予防歯科の治療内容|よしいずみ歯科

お気に入り

5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
羽犬塚駅
出口 車8分

住所 福岡県筑後市長浜4-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
「定期検診」「痛くなる前に来院」「メンテナンス」。当院の予防歯科はこの3つにこだわっています。

「定期検診」「痛くなる前に来院」「メンテナンス」。当院の予防歯科はこの3つにこだわっています。

虫歯や歯周病の治療が終わっても放置しておくと再発して、また歯を削ることになってしまいます。お口の健康を維持するためには治療と同等かそれ以上に「病気にかからないための予防」が大切なのです。また従来は「歯医者は歯が痛くなってから行くところ」という考え方が一般的でした。しかし最近では予防歯科の重要性が認知されるようになり、「歯の病気になる前に行くところ」という意識が高まっています。痛くなる前に来院していただけばそれだけ治療の時間は短くてすみ、患者さまの精神的な負担も軽くなり、治療にかかるコストも抑えられます。そのため当院の「予防歯科」では、お口の状態に問題のない方で3ヵ月に1回、こまめなメンテナンスを必要とする患者さまには1ヵ月に1回の定期検診を受けていただくようご案内しています。

「予防歯科」のメニューはカウンセリング、歯石取り、歯垢の染め出し、特別な装置で行うPMCTによる歯のクリーニング、ブラッシング指導、フッ素塗布、PMTCによるクリーニング、咬み合わせのチェック、生活習慣指導、ジェットクリーニングなどです。患者さまには常日頃からご自身のお口の中を把握しておいていただきたいと当院では考えています。

予防歯科の特徴

①メンテナンスが大切です

大切なのは日々のメンテナンスと定期検診。「予防歯科」はお口の健康を保険内で守れる診療です。

大切なのは日々のメンテナンスと定期検診。「予防歯科」はお口の健康を保険内で守れる診療です。

「予防歯科」の真髄は、「痛くなる前に通院」していただくことです。歯や歯茎が痛みだすと時間的にもすぐに治すことができにくくなります。ご自身による日々のメンテナンスや定期的な検診を受けていただくことは、結果的に治療費や治療時間を抑えること、さらには精神的な負担や痛みなどの苦痛を回避することにも繋がります。

当院の「予防歯科」は保険診療を中心とした定期検診やクリーニング、メンテナンスを行っています。治療後の定期検診を行う際には、その後の不具合や日常のお口の状態についてカウンセリングし、問題がなければ歯石を除去し、歯垢の着色と取り除き、歯のクリーニングを行います。お口の状態に問題があった場合、その日はクリーニングだけを行い次回以降に改めて治療を行っていきます。

「予防歯科」にはいくつかのメニューがありますが、中でも特に大切なのが、正しいブラッシング方法の指導、そしてPMTCという専門の機器を使ったクリーニングです、PMTCは歯石を取り除いてから、よい薬剤を使って歯を研磨していきます。ブラッシング指導では、歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシの正しい使い方も身につけていただけるようにしています。

歯は毎日使うものです。「予防歯科」でご自身の歯をいつまでも大切にしていただきたいと考えています。

治療の流れ

1

カウンセリング

カウンセリング

治療後ではなく、検診やクリーニングを希望されてご来院された患者様にはまずカウンセリングを行い、お口の気になる悩みをお話しいただきます。

2

クリーニング

PMTCという機器を使ったクリーニングは、機器を使って歯石を取り除き、よい研磨材を用いて歯を研磨していき歯垢などの汚れを落とす方法です。

3

歯石・着色とり

歯石・着色とり

歯石を取り除きましたら、磨き残しを確認するために歯を赤く着色します。歯垢が残っていた部分へのより適したブラッシング方法を指導し、染めた着色を落とします。その後にクリーニングを行い、患者さまにもご自分のお口の中の状態を把握していただきます。

4

※上記、定期健診の流れとなります。

よくあるご質問

歯の健康を保つために、どの程度の期間(間隔)で定期検診を行うのがよいですか?
特別な問題がない方は3ヵ月に1回、こまめなメンテナンスが必要と思われる患者さまには1ヵ月に1回の定期検診をご案内しています。
定期検診の内容を教えてください。
カウンセリングを行い、虫歯や歯周病の有無、お口の中の状態などを医師がチェックします。特に問題が無ければ、歯石の除去と磨き残しを確認するための着色を施します。着色を取った後はメンテナンス用の研磨材でクリーニングし、ブラッシング指導も行っていきます。所要時間は約1時間です。
定期検診に来院される患者さんの割合は全体のどれぐらいですか?
当院の患者さまの約1〜2割は、定期検診のために毎月来院されています。
予防歯科を啓蒙するための工夫や実施していることありましたら教えてください。
患者さまがご自身のお口の状態を把握していただくために、わかりやすいご説明をし、パンフレットもお渡ししています。その上で「予防歯科」がいかに大切かをご理解いただいています。
クリーニングは保険内で治療できますか?保険内診療と自費での違い、自費の場合およその費用を教えてください。
当院のクリーニングは保険内治療で行っています。自費診療が必要となるケースはほとんどありません。
定期検診の所要時間はどれぐらいですか?
定期検診の所要時間は約1時間です。このうち約30〜40分くらいがクリーニングの時間です。
PMTCを取り入れていますか?
PMTCは取り入れています。定期検診でもPMTCによるクリーニングを行っています。
クリーニング1回にかかる時間はどのくらいですか?
クリーニングを行う所要時間は約30〜40分くらいです。
クリーニングで気を付けていること、工夫している点などありましたら教えてください。
口腔内カメラで診療前と診療後の違いを患者さまに見ていただきます。それによって定期的にクリーニングを受けていただくことの大切さをご理解いただきます。
クリーニングだけをお願いすることは可能ですか?
初診の患者さまに対してもクリーニングの前には検査、診断を行っています。一度お口の中を見せていただいてからでないと、適したクリーニングができないためです。従って“クリーニングだけ”という診療は行っておりません。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21 22 23
24
-
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214212無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内