口コミ7

最寄駅
茅ヶ崎駅
北口 徒歩5分

住所 神奈川県茅ヶ崎市新栄町11-20 ニシノミヤビル4階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

小児歯科

歯並びや顎の発育など将来を見通した上で、無理なくお子さまのペースに合わせた診療を心がけております

メディケア歯科クリニック 茅ヶ崎 小児歯科

お子さまの口腔ケアには早めに取り組みましょう。歯科医院への早めの通院が将来的な問題を未然に防ぐことにもつながります。予防を習慣化するきっかけにもなるでしょう。

特に歯並びの乱れ・不正咬合といった問題は検査をしてみなければ、たとえ親御さまであっても気づきにくいものです。大人になってから矯正を始めると、歯を抜くリスクも高くなります。正しい顎の発育を促すためにも、小学校に上がる前後を目安に小児矯正(※)を検討することが大切です。

初めて通院するお子さまには、トラウマを作らないように無理はさせず、コミュニケーションを取りながら段階的に医院の雰囲気に慣れてもらいます。お口の健康の土台を作る大切な時期なので、本人の気持ちにも配慮した治療に努めていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

患者さまにとっての身近な歯科医院を目指し、予防を通じて毎日の健康をサポートしたいと考えています

メディケア歯科クリニック 茅ヶ崎 予防歯科

「歯を大切にしなければいけない」「予防を取り組むことが重要だ」と、多くの人が予防の重要性については理解していることでしょう。しかし、歯科医院へ通う習慣を持っているかというと、通院を後回しにしてしまっている方が少なくありません。

そこで当医療法人では、「メディケア(医療と予防)」のコンセプトを掲げ、日常生活の中でもっと身近で通いやすい歯科医院を作ろうと考えました。例えば医院周辺には商業施設が多く、お買い物がしやすい立地環境となっています。そのため、お買い物や用事のついでにお口のケアをしに来院いただけます。駅からも徒歩圏内なので移動の負担も少なく済むかと思います。

たとえ困ったことがなくても予防や健康なお口を作るために通院する、そんなお口のケアを習慣化するきっかけとして当院を利用いただければ幸いです。人それぞれお口の性質は違うので、当院と一緒にご自身に合った予防プログラムを考えていきましょう。

ホワイトニング

ホワイティーラボ式ホワイトニング

メディケア歯科クリニック 茅ヶ崎 ホワイトニング

ホワイティーラボ(Whitee LABO)式ホワイトニングは、エステ感覚のホワイトニング(※)サービスです。エステと同じように、ゆったりとした感じで時間を取って、緊張感のない環境でのホワイトニングを受けていただけます。また、ホワイティーラボでは一度に20本の歯をケアすることができます。ホワイティーラボ式ホワイトニングでは、患者さまのニーズに合わせて、さまざまなメニューをご用意しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

静脈内鎮静法とは

メディケア歯科クリニック 茅ヶ崎 治療方針

静脈内鎮静法(※)とは点滴でリラックスする薬(鎮静薬)を注入する麻酔方法の一つです。鎮静薬の作用により、ウトウトと半分眠っているリラックスした状態で、痛みを抑えた治療を受けることができます。恐怖心が強い方、抜歯が怖い方、長時間の治療が必要な方などに向いており、治療にかかる精神的なストレスを軽減することができます。当クリニックは麻酔治療を得意としている歯科医師が在籍しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

さまざまな治療を行っています

メディケア歯科クリニック 茅ヶ崎 歯科口腔外科

当クリニックは、歯科口腔外科の手術治療にも対応します。また、舌に腫瘍がある、血液をサラサラにする薬を服用中で出血が止まりにくいなどの難症例でも対応可能です。なお、歯科口腔外科の手術には以下のようなものがあります。代表的なものは、親知らずの抜歯です。親知らずは横にはえてきたり、歯が埋まっていたりするケースがよくあります。そのような場合は、一般の歯科医院では対応できずに、大学病院や総合病院に紹介されることが多いのが実情です。当クリニックでは難症例の抜歯にも対応しています。また、歯根のう胞摘出術も行えます。歯根の膿の袋が大きい場合には、再発リスクを考え、抜歯と膿の袋の摘出を行うケースがあります。顎関節症でお悩みの方もお任せください。顎関節症にはさまざまな症例があります。口を開け閉めするときに、顎関節に音がする場合は、関節にある関節円盤というクッションの障害によるものです。保存的な治療方法によって症状が緩和できます。口蓋隆起・下顎隆起による手術も行えます。上顎・下顎の骨に骨のでっぱりができることです。骨のでっぱり部分表面の粘膜はうすいために歯茎が傷つきやすくなり、入れ歯を使っているとこすれて痛みの原因になります。入れ歯を使っていない方でも、傷ができやすい、話しづらいなどの症状があります。この場合、歯茎を切開して骨のでっぱりを切断する手術が行われます。

インプラント

インプラント治療もお任せください

メディケア歯科クリニック 茅ヶ崎 インプラント

インプラント(※)は人工歯根といわれ、金属(チタン)製の人工歯根を顎の骨に埋め込み、人工の歯をかぶせて取りつける治療法です。時間がたつほどチタンに骨が巻きついて固定され、自分の歯と変わらない感覚で噛むことができます。歯を失った場合、入れ歯や差し歯に比べ、噛む機能が格段に改善されることから、クローズアップされている治療方法です。当クリニックでは難度の高いインプラント治療も行っています。例えば、顎の骨がうすくインプラントが困難な患者さまにも、骨の再生療法をすることで対応可能ですので、インプラント治療を考えている方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

患者さまのライフスタイルに合った矯正治療をご提案いたします

メディケア歯科クリニック 茅ヶ崎 矯正歯科

矯正治療を受けるメリットは、口元の見た目が改善するのはもちろん、歯並びが整い食べ物が詰まりにくくなることで、虫歯・歯周病になりにくい口内環境が目指せる点にあります。上下の歯が正しく噛み合うことで、食べ物もしっかり噛み砕かれるため、消化不良を予防することにもつながるでしょう。当院では2種類の矯正治療を提供しています。

マウスピース矯正(※)は、装置が透明ということもあり、治療中も見た目が目立ちにくいのが特長です。さらに1週間から10日ほどの頻度でマウスピースを交換して少しずつ歯を動かすため、痛みが生じにくいのもメリットといえるでしょう。お食事や歯磨きの際は取り外すこともできます。

ワイヤー矯正(※)は、より細かく歯を動かせるため、複雑な歯並びでも治療できるケースが多くなります。また、マウスピース矯正の装置を取り換える作業が手間だと感じる患者さまも多く、そのような方にはワイヤー矯正を提案しています。ライフスタイルに合った矯正方法を一緒に考えていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内