EPARK歯科千葉県千葉市中央区千葉中央駅よだ歯科クリニック千葉中央

歯を診るだけではなく患者様のお声に耳を傾け、お一人おひとりのライフスタイルに合わせた治療とケアをご提案いたします。

●虫歯予防やメンテナンスに興味がある方
●お子様や高齢者も通いやすい医院をお探しの方
●清潔感のある医院に通いたいと思っている方

EPARKからのおすすめポイント

土曜日の午後も診療可!

平日は19時30分まで、土曜日は18時30分まで診てもらえるので、日中都合がつかない方や休日通院したい方におすすめです。

滅菌に
力を入れています!

使い捨てできるものは使い捨てにする、タービンなども滅菌可能な機器を取り入れるなど、滅菌に力を入れている歯医者さんです。

千葉中央駅から
徒歩2分の好アクセス、
千葉駅も徒歩圏内!

京成千葉中央駅から徒歩2分、JR千葉駅から徒歩7分となっており、近隣でお勤めの方も通いやすい立地です。

どんな患者様に対しても、最善を尽くした治療を行います。

小さなお子様からご高齢者まで、その方に合った治療方法やケアをご提案いたします。
80歳まで20本の歯を守って行くために、しっかりと治療をした後は、お一人おひとりに合わせた予防とケアで、
長く健康な歯を保つお手伝いをいたします。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00
15:00~19:30 
15:00~18:30    

※ 祝日がある週の水曜日は診療しています。

 

交通案内

交通案内

【駐車場情報】駐車場のご用意はございませんので、お車ご利用の場合は、医院近隣のコインパーキングをご利用ください。

京成千葉線千葉中央駅 西口徒歩2分
京成千葉線京成千葉駅 東口徒歩4分
総武線千葉駅 南口徒歩7分

医院所在地・地図

千葉県千葉市中央区新田町1-8 ドゥーブル1F

 
 

地域に根差した歯科医院として、来てくださる患者様たちに気兼ねなくご来院いただけるよう、知識や技術の向上はもちろん、院内の設備や滅菌などの衛生管理も徹底しています。
一人の歯科医師として来てくださる患者様への恩返しがしたいと思い、休診日も大学や提携先の医院などに出向いて勉強を続け、地域の皆さんにご納得いただける歯科医療をご提供していけるよう努めております。
これからも、この街の歯医者さんとして、地域の皆さんに愛される歯科医院を目指していきますので、ぜひお気軽にご来院ください。

 

Q. 歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

まず、“手に職を”っていうことが第一にありましたね。
大学を出る時に手に職が欲しかったんですけど、何をやろうかと考えた時に、細かい作業とかそういったものが好きだったんで、それもきっかけの一つになりました。
あとは、自分自身が人から頼られるような人物になりたいと思っていたので、人の役に立つことができる医療人としての道を自然と考えるようになりましたね。
歯医者なんかは、歯科医師は、自分がやったことの結果が直接出るんで、そういう点でやりがいがあるなと思っています。また、それだけでなく、患者様の健康に繋がるっていうのもやりがいですね。
なるべく地域に根差した形の医療を提供して行きたいと思っています。

Q. 開業するに当たり、この場所を選んだ理由はなんですか?
また、このあたりにお住まいとのことですが、この地域の特徴を教えてください。

以前、駅前のビルに入っている医院に勤めていたことがあるんですけど、駅前なら、近隣に住んでいる方とか、周辺地域の会社に勤めている方にも通いやすいですよね。
同じような感じで、患者様にとって利便性が高い、そういった立地のところでやろうかなと思って駅のそばを選びました。
あと、以前診ていた患者様たちとかも、来てくださる方がいるんですよ。
前の医院からも外房線で1本で来れるので、前の患者様にも来院していただきやすいようにっていうのもあります。
地域に根差したかたちで、そういった患者様たちも長く診ていけたら嬉しいなと。

地域の特徴というか、立地柄、人はたくさんいらっしゃいますよね。
会社勤めの方とかは都内から来てたり、そういう人が多いんで、デンタルIQが高い人がけっこう多いかなって思います。
たとえば『予防歯科』って言った時に、もともとある程度知ってるような方が多いんで、話が速いというんですかね、そういう話が響く患者様が多いっていうのがあるかなぁと感じています。
あとは・・・実は僕も土地勘はあまりないんですよね。(笑)
大学を出て1~2年は地元の方で仕事をしていて、その後に千葉へ拠点を移したので、この場所しかわからないです。
あんまり外出もしないんで。
あとは車で移動して、週末は別の医院へ行っちゃうんで。

Q. お休みの日は何をされているのでしょうか?

休日は主に勉強に勤しんでいます。
患者様により良い治療を提供して行けるように、歯を抜かずに残していくための治療や技術を学びたいなと思っているんです。
僕は大学の研究生として名前を残してるんですけど、保存治療の専門の先生がいるので、その方のもとで勉強をしています。
なので休日であっても、勉強を兼ねて他の医院を手伝ったり、地元の方へ行ったりして、修行を積んでいます。

勉強以外であれば・・・寝ますね(笑)
まずは睡眠をとりたいです(笑)
あとはドライブくらいですかね、車が好きなんで。
このあたりだと、那須とか埼玉とかまで行ったりします。
あとは、高速道路を使って日帰りで温泉に行ったりとかしたいですね。
趣味というものは特にないんですが、もともと軽音楽部だったんで久しぶりにベースを弾いてみたいと思っています。
もともと軽音楽部だったんで。

