予防歯科の治療内容|よしいずみ歯科

お気に入り

4.9いいね!

口コミ10

最寄駅
羽犬塚駅
出口 車8分

住所 福岡県筑後市長浜4-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
「定期検診」「痛くなる前に来院」「メンテナンス」。当院の予防歯科はこの3つにこだわっています。

「定期検診」「痛くなる前に来院」「メンテナンス」。当院の予防歯科はこの3つにこだわっています。

虫歯や歯周病の治療が終わっても放置しておくと再発して、また歯を削ることになってしまいます。お口の健康を維持するためには治療と同等かそれ以上に「病気にかからないための予防」が大切なのです。また「歯科医院は歯が痛くなってから行くところ」という考えでいらっしゃる方も少なくないと思いますが、最近では予防歯科の重要性が認知されるようになり、「歯の病気になる前に行くところ」という意識が高まっています。痛くなる前に来院していただけばそれだけ治療の時間は短くてすみ、患者さまの精神的な負担も軽くなり、治療にかかるコストも抑えられます。そのため当院の「予防歯科」では、お口の状態に問題のない方で3カ月に1回、こまめなメンテナンスを必要とする患者さまには1カ月に1回の定期検診を受けていただくようご案内しています。

「予防歯科」のメニューはカウンセリング、歯石取り、歯垢の染め出し、特別な装置を使用するPMCTによる歯のクリーニング、ブラッシング指導、フッ素塗布、咬み合わせのチェック、生活習慣指導、ジェットクリーニングなどです。患者さまには常日頃からご自身のお口の中を把握しておいていただきたいと当院では考えています。

予防歯科の特徴

大切なのは日々のメンテナンスと定期検診。「予防歯科」はお口の健康を保険内で守れる診療です。

"「予防歯科」の真髄は、「痛くなる前に通院」していただくことです。歯や歯茎が痛みだすと時間的にもすぐに治すことができなくなります。ご自身による日々のメンテナンスや定期的な検診を受けていただくことは、結果的に治療費や治療時間を抑えること、さらには精神的な負担や痛みなどの苦痛を回避することにも繋がります。

当院の「予防歯科」は保険診療を中心とした定期検診やクリーニング、メンテナンスを行っています。治療後の定期検診を行う際には、その後の不具合や日常のお口の状態についてカウンセリングし、問題がなければ歯石を除去し、歯垢の着色と取り除き、歯のクリーニングを行います。お口の状態に問題があった場合、その日はクリーニングだけを行い次回以降に改めて治療を行っていきます。

「予防歯科」にはいくつかのメニューがありますが、中でも特に大切なのが、正しいブラッシング方法の指導、そしてPMTCという専用の機器を使ったクリーニングです、PMTCは歯石を取り除いてから、よい薬剤を使って歯を研磨していきます。ブラッシング指導では、歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシの正しい使い方も身につけていただけるようにしています。

歯は毎日使うものです。「予防歯科」でご自身の歯をいつまでも大切にしていただきたいと考えています。"

治療の流れ

1

問診

問診

初診ではまず問診票にご記入の上、ドクターによる問診を行い、現在のお悩みや痛みなどを口頭で確認していきます。

2

口腔チェック/検査・レントゲン

口腔チェック/検査・レントゲン

次に患者さまの口腔内を診察し、必要な場合には口腔内の写真を撮っていきます。

3

治療へ

治療へ

治療を行う際にはまず、虫歯の進行度を確認し、病気の状態に合わせた治療を行います。一つの目安は虫歯が神経まで進行しているか否かです。それによって麻酔が必要かどうかも判断していきます。

4

※治療の目安

1回の診療時間内では多くて3本までの治療を目安としています。しかしながら丁寧な治療を行うためには、1回の診療で1〜2本までの治療が望ましいでしょう。

よくあるご質問

無痛治療のために取り入れている機器や治療法などを教えてください。
麻酔は針のチクリとした痛みだけでなく、歯茎にズーンと響くような痛みが苦手な方が少なくありません。当院では電動麻酔を採用することで、注入するスピードを調節しながら麻酔をしていきます。そうすることで、歯茎のズーンとした痛みを和らげることができます。また、麻酔薬も体温の温度に温めてから注入しています。
歯の治療はなぜ何回にも分けて行う必要があるのでしょうか?
一気に全部を治療すると、患者さまや症例によっては後から不具合が出ることがあります。そのようなことを避けるためにも、治療は一本一本丁寧に行う事が望ましいのです。
技工室はありますか?また、技工士は常勤ですか?
当院には歯科技工室があり、1名の歯科技工士が常駐しています。
親御さんが虫歯治療を受けるとき、お子さんも一緒に診療室に入ることはできますか?
お子さまも一緒に診療室に入ることは可能ですが、当院はキッズルームを用意しており、保育士も常駐しています。親御さまが治療されているとき、お子さまにはキッズルームで遊んでいただくようにご案内しています。
治療器具の滅菌対策について教えてください。
治療器具は治療前も治療後にも滅菌対策を行っており、歯を削るタービンなどの機械も一人ひとりの患者さまごとに滅菌処理を行っています。
虫歯治療を受ける上での歯科医院選びのポイントを教えてください。
虫歯は取り残しをしないことが大切です、目で見て判断しただけで治療を終了する医院はお薦めできません。
再発しないようにするために治療時に気を付けていることがあれば教えてください。
再発しないようにしていただくためには、「定期健診」を受けていただくことが大切です。また、治療時に虫歯を取り残さないことは医師としての常識であると考えています。
治療前の診察(検査)では具体的にどういったことを行っていますか?
問診の後にレントゲンで検査を行います。それによって虫歯の進行度を確認いたします。
急患に対応していますか?また、どうすれば受けられますか?
急患の場合にも対応しておりますが、診療の入り具合によって少々お待ちいただくこともございます。
医院からのお知らせ
◆診療時間変更のご案内
2023年1月から診療時間を変更いたします。
午前 10:00~13:00
午後 14:00~19:00
※最終受付は18時となります。


・新型コロナウイルス対策について
当院では院内感染防止のため、医療用空気清浄機の導入をはじめ、
院内の換気や機器の滅菌、スタッフのうがい・手洗いなど、
清潔な診療環境維持を徹底しています。
患者さまにも、来院時の手指除菌やマスクの着用等をご協力いただいております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内