小児歯科の治療内容|よしいずみ歯科

お気に入り

5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
羽犬塚駅
出口 車8分

住所 福岡県筑後市長浜4-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
キッズルームを用意し、お子様が無理なく楽しく通院できる雰囲気作りに取り組んでいます

キッズルームを用意し、お子様が無理なく楽しく通院できる雰囲気作りに取り組んでいます

当院は、お子さまのお口の健康状態をサポートするために数々の「小児歯科」メニューをご用意しています。お子さまが「歯医者は怖い」「痛そう」というマイナスイメージを持たずに楽しく通院していただけるようキッズルームをご用意し、治療器具で遊んでいただくなどの工夫も行っています。

来院されるお子様は0歳〜12歳くらいが多く、患者さま全体の約3割が小児歯科の患者さまです。「小児歯科」における治療は基本的に母子分離をお願いしています。どうしてもという場合以外、親御さまには診療室の外で待っていただいています。親御さまがそばにいるとお子さまはどうしても甘えてしまいがちです。治療中はお子さまのペースを大事にしており、おさえつけたり、嫌がることを無理に行わない配慮をし、お子さまに歯科医師やスタッフと向き合ってもらえるような雰囲気作りにも努めています。

また、「小児歯科」ではこれから母親になる妊婦さんのための歯科健診も行っています。

小児歯科の特徴

①楽しく通えるために

お子さまのペースを大切にし、イヤがることを無理強いせず、楽しく通院していただける歯科医院です

お子さまのペースを大切にし、イヤがることを無理強いせず、楽しく通院していただける歯科医院です

当院の「小児歯科」が大切にしているのは、お子さまのペースで治療を行う事です。緊張して怖がるお子様にいきなり治療をすることはありません。まずは歯科医院や診療台などの雰囲気に慣れていただき、それから本格的な治療を開始するように努めています。そのため大人よりも時間や回数が多く必要となる場合もありますが、お子さまを歯医者嫌いにさせないためには大切なことと考えています。その点を親御さまにもご理解いただければと思います。

小児歯科のメニューには、お子さまの年齢やお口の状態に合った歯磨き指導、磨き残しが発生しやすい奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めるシーラント、フッ素の塗布、過剰歯の抜歯などがあります。治療の歳にはデンタルノートを作成し、その日に指導したことや治療についてを記してお渡ししています。親御さまにはどういった原因で虫歯になるのかをきちんとご説明し、お子さまがどのような治療を受けたのかを把握していただきたいと考えています。

また、「小児歯科」では小児矯正も行っており、6歳〜10歳くらいの骨の柔らかい時期にマウスピースタイプの装置を使用した歯列矯正治療を取り入れています。

②歯並びにお悩みの方へ

永久歯に生え替わる前には、マウスピース式の装置を使った歯並び矯正を行っています

永久歯に生え替わる前には、マウスピース式の装置を使った歯並び矯正を行っています

まだ永久歯に生え替わる前の6歳〜10歳くらいからのお子さまには、マウスピース式の装置を用いた小児矯正治療を行っています。骨の柔らかいこの時期に用いることで高い矯正の働きが得られると言われている治療法です。この装置はお子さまが嫌がるようなプラスチック製ではなく、ポリウレタンの柔らかい素材でできている点が特長です。熱を加えることで形が自由に調整できるのでお湯を使ってお子さまのお口に合わせることができます。装着は家に帰ってから就寝までの1時間と就寝時だけで、学校にいるときや食事の時にははずすことができます。

当院には月に4回ほど、非常勤の矯正専門の女性ドクターが来院します。矯正治療をご希望の患者さまには矯正専門ドクターが矯正についての詳しいご説明をし、矯正の方法についてもご相談いただけます。当院が採用している歯科矯正は、マウスピース式の装置の他にヘッドギア型の装置を使った治療法も取り入れています。

診療メニュー(すべて税込)

プレオルソ矯正 38,500円
*型取り+模型作り+プレオルソ矯正装置の値段となります。
※1年に1回の交換がデフォルトの矯正となります。
※2か月に1度チェックを行います。

