口コミ6

最寄駅
大塚駅(広島県)
出口 徒歩15分

住所 広島県広島市安佐南区大塚西3-2-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.患者さまへ治療の説明を行うとき、大切にしていることはありますか?

メリィハウス歯科クリニック 治療方針

お口の健康作りがもっと身近になるよう、院内を親しみやすい雰囲気にしました。

A.お口の状況といくつかの選択肢を示して、ご相談のうえ、ご希望を反映しながら治療を進めます。


どんな治療にもメリット・デメリットはあるものです。しかし、それは患者さまの考え方ひとつで変化していきます。だからこそ、事前に患者さまの意思をきちんと確認するのは大切なプロセスだと考えています。

当院では検査結果をもとに「お口はどんな状態なのか」「どのようなリスクがあるか」などを具体的に説明して、どんな治療が望ましいのか複数の選択肢を提示しています。患者さまのお話もしっかり伺って、ご希望を治療計画に反映させていきますので、お悩みは遠慮せずお伝えください。

さらに治療の前・途中・終わった後に口腔内写真を撮影し、その都度、段階を追って患者さまが状況をご確認いただけるようにしました。どれくらい改善したか一目でわかるので、治療を続けるモチベーションにしていただければ幸いです。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の違和感にお悩みの方にはどのような対応をしていますか?

メリィハウス歯科クリニック 入れ歯・義歯

老人ホームの中にあり、入れ歯治療の症例がとても多いので、幅広い種類と方法を提案できます。

A.違和感がある場合はできるだけ具体的に原因を突き止め、調整や作り直しで対応します。


当院は介護付き有料老人ホームの1階にあるため、施設にお住まいになっているご年配の方が治療へよくお越しになります。そのため入れ歯の調整や作製をする機会も多いです。このような環境から入れ歯治療に力を入れています。


「お口にフィットしない」「うまく安定しない」「噛むと痛い、違和感がある」など、入れ歯のお悩みがある方は当院へご相談ください。今お使いの入れ歯を調整することもでき、ご希望であれば新しく作り直すことも可能です。

小児歯科

Q.小さなお子さまが歯科医院を苦手ならない工夫はしていますか?

A.まずは「診療台に座ってみる」「お口を開けてみる」などできることを増やしていきます。


小さなお子さまの治療を行う際、緊急でない限りまずは「診療台に座る」「お口の中を見る」など容易なことから始めるようにしています。歯科医院や歯科医師、治療の雰囲気に慣れていただくことが大切だからです。もちろん治療時、親御さまにお付き添いいただくこともできますし、写真をお見せしながら説明もしています。

見落としがちなお子さまの初期虫歯も、事前に把握してしっかり予防に取り組めばお子さまが痛い思いをすることもありません。予防のアドバイスや歯磨き指導もしっかり行いますので、ぜひ親御さまと当院で力を合わせて、お子さまの健康なお口を守っていきましょう。

予防歯科

Q.歯科検診は、どのくらいの頻度で行えますか?

メリィハウス歯科クリニック 予防歯科

治療のためだけではなく、予防のために当院へお越しいただく方が増えて欲しいと願っています。

A.かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所として届出しているため、月1回の検診が可能です。


一言に予防と言っても、人それぞれライフスタイルや食生活、生活環境は違うため、その方法は患者さまごとに慎重に見極めなければなりません。そのため当院では、患者さま一人ひとりに合わせた予防プランを立てて、お口の健康をサポートするようにしています。

また当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として届出している医院です。そのため、3ヶ月に一度の検診を1ヶ月に一回の頻度で受けていただくこともできます。特に重度の歯周病の方は、通院の間隔を短くして改善を目指すことが可能です。

お口の健康は患者さまと歯科医院が一緒に取り組むことで守りやすくなります。まずはご相談からでもかまいませんので、お口の健康作りに関心を持つきっかけとして当院をご利用いただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221800無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内