5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
羽犬塚駅
出口 車8分

住所 福岡県筑後市長浜4-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

キッズルームを用意し、お子様が無理なく楽しく通院できる雰囲気作りに取り組んでいます

よしいずみ歯科 小児歯科

当院は、お子さまのお口の健康状態をサポートするために数々の「小児歯科」メニューをご用意しています。お子さまが「歯医者は怖い」「痛そう」というマイナスイメージを持たずに楽しく通院していただけるようキッズルームをご用意し、治療器具で遊んでいただくなどの工夫も行っています。

来院されるお子様は0歳〜12歳くらいが多く、患者さま全体の約3割が小児歯科の患者さまです。「小児歯科」における治療は基本的に母子分離をお願いしています。どうしてもという場合以外、親御さまには診療室の外で待っていただいています。親御さまがそばにいるとお子さまはどうしても甘えてしまいがちです。治療中はお子さまのペースを大事にしており、おさえつけたり、嫌がることを無理に行わない配慮をし、お子さまに歯科医師やスタッフと向き合ってもらえるような雰囲気作りにも努めています。

また、「小児歯科」ではこれから母親になる妊婦さんのための歯科健診も行っています。

予防歯科

「定期検診」「痛くなる前に来院」「メンテナンス」。当院の予防歯科はこの3つにこだわっています。

よしいずみ歯科 予防歯科

虫歯や歯周病の治療が終わっても放置しておくと再発して、また歯を削ることになってしまいます。お口の健康を維持するためには治療と同等かそれ以上に「病気にかからないための予防」が大切なのです。また従来は「歯医者は歯が痛くなってから行くところ」という考え方が一般的でした。しかし最近では予防歯科の重要性が認知されるようになり、「歯の病気になる前に行くところ」という意識が高まっています。痛くなる前に来院していただけばそれだけ治療の時間は短くてすみ、患者さまの精神的な負担も軽くなり、治療にかかるコストも抑えられます。そのため当院の「予防歯科」では、お口の状態に問題のない方で3ヵ月に1回、こまめなメンテナンスを必要とする患者さまには1ヵ月に1回の定期検診を受けていただくようご案内しています。

「予防歯科」のメニューはカウンセリング、歯石取り、歯垢の染め出し、特別な装置で行うPMCTによる歯のクリーニング、ブラッシング指導、フッ素塗布、PMTCによるクリーニング、咬み合わせのチェック、生活習慣指導、ジェットクリーニングなどです。患者さまには常日頃からご自身のお口の中を把握しておいていただきたいと当院では考えています。

虫歯

様々な治療法を取り入れながら、痛みの少ない保険内での診療を行っています。

よしいずみ歯科 虫歯

虫歯は風邪などのように放っておけばいつかは治るというものではなく、時間の経過と共にどんどん進行してしまい、最終的には歯を失うこともあります。虫歯は早期発見、早期治療が大切なのです。それによって治療にかかる時間や費用、患者さまのお痛みや精神的な負担も軽減することができます。そのためにも常日頃から虫歯にならないための予防をし、ご自身で毎日きちんとメンテナンスを行うことが重要になります。

虫歯を引き起こす直接的な原因は、お口の中にあるプラーク(歯垢)に棲みついた虫歯菌にあります。この細菌はお口の中の当分を栄養源にして酸を作り出し、歯を少しずつ溶かしていきます。プラーク(歯垢)をお口の中に残さないためには正しいブラッシングが必須です。

当院では虫歯になってしまう前の「予防歯科」に力を入れていますが、それでも虫歯になって治療が必要になった場合には、病気の進行具合に合わせ適した治療を行っています。一般的に虫歯治療は、虫歯に冒されている箇所を削って取り除き、詰め物や被せ物をしていくというものです。当院の虫歯治療は、できるだけ歯を削らないですむ痛みも少ない治療法を取り入れています。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18
19
-
20
21
-
22
-
23
24
-
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214212無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内