治療方針の治療内容|国立深澤歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ56

最寄駅
国立駅
南口 徒歩3分

住所 東京都国立市東1-15-34-2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ご納得いただける歯科治療

ご納得いただける歯科治療

当院では、一般的な歯科診療、小児歯科などで保険適用になる診療を中心に行っております。患者様のご希望があり、また状況に適した治療である場合には、インプラントなど保険外の診療も行うなど、多様な治療の選択肢があり、患者様のお口や歯の状態と、ご希望やニーズに合う治療を決めていくために、カウンセリングを重視しています。十分なコミュニケーションを図りながら、丁寧なカウンセリングを行い、患者様の症状に適した治療方法を提案させていただいています。お口の状態や症状、お悩みは、患者様お一人お一人によってそれぞれ異なります。そして患者様からの治療内容へのご希望、治療後のご希望も多様です。具体的にカウンセリングが進んでいく中で、ご理解が深まることもあります。治療方法の決定に当たって私は、「自分自身、あるいは自分の家族が受けても、気が楽になり、納得でき、さらには頼りがいのある歯科診療を提供する」ことを念頭においております。自分自身が患者になった場合に納得して、その治療を受けることができるのか―それは治療をする歯科医師としても、「自信を持って患者様におすすめし、治療を進めていけるかどうか」といった、とても大切なポイントだと考えています。患者様お一人お一人がご納得、ご納得いただける治療に向けて、誠意を持って取り組んでおります。

予防歯科に欠かせない治療後のご説明

治療については、一番に予防歯科、二番目は歯周病、その他は虫歯治療などの一般的な治療の順で重点を置き、この他にも小児歯科、インプラント、ホワイトニング、入れ歯、歯科口腔外科、美容診療などを行っています。歯科診療は、治療が終われば全て終了というわけではありません。再び虫歯や歯周病にならないように、定期的に検診を受けるなど、メインテナンスも必要です。診療がようやく終わった―と思うと油断してしまって、新しい虫歯を作って来院される方がおられます。患者様には、「治療は一区切りつきましたが、これからはお口の健康を維持していくための努力が必要ですよ」とご説明しています。お口を健康に保つためには、患者様に適したブラッシングができるように指導を受けたり、クリーニングを定期的に続けたりということも必要です。「治療が終わってからが始まりですよ」と、引き続き、虫歯や歯周病にならない対応が必要だとご説明しています。

医院からのお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のための問診票のご記入にご協力をお願いしております。

掲載のご案内