治療の流れ

1

ご予約

ご予約

お電話にてご予約ください。保育士による保育やキッズルームのご希望は、予約のタイミングで申し出ていただければ大丈夫です。

2

初診・カウンセリング

初診・カウンセリング

初診の患者さまには問診票に記載の上、カウンセリングを行い、お子さまのお口の状態でお悩みのこと、将来的にご心配なことなどをご相談いただけます。

3

お口の検査

お口の検査

お子さまの現在のお口の状態を調べるための検査を行います。虫歯の有無や永久歯が生えそろう将来に向けてのアドバイスなどもさせていただきます。

4

治療計画の立案

当院は「インフォームドコンセント」を徹底しております。治療の流れ、費用などについては事前に丁寧な説明をいたします。

5

検査結果と治療計画の丁寧なご説明

検査結果については親御さまにきちんとご説明し、基本的には保険内で行う治療計画をご提案しております。

6

プラークの除去

プラークの除去

実際の治療に入る前にはまず歯垢をきれいに除去します。同時にブラッシングの指導も行います。

7

治療開始

治療が開始してもお子さまが嫌がるようなことはせず、お子さまのペースに合わせた治療を行っていきます。

8

治療完了・メンテナンスへ

治療完了・メンテナンスへ

治療が完了しましたら、再発しないように指導をいたします。お子さまのお口の健康を守るためにも、定期的なメンテナンスをお受けいただくことをおすすめしています。

よくあるご質問

小児歯科を受診しに来院される患者さんの割合は全体のどれぐらいですか?
小児歯科を受診される患者さまは全体の3割ほどです。患者さまの中にはお一人で通院されるお子さまもいらっしゃいます。
キッズスペースはありますか?
お子さまが歯医者嫌いにならず楽しく通院していただけるよう、キッズルームを用意しています。キッズルームにはおもちゃや絵本をご用意しており、親御さんが治療を受けている時には保育士がお子さまのお世話をいたします。
小児矯正は行っていますか?行っている場合はどういったタイプの矯正を取り扱っていますか?
まだ骨が柔らかく、永久歯が生えそろっていない6〜10歳のお子さまには、主にマウスピース型の装置を使用した小児矯正を行っています。
保育士は在籍していますか?
受付と兼務した保育士が常駐しています。診療中に保育を希望される患者さまは、ご予約時にお申し出ください。
キッズクラブなど、子供の予防歯科で取り組んでいることがあれば教えてください。
キッズクラブはありませんが、お子さまが歯医者嫌いにならないような取り組みや工夫を数多く行っています。
子供の歯の治療で工夫していることを教えてください。
「イヤがることを無理にしない」「押さえつけない」「お子さまのペースに合わせて治療する」といった工夫をしています。そのため診療時間や来院回数が増えてしまうこともありますが、親御さまにもご理解をいただければと思います。
治療を怖がってしまう子供に対して、どんな対応をしていますか?
まずは診療台や歯医者の雰囲気に慣れてもらうことを大切にしています。またお母様がそばにいるとお子さまはつい甘えてしまいます。そのため、当院では診療中の母子分離をお願いしています。
子供と一緒に通いやすい環境づくりにこだわっている点があれば教えてください。
キッズルームをご用意しており、親御さんが治療中の場合は常駐の保育士がお子さまのお世話をしております。おもちゃや絵本などをご用意し、楽しく歯医者に通っていただけるよう配慮しています。
治療を受けた子供の親御さんに、何か提案することがあれば教えてください。
親御さまにはお子さまの歯に興味を持っていただきたいです。どういう原因で虫歯になるのかを知っていただき、お子さまが今どういった治療を受けているのかを把握していただきたいと思います。
小児矯正以外で子供向けに提供している自由診療はありますか?
基本的に当院の小児歯科は保険内診療が中心です。自費の診療をおすすめすることはほとんどありません。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21 22 23
24
-
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214212無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内