4.3いいね!

口コミ86

最寄駅
南流山駅
1番出口 徒歩10分

住所 千葉県流山市大字木402 ヤオコー南流山店2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科で、健康なお口を目指しませんか

当院では予防歯科に力を入れており、患者さまにより健康なお口を目指していただくため、クリーニングはもちろん、虫歯菌の活動を弱めて歯を強くするフッ素塗布などのサポートを行っております。

虫歯や歯周病を予防するために、歯科医院でのメンテナンスを受けていただくことは大切です。しかし、それ以上に、患者さまご自身での日々のケアを行うことが重要です。そのため当院では、患者さまの過去の治療傾向やお口の状態から総合的に判断して、お一人おひとりに合うブラッシング指導や歯ブラシのご提案などを行わせていただいております。

また当院では、歯科衛生士担当制を採用しており、歯科検診の際には毎回同じ歯科衛生士が患者さまのお口を確認します。そうすることで歯科衛生士との距離が近くなり、些細なことも相談しやすく、リラックスして治療を受けていただけるのではないかと考えております。ぜひ気兼ねせずお話しください。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

ていねいな治療説明を大切にしています

ていねいな治療説明を大切にしています

当院では、ご説明の際に模型や写真を使用して視覚的に分かりやすくお伝えするようにしています。お話しするタイミングも工夫し、しっかりと患者さまにご理解いただいてから治療に進むようにしています。治療後は、予防についても認識していただけるように取り組んでいます。

虫歯や歯周病が悪化することは治療で止めることができますが、元の健康な歯には戻せません。病気だけでなく治療でも少なからずダメージを受けてしまうからです。しかし、きちんと予防すれば、虫歯や歯周病は未然に防ぐことができるのです。

普段から予防意識を持って、定期的に予防処置を行ってお口の健康を維持し、ご自身の歯と長く一緒に過ごしていただきたいと思います。

歯科衛生士担当制を採用したメンテナンス

歯科衛生士担当制を採用したメンテナンス

歯磨きでは落ちない汚れを落とし、お口を健康な状態で維持するには、歯科衛生士による定期的な処置が重要です。

当院では、担当の歯科衛生士が患者さまのお口の状態を一貫して把握しています。そのため、お口の中のわずかな変化も見逃すことはありません。顔なじみの歯科衛生士が、患者さま目線で予防ケアを行うことで、歯に関するお悩みを気兼ねなくご相談いただけるのではないかと考えております。また担当制は、歯科衛生士自身のモチベーションも高めていると思います。

また、当院の歯科医師と歯科衛生士は普段からコミュニケーションを取り、チーム全体で患者さまのお口の健康を守るよう努めておりますので、予防以外でも気になることがありましたらご相談ください。

患者さまのお口の健康をサポートするために

患者さまのお口の健康をサポートするために

当院では、専用の器具を使用して行うクリーニング「PMTC(※)」を行っています。日々のケアでは落としにくい汚れを除去します。PMTCを行った後は歯がつるつるになるので汚れがつきにくくなり、虫歯や歯周病を予防するだけでなく、口臭予防にも役立ちます。

また当院では、患者さま一人ひとりに合わせたセルフケア方法として、磨きづらい箇所、歯ブラシの種類、持ち方や動かし方などをお伝えしています。

虫歯や歯周病はお口の中の細菌が引き起こす感染症で、身体の抵抗力が低下すると悪化します。そして、抵抗力の低下には生活習慣が影響していることがあります。そのため食事や睡眠時間、飲酒、喫煙などについて伺い、生活習慣の指導を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

歯の検査

歯の検査

歯周ポケットや汚れの検査を行って、患者さまのお口の状態を把握します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
5-10分

検査結果のご説明

検査結果のご説明

検査結果を基に、お口の中の状態を患者さまにお伝えします。写真やレントゲンもお渡しして、治療計画をご提案します。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
5-10分

クリーニング・ブラッシング指導

クリーニング・ブラッシング指導

歯磨きでは落としきれない汚れを、専用の器具を使用してきれいに除去します。また、担当の歯科衛生士が患者さま一人ひとりの生活習慣を考慮したブラッシング指導を行います。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
20-40分

歯科検診

歯科検診

一人ひとりのお口の状態に合わせて1カ月から3カ月に一度のペースで歯科検診をご案内しています。ご来院いただいた際に、予防歯科の作用を確認します。

よくあるご質問

どのような人が虫歯になりやすいですか?
食習慣や生活リズム、歯磨きの回数の少なさ、呼吸などさまざまな要素が挙げられます。まずは、ご自身が虫歯になりやすいかを知るために、一度ご来院いただきたいと思います。
事前に歯周病を見つけることはできますか?
「マスクをしていて口臭が気になる」「歯を磨いたときに出血する」などの症状があれば初期の歯周病の可能性があります。そのような症状がありましたら、気兼ねなくご相談ください。
歯ブラシの毛の硬さや柔らかさは、どのように選べばいいですか?
その方に合った大きさや柔らかさはもちろん、一人ひとりのお口の状態に合わせて選んでいただけるようにお伝えしています。その際に歯ブラシ以外の補助器具についてもご説明しています。
歯磨きのタイミングや気をつけるべき点があれば教えてください。
大切なのは、食後にきちんと歯磨きをする習慣をつけることです。食後に時間を空けて磨くと良いと言われていますが、まずは忘れずに磨くところから始めましょう。
予防歯科は、どれくらいの間隔で行けばいいですか?
患者さまのお口の状態に合わせて1カ月おきや数カ月おきなどの頻度でお越しいただいています。年齢に関係なく、皆さまに予防をしていただきたいので、その方に合わせたペースで通っていただけるようにしています。
医院からのお知らせ
問診表を記載いただきたいため受付時間の10分前にお越しください(8:30と14:00は時間通りお越しください)

現在「定期検診」と「ホワイトニング」、「矯正相談」の受付は「ネット予約」では承っておりません、「定期検診」と「ホワイトニング」、「矯正相談」をご希望の方はお電話にてご確認ください。

保険診療のお支払いにクレジットカードは使えません。

★通院中の患者さまへ★
土日や2回目以降の診療をネットで取る場合、2~3週間後のご案内になります。

★当日予約をご希望の患者さまへ★
当日診療をご希望の場合、既に受付済の入っている患者様がいらっしゃる場合は、お待ち頂く場合や別な日時をご案内する場合がありますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内