EPARK歯科千葉県千葉市中央区西千葉駅アイボリー歯科医院
0066-9760-161576 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

アイボリー歯科医院1
  • アイボリー歯科医院1
  • アイボリー歯科医院2
  • アイボリー歯科医院3
  • アイボリー歯科医院4
  • アイボリー歯科医院5
  • アイボリー歯科医院6
  • アイボリー歯科医院7

「もう症状をくり返さない」という決意を抱く方のために、将来を見据えた治療を提供しています

千葉市中央区松波の「アイボリー歯科医院」は、JR総武線・西千葉駅の北口から徒歩5分の場所に位置しています。目の前の症状を一時的に改善する治療だけでなく、その後の10年後、20年後の健康まで見据えた治療を大切にしています。 一般的な歯科診療の他、予防歯科、小児歯科、インプラント、根管治療など、幅広い診療メニューを準備しました。治療後には1ヶ月に一回のメンテナンスをおすすめして、良い状態を維持いただけるようサポートいたします。 患者さまと一緒にお口の健康を維持するため、治療についての説明にも力を入れています。レントゲンやお口の中を撮影した写真、画像資料を多くお見せするので、ご自身の健康に関心を持つきっかけにしていただければ幸いです。

口コミ

ここは設備がしっかりとしていて、安心して診療を受ける事が出来ました。虫歯の治療をお願いしたのですが、先生がとても丁寧な方で、説明がしっかりとしているので安心出来まし… 口コミをもっと見る

診療受付・休診日

  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00

備考:※祭日のある週は木曜日も診療を行っています。

治療内容

アイボリー歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.治療する際、大切にされていることは何ですか?

A.お口全体を見て治療することと、一度治療した箇所を維持するためにケアすることです。 歯科医療というのは、歯を1本単位で治療して終わりということはありません。口全体を一つの単位として診ていく必要があると思っています。 患者さまのお悩み以外の疾病もしっかり検査して治療しなければなりません。痛みを感じる場合だけでなく、痛みや症状が出ていない場合も多々あり、特に歯周病は症状が出た時はもうかなり進行しているケースも多いからです。 そして一度治療した場所は二度と虫歯にさせない、進行させないという気持ちで治療することが重要だと考えています。特に治療後のメンテナンスがとても大切です。そもそも虫歯や歯周病になりにくい口内環境を目指して治療計画を立てていきます。 続きを見る

アイボリー歯科医院_虫歯2

虫歯

Q.できるだけ削らない治療をするため工夫していることはありますか?

A.多く削らずとも欠けた歯を補修できる「レジン充填」と呼ばれる方法を頻繁に用いています。 虫歯治療では、ペースト状のプラスティックを削った歯に詰め、光を当てて固める「レジン充填」を用いて治療しています。銀歯は形を調整するために歯を多く削る必要がありますが、レジン充填はペーストを流し込むことで隙間を埋められるため、余計に歯を削らずに済みます。直接歯にくっついて見た目も白く仕上がるという点もメリットです。 また、患者さまからは見えませんが治療の方法も工夫しています。一般的な治療では、歯を削ってから一度手を止めて鏡で確認する、ということをくり返していきます。しかし、そうすると必要以上に歯を削るリスクがあるのです。 歯科助手がデンタルミラーを常にクリーンに保つテクニックを使い、歯科医師が歯を直接見るのと同じ状況で治療をしています。そうすることで、歯の処置と確認を同時に進めることが可能です。結果的に、歯を削る量も少なく抑えながら虫歯の治療ができます。 続きを見る

アイボリー歯科医院_歯周病3

歯周病

Q.歯周病治療で大切なことは何だとお考えですか?

A.歯周病はセルフケアと歯科医院でのメンテナンスの両方を行う必要があると考えています。 歯周病を改善するためには、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのメンテナンスを継続することが大切です。特に歯周病は日々の生活習慣が大きく影響するため、正しいケア方法を学ぶ必要があります。 当院では歯科衛生士を担当制にして、お口の状態を管理していきます。どうやってセルフケアをしていくかアドバイスして、ご自宅で落としきれない磨き残しは細かくクリーニングして取り除いていきます。重度に歯周病が進行した場合は、歯茎を切り開いて歯石を取り除く外科処置をすることも可能です。 さらに歯周病と関連して口臭の治療にも対応しています。口臭測定器を使うことで、口臭の強さを数値にして確認することが可能です。歯周病が原因なのか、それとも別の要因があるかを見極めながら口臭の改善を目指します。 続きを見る

アイボリー歯科医院_予防歯科4

予防歯科

Q.1ヶ月に一回のメンテナンスをおすすめする理由は何ですか?

A.短いスパンでメンテナンスを受けることで、病気になりにくい口内環境を目指せるからです。 お口の健康を維持するためにも患者さまには1ヶ月に1回は歯のお掃除(PMTC)へお越しくださいと伝えています。半年~1年に一回の検診では足りないと考えているからです。皆さん一生懸命に磨かれても、どうしても磨き残しが出てしまいます。つまりその部分は半年も一年も磨いていないのと同じ状態になってしまうのです。 月に一回という短いスパンで通院いただき、磨き残しを取り除くことによって予防効果が得られると言われています。また、虫歯も早期に発見できますので簡単な治療で済みます。 大切なのは痛くなってから治療するのではなく、治療する必要がないくらい健康的な口内環境を維持することです。予防に関する情報も多く共有いたしますので、当院と一緒に年齢を重ねても天然歯が多く残る健康なお口を目指しましょう。 続きを見る

こだわり

アイボリー歯科医院_痛みへの配慮1

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な患者さまに対して、どのように配慮されていますか?

