徒歩1分

〒571-0016 大阪府門真市島頭3-3-5

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 口腔外科 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / 顎関節症 / 口臭 / レーザー治療 / クリーニング

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~20:00   
15:00~17:30    

■最終受付は30分前となります。

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

  • ・ご予約がとりやすい時間帯:平日15:00~17:00
  • ・混雑時間帯:平日18:00以降 / 土・日・祝 午前中
 

交通案内

【電車・バスをご利用の方】
京阪本線「大和田橋駅」から
京阪バス(門真団地試験場線1の門真団地行)に乗り、
右手に目印のスーパーマーケットが見えましたら
「島頭」でお降り下さい。
バス停下車すぐに当院はございます。
所要時間は10分ほどでございます。

【お車をご利用の方】
国道163号線 府道15号線よりすぐに当院はございます。
専用駐車場も完備しております。

〒571-0016 大阪府門真市島頭3-3-5

京阪バス「島頭」バス停 下車すぐ

 
 

口コミ

EPARKに寄せられたクローバー歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

歯茎がひどく炎症を起こしていて、腫れて出血もあったので近所にある歯医者で治療を受けてきた。アットホームな雰囲気で明るく応対してくれたので、とても通いやすかった。治療もテキパキと手際が良く処置してくれて、今では腫れや痛みも引いていい感じ。

賢次郎さん(大阪府)30代 男性 投稿日 2016/03/11

子供と一緒に定期的な検診で通っている歯医者さんです。うちの子はまだ小さいのですが、駐車場があるおかげで車で通うことができてとてもたすかります。スタッフの方も優しいので、うちの子も大人しくしてくれるのも良いと思っています。

アスミスさん(大阪府)30代 女性 投稿日 2016/03/10

 

 

医院写真

  • 明るく楽しいスタッフ明るく楽しいスタッフが
    お待ちしています
  • 広々とした待合スペース広々とした
    待合スペースで
    おくつろぎください。
  • キッズコーナーキッズコーナーを
    備えておりますので、
    お子さま連れの親御様も
    気兼ねなくご来院ください。
  • 診療スペース診療スペースは
    開放的な空間になっており
    リラックスして
    治療を受けていただけます。
  • 当院専用の駐車場当院専用の駐車場を
    備えております。
    お車でご来院される際は
    ぜひご利用ください。
  • 定期的に楽しいイベント開催地域の皆様との触れ合いに
    定期的に楽しいイベントを
    開催しております。

 

京阪バス「島頭」バス停下車すぐと好アクセスです。
クローバー歯科では、「スマイルアップアーティスト」として
皆様に美しい口元になっていただけるよう
患者様のニーズに合わせた治療を行います。

少しでもお口のお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

特徴

1日で治療が終えられるよう「説明」と「痛みへの配慮」を第一に考えた治療

患者さまの気持ちに沿った説明を行ない、痛みの少ない治療を1日で終らせるようにしています。

患者さまが求めていることは、たとえば虫歯の場合「虫歯なんですね、私にお任せください」と言って医師がキラキラと魔法をかけたら元の健康な歯に戻ることなのではないでしょうか。言葉だけでは治療出来ないため、せめて患者様へのご負担が最小限になるよう1日で治療出来れば「キラキラした魔法」のように感じていただけるのではないかと考えています。
例えば神経の治療において2回、3回と何度も治療を行うことは、通院回数が増え、その分痛みも伴います。ですので、当院ではなるべくその日に神経を抜いたら治療は全部完了となる治療を行うよう努めています。
治療時間も長時間とならないよう、設備投資や院内システムを最大限活用し、1回分の時間で治療を終わらせるようにしています。
また、治療前にはしっかりとした説明をし、ご不明点がない状態になってから治療を開始していきますのでご安心ください。

1dayトリートメント

健康で美しい口元になっていただくための良心的な価格設定

「歯を白くしたい」というニーズにお応えするため、良心的な価格設定をしています。

当院では「歯を白くしたい」という患者様のニーズにお応えするために、「セラミック治療システム」というコンピューターでセラミックの被せ物を作ることが出来る機械を導入しています。
当院では、形態から色付けまでクオリティーにもこだわっています。使用する材質は同じですが、この機械の導入により技工士を介さないため安価で患者様にご提供することが可能になりました。
また、ホワイトニングについても、納得いく白さを手に入れ「キラキラ」した笑顔になっていただけるよう良心的な価格で通いやすくしています。
インプラント治療においては、歯を失ってしまった方が自分の歯のような感覚でお食事が楽しんでいただきたいという想いから、価格を抑えています。もちろん価格だけではなくトラブルが起こらないように治療にあたっています。

