4.1いいね!

口コミ64

最寄駅
茂原駅
東口 徒歩14分

住所 千葉県茂原市六ツ野八貫野2785-1地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

定期的なメンテナンスと、毎日のお口のケアがとても大切です

ライフガーデン茂原歯科・矯正歯科 予防歯科

日本人の寿命はどんどん延びています。老年期の生活の質を向上させるためには、歯が健康であることが大切だと考えています。残念ながら、虫歯や歯周病は治療をしても、元どおりに改善できる、というものではありません。しかし、原因は細菌感染によるものであるため、しっかり早期に治療をすれば、防げるものなのです。つまり、虫歯や歯周病になることを未然に防ぐ「予防」に力を入れることのほうが、意味のあることなのです。

そういった理由から、ライフガーデン茂原歯科では、未然に虫歯や歯周病を防ぐための予防歯科に力を入れています。

歯周病

痛みに配慮し、血が出にくいやさしい治療を行います

ライフガーデン茂原歯科・矯正歯科 歯周病

歯科衛生士による歯周検査やクリーニングを行っております。位相差顕微鏡にて患者さまの口内細菌を把握し、治療に役立てています。

歯周基本治療を終え、メンテナンスに入られた患者さまは、3カ月に一度再評価を行います。悪化しているようでしたら、生活習慣や口内ケアを見直していきます。

小児歯科

お子さまが楽しく通えて「また行きたい!」と思える歯医者さんを目指して

ライフガーデン茂原歯科・矯正歯科 小児歯科

近年、お子さまの虫歯罹患率は減少傾向にあります。しかし、個人差が大きく、虫歯にならないお子さまと、たくさん虫歯を作ってしまうお子さまに分かれてしまっていると感じます。

その原因は、虫歯という感染症に対する意識と、予防法の差だと当院は考えています。そのため、歯が生える頃から親御さまに虫歯予防についてのお話をして、虫歯にならないようにしっかりと対処していきたいと思っています。

もし虫歯になってしまった場合は、楽しく治療ができるように保育士、歯科衛生士と歯科医師で協力して、しっかり治療に取り組みます。

矯正歯科

しっかりとしたカウンセリング

ライフガーデン茂原歯科・矯正歯科 矯正歯科

当院では、小学生の矯正治療から成人の矯正治療まで行っております。噛み合わせは骨格にも影響しますが、小さいうちに不正咬合にアプローチすることで、噛み合わせのねじれを防ぎ、骨格への影響も防ぐことができます。また、不正咬合は虫歯や歯周病を助長することがあるので、噛み合わせの治療は予防歯科の観点からも重要な役割を果たします。

治療の時期は歯並びの症状によりさまざまですが、例えば受け口であれば小学校1年生くらいから、出っ歯やでこぼこであれば小学校4年生くらいから治療をすすめることが多いです。一人ひとりに合った開始時期を逃さないためにも、歯並びが気になったら一度相談にお越しください。

また、ホワイトニングは昔より気楽な気持ちで受ける方が増えています。髪の色を変えるように、定期的にメンテナンスをしながら楽しんでいる方が多くなっていますので、興味のある方はご相談ください。

医院からのお知らせ
※当日・翌日のご予約は、状況によってお待ちいただく場合がございます。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
※日曜は都合により休診となる場合があります。
掲載のご案内