アイボリー歯科医院_治療品質に対する取り組み2

治療品質に対する取り組み

Q.治療した状態を維持するために必要なことは何ですか?

アイボリー歯科医院_イチオシの院内設備3

イチオシの院内設備

Q.歯科用CTを導入することでどのようなメリットがありますか?

アイボリー歯科医院_治療の事前説明4

治療の事前説明

Q.治療説明の際は、どのようなツールを使用しますか?

医師・スタッフ

アイボリー歯科医院_鄭 寛

鄭 寛

「アイボリー歯科医院」院長の鄭寛と申します。1975年に城西歯科大学(現・明海大学歯学部)を卒業し、1977年に当院を開院しました。

患者さまには、年齢を重ねてもお口のことで悩まなくて良いようになってほしいです。そして、もっと歯の健康を意識して生活してほしいと願っています。歯は目につく場所にありますし、しっかり噛んで食事するために必要な箇所です。

まだまだ歯に対する関心が低い方が多いと感じますので、歯科医師としてさらに啓蒙し歯の大切さをお伝えしていきます。


【歯科医師を志した理由は?】
元々は建築家になりたかったのですが、兄も弟も建築家のため、違う道を選ぼうと思い歯科医師を選びました。一見違うようですが、建築家も歯科医師も「美的センス」が必要だと感じています。実際に歯科医師になってみると、性分に合っている職業だなと感じることが多々あります。


【歯科医師としてのやりがいは?】
自分の行った仕事が、すぐ患者さまの喜びに繋がるということですね。例えば、痛みで眠れなかった方が治療によって痛みが軽減されたり、しっかり噛めるようになったりするんです。すると素直に喜んでくださいます。それが伝わりますので、とてもやりがいを感じています。続きを見る

アイボリー歯科医院への口コミ

なおさんの口コミ (千葉県/20代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

ここは設備がしっかりとしていて、安心して診療を受ける事が出来ました。虫歯の治療をお願いしたのですが、先生がとても丁寧な方で、説明がしっかりとしているので安心出来ました。痛みも少なく、数回で全部の歯の治療がしてもらえて助かりました。

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ミノンさんの口コミ (千葉県/20代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

無痛治療を行っている歯医者さんを探してこちらの歯医者さんに通いました。治療前には先生が痛みがほとんどないオーラスター電動注射器の説明をしてくれて娘も少しは安心してました。虫歯で5回通いましたが、2回目からは娘も嫌がる事は無かったです。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

聖世美さんの口コミ (千葉県/30代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

親知らずの抜歯をしたのですが、電動注射器を使っての麻酔であったため痛みは無く安心して治療を受けることができました。斜めに生えているとのことで時間がかかるだろうと思っていたものの、30分程度で完了し腫れもありませんでした。ここで抜歯をして良かったです。

続きを読む

4人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

アイボリー歯科医院の基本情報

医院名

アイボリー歯科医院あいぼりーしかいいん

開院年月日

1979年12月

予約
0066-9760-161576 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波4-20-12

アクセス

総武線西千葉駅 北口 徒歩5分

千葉都市モノレール2号線作草部駅 1番出口 徒歩8分

千葉都市モノレール2号線千葉公園駅 2番出口 徒歩13分

総武線千葉駅 北口 徒歩20分

駐車場
  • 院内に駐車場をご用意しております。お気軽にお問い合わせ下さい。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00

備考:※祭日のある週は木曜日も診療を行っています。

診療項目
保険診療 虫歯 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 無痛治療 笑気麻酔 クリーニング
施設規模
診療チェア数 5台
お問い合わせ

043-287-0538

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)

アイボリー歯科医院の特徴

千葉市中央区松波にあるアイボリー歯科医院は、西千葉駅北口から徒歩5分という駅近にあります。北口からまっすぐゆりの木通りを東高校方面に歩いて、右手にありますのでわかりやすいです。作草部駅や千葉公園駅、千葉駅からも徒歩圏内ですので、アクセスのいい歯医者です。院内は3階建ての開放感のある建物で、診療ブースは2階にあり、受付、トイレ、洗面所は1階にあります。診療ブースは五つあり、窓際は太陽光が入る診療所になっているので、気持ちよく診療が受けられます。先生、スタッフは優しい方なので何でも気兼ねなく相談できます。診療設備は新しいものが揃っており、歯科・小児歯科から美容診療まで幅広く対応しております。おすすめの歯医者ですので是非ご来院下さい。アイボリー歯科医院(千葉市中央区松波)【アクセス】西千葉駅北口から徒歩5分/作草部駅1番出口から徒歩8分/千葉公園駅2番出口から徒歩13分/千葉駅北口から徒歩20分

0066-9760-161576無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内