良心的な価格設定

アットホームな歯科医院づくり

お子さまとお話できるきっかけとなる「マジカルチャンス」が生まれる環境を作り、楽しく通える医院を目指しています。

お子さまが楽しそうに歯医者に通い、無事に健診や治療を終えられるよう、楽しんで通える医院を目指しています。
ですので当院ではまず、お子さまとお話するときに「マジカルチャンス(話しかけるチャンス)」を生み出す雰囲気を作るようにしています。お子さんが私たち医師やスタッフに気軽に話しかけられる環境を用意することで楽しくお話することが出来、治療にもいい結果を与えます。
当院の診療室の仕切りには、ちょうどお子さまの目の高さになっており、少し破れている部分を設けています。この穴からお子さまが治療室側をその穴から覗くことができるようになっていたり、床に足あとが描いてあるなど、お話出来るタイミングを生み出せるような仕掛けを施しています。その他、お子さま向けの歯の塾、親子向けフェスタの開催も行っているので、お子さまの歯の治療をお考えの方はどうぞご来院ください。

アットホームな歯科医院

清潔な環境で皆様のお悩みをサポートします

自ら進んで環境改善出来るようスタッフ教育を行い、清潔な環境を維持しています。

患者様が使用する器具については高圧蒸気滅菌・ガス滅菌・薬液滅菌の3種類を使用し衛生面にも力を入れています。ガス滅菌により、通常では滅菌できないゴムやプラスチック製品も滅菌することが可能です。また、紙コップやエプロンなどは使い捨て出来るものを使用し患者様ごとに新しいものを使用しています。
院内では、患者様が気兼ねなく治療に通っていただける清潔な院内を維持するため、6S(整理、整頓、清掃、清潔、作法、躾)を実施するスタッフチームを設け、衛生面に配慮出来る環境を自発的に作れるようにしています。

清潔かつ安全な環境
 

「歯医者に行って魔法のように元のきれいな歯に戻したい!」
という患者さまの思いを実現するために、
患者様がお話しやすい環境や対応を心がけ、
しっかりとお悩みの症状と向き合うことで患者さまに合った治療を行っています。
治療後、健康なお口になった皆様にキラキラした笑顔で帰って頂けることが
当院にとっての喜びです。

 

Q.初めてご来院される患者様に心がけていることは何ですか?

当院では患者さまに対して言い訳をしないようにしています。患者さまも痛みなどに戦っているのですから、我々医師も治療に対して一生懸命でなくてはいけません。ですので、歯科医師1年目の先生であっても言い訳をせずに創意工夫でやり切りなさいという教育をしています。
たとえば、もしラーメン屋さんが暇なときはチャーシューがいっぱいトッピングされた美味しいラーメンを提供してくれるのに、忙しくなるとチャーシューが少なく適当な味のラーメンを出していたとしたら、その店は流行らないでしょう。どんな時でも品質は変えてはいけないと思っています。そういった積み重ねが患者様からの信頼につながると考えています。

Q.先生が感じられている「歯科医師」という職業に対する「楽しさ」を教えてください。

それはもう、「キラキラ」した治療をすることですね。「キラキラ」した治療は様々ありますが、教科書にない治療を編み出せたときは本当に爽快な気持ちになります。特に矯正は工夫がしやすいです。装置を付けないとダメと思っている方が多いと思いますが、歯の上にあるものを貼りつけたらこう動くんじゃないかななどの工夫をした結果、矯正の先生が1か月かけて治すものを、1週間で治せることがあります。そうすると、治療期間が短くで済むのはもちろんですが、治療費も抑えることが出来るので患者様のためにもなります。こういったことが「キラキラ」した治療であると考えているので、そういう治療が出来た時はとても嬉しいです。

Q.スタッフ教育に力を入れられており、研修会・合宿での知識習得・心の研鑽など行われているかと思いますが、どのようなことを行われているか詳しく教えて頂けますでしょうか。

研修会や合宿ごとに、いくつかテーマを決めて開催しています。例えば神経の治療をしっかり勉強させようと思ったときは、神経の治療に使う道具とトレーニング用の歯を全て用意し、スタッフに除歯を行ってもらいました。そして、この治療にはなぜこの工程があるのかを丁寧に説明していきます。我々歯科医師がやっている治療をスタッフにも体験してもらうことで、工程をきちんと理解してもらえると考えているためです。
こういった実習を行なうと、スタッフが治療に対して理解したうえで動けるようになりますし、患者様に「もう少しですよ」と声掛けを行なうときも、次の作業を理解したうえでの声掛けですので説得力が出ますよね。そういう積み重ねが大切だと思っています。

Q.「患者様が、誰にでもきける体制づくり」ということにも心がけられていると思いますが、どのような取り組みを行っているか教えて頂けますでしょうか。

話のきっかけを作る「マジカルチャンス」を生み出せる環境でありたいと思っています。歯科医師だけでなくスタッフにもそういった心がけを持ってもらえるように、こちらから指示を出したりマニュアルを用意するのではなく、人柄や自ら考える力を信じ、ある程度任せるようにしています。実際、フェスタや合宿、記念イベントを行う時も、私が細かく口をはさむことはせず、誰かがリーダーをやって自分たちで考えながら責任をもって取り組んでもらえています。
当院には材料の部会や開発の部会などがあり、一人ひとりに役割を与えるようにしています。たとえば開発の部会が「院内に季節感を出したい」という意見を出せば、何か一つのプランを決めるのではなく、グループである3つの医院がそれぞれオリジナルのものを作るようにしています。
ちなみに、当院の内装はスタッフに「好きなようにしていいよ」と任せて今の形になっています。隣のクローバーデンタルクリニックも院長の好きなようにしてもらっていますし、クローバーオフィスも図面をスタッフに書いてもらいました。医院作りから自分たちでやった方が、スタッフ自身も「自分たちの医院だ」という愛着をもって働けると思うんです。そういった経験があることで、患者様に対する心構えも変わってきます。より親身に接することが出来るので、患者様もきっと話しかけやすいと感じていただけるのではないでしょうか。

Q.最後に患者様へクローバー歯科様のご紹介メッセージをお願いします。

「歯医者に行けば魔法のように元のきれいな歯に戻ればいいな」と思っている患者様も多いと思います。私たちもぜひ、そんな魔法をかけて差し上げたいのですが、実際には治療が必要になってきます。なるべくお体にもご負担のかからない方法を一生懸命模索して治療を行わせていただきます。
医療には、DOSという言葉とPOSという言葉があります。端的に言えばDOSは医師由来の治療、POSは患者様由来の治療をするという意味です。当院ではPOSを意識し、私たちができるだけ魔法のような治療に近づけるように努力しています。そのために必要な機械を導入し、スタッフ教育を行い、患者様が「キラキラ」した笑顔でご帰宅出来るような、そんな環境を準備してお待ちしています。

 

医師・スタッフ

理事長 保田 晃宏(Akihiro Yasuda)

患者様が「痛い」「ツラい」という思いを持って頑張って通ってくださっていることに失礼のないよう、当院の医師やスタッフも全力で治療に取り組んでいます。

患者様の「治したい」「きれいな歯にしたい」という思いとしっかり向き合い、患者さまがキラキラした笑顔で帰れるよう、技術向上はもちろん、そのための設備投資も適宜行っています。

なるべく痛みなどのご負担が少なく、治療回数も短くすむように努めておりますので、歯のことでお悩みのことがあればご来院いただければと思います。

院長略歴

  • 2001年 大阪大学歯学部卒業
         大阪大学歯科保存学教室入局
  • 2002年 同局退局
         大阪府柏原市谷口歯科勤務
  • 2011年 クローバー歯科開設 院長就任
  •      現在に至る

クローバー歯科の基本情報

医院名

クローバー歯科くろーばーしか

開院年月日

2011年5月1日

予約
住所

〒571-0016 大阪府門真市島頭3-3-5

アクセス

京阪本線大和田駅(大阪府) 南口 バス10分

駐車場
駐車場6台分備えております。

(お車の場合)
第二京阪道路の下島頭北から府道15号線を南へ約350m。スーパーマーケットの南側です。
診療受付・休診日
  • 火曜・木曜
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~20:00   
15:00~17:30    

混雑時間帯:平日/夕方土日祝/午前

備考:月水木金の17:30~18:00は診療しておりません。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数5台
お問合わせ

072-887-4182

特徴

施設情報

キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応

クローバー歯科の特徴

最寄駅京阪本線大和田駅南口から京阪バス1系統で10分にある、門真市のクローバー歯科医院。6台収容の駐車場も備えているので車でも通えて小さなお子さま連れの方もアクセスが便利です。理事長の保田先生は一般的な歯科診療、小児歯科、インプラント、矯正歯科、美容診療と手広く対応してくれるので幅広い年代の方を受け入れることが可能な医院です。また、「自己成長のため」、「患者さまのため」、「会社のため」と3つの医院理念の意識をもち診療している頼りがいのある理事長をはじめ、先生、スタッフの方々がしっかりと対応してくれます。

掲載のご案内