Q. 軽音楽部だったんですね、意外です!音楽がお好きなんですか?

音楽は昔から好きで、学生時代はレコードをたくさん集めてましたね。
ジャンルはいろいろありましたけど、ハウスみたいな当時流行ってた音楽のレコードはたくさん持っていました。
確か10,000枚あったと思います。
さすがに多くなりすぎたので、整理して今では5,000枚くらいですかね。
あとレコードって擦り切れるの知ってますか?お気に入りの盤だとずっと聴いているので、もう擦り切れちゃってるんですよね。
なので音飛びもひどいんですよ。(笑)
ベースは大学の時に少しやっていたんですけど、最近はウッドベースがちょっとやりたいですね。
でかいボディを抱えて、指弾きで弾くのがかっこいいな!みたいな。
 

Q. 院内がすごくおしゃれですよね!内装や設備面でのこだわりがあれば教えてください。

もともと木目が好きで、そういうのを内装にも入れ込みたいなっていう話を設計の先生に伝えたら、「じゃあ入れようよ」って言ってデザインしてくれました。
ウォールナットっていう木で、本物のパネルなどを使っています。
あと、そのウォールナットという木を使ったブランドの家具が好きなこともあって、院内のインテリアにも取り入れました。
待合室のサイドテーブルとか、受付の荷物置き用の小さなテーブルなんかがそうです。

設備面に関して言うと、院内感染の防止を徹底しています。
フィンランド製のフライング式ユニットというものを使っていて、ユニットそのものを分解して滅菌できるようになっているんですよ。
日本ではあまり見かけないタイプなのですが、取っ手なども外して分解できるので、しっかり全体を滅菌できます。
タッチパネルも平らになっていて掃除がしやすいので、衛生的に保つことができるんです。
あと治療中は、歯を削った時とかに出る汚染粉塵が飛び散らないように、口腔外バキュームを使ってしっかり吸引していますね。
機器の滅菌についても、ヨーロッパ基準であるクラスSの滅菌機を使い、切除器具などを滅菌機にかけてから紫外線倉庫で保管することを徹底しています。
待合室も空気清浄機を設置して清潔な空間を保てるように配慮してますし、紙コップなど使い捨てできるものはディスポーザブルのものを使用しています。
当たり前のことですけど、患者様に気兼ねなく来ていただくために、衛生管理には特に力を入れて取り組んでます。

Q. 今後の展望を教えてください。

自分自身のビジョンで言えば、経営者になることです。
しかし、この医院の歯科医師として、まず地域に密着し、来院して下さる患者様たちと一緒に長いお付き合いをしていけたらなと思っています。
皆さんに気兼ねなく来ていただける、地域の皆さんに愛される歯科医院として。
前の医院で治療してた患者様がこちらまで来てくださったり、治療して「ありがとう」って言ってもらえたり、この仕事をしていてそういうことが日常的にあるので、本当に嬉しいですし、僕自身も患者様にいつも心から感謝していて。
だから患者様にその気持ちをお返しできるよう、患者様のためになる医療を提供していけるようにしたいですね。
歯科医療は日々進んでいるので、遅れを取らないように学び、基本の部分はしっかり押さえて、なるべくメインストリームを追っていって、ベーシックにやりたいと思っています。
週末に大学で勉強をしていたりするのもそうですし、提携先の医院や知人たちにも、小児の資格を持っていたり、本を書いていたりする人もいるので、そういったところから話をきいて、いつも新しい情報を得るようにしています。
今後はCTやマイクロスコープも導入して、予防にもっと取り組んでいきたいなと思っています。

Q. 最後に患者様へのメッセージをお願いいたします。

開業してまだ2年ほどですが、これからも患者様の健康と笑顔のために貢献していければなと思っています。
落ち着いていただける環境づくりをして、患者様個々に合わせた治療を行っていますので、どんなことでも遠慮なく、気軽にご相談いただければなと思います。
急患の方にもできる限り対応しますので、痛みがあればご無理をせずに、早めにお電話ください。
ご来院をお待ちしております。

 

特徴

セルフケアを中心にした予防歯科

特徴

歯科医師が推奨する歯ブラシや歯磨き粉をご紹介し、お一人おひとりに合わせた歯磨き指導を行っております。

予防歯科では、虫歯や歯周病をきちんと治した上で、しっかりとコントロールをしていくことが大切です。
いくら虫歯を治療しても、その後のケアや予防をしっかりと行わなければ、また虫歯になっていってしまいます。そのため予防は、歯科医院の中だけで行えるものではなく、患者様お一人おひとりによる普段のセルフケアがもっとも重要となります。
虫歯や歯周病が再発しない環境作りのために、当院では、歯ブラシ指導に力を入れております。予防の大切さをご説明し、患者様に合った歯ブラシや歯磨き粉の処方、そしてきちんと磨ける方法を指導させていただき、患者様に長く健康できれいな歯を保っていただけるよう取り組んでおります。

親子で参加する子供のお口のケア

特徴

まずは親御様のデンタルIQの向上を目指してご説明を行い、お子様と一緒に三者で治療に取り組んでいきます。

歯科的な知識がある方は、やはり歯を良い状態に保つことができる傾向にあります。お子様の虫歯に関しては、早期に治療を開始することと同時に、親御様が治療へ参加し、お子様にしっかりと知識を伝えていっていただくことが非常に重要となります。
歯科医師が啓蒙活動をよく行う地域では、その付近のデンタルIQが高くなり、公衆衛生が良くなるというデータもあります。そのため当院では、まずは親御様の歯に対する知識やモチベーションを高めていけるよう、発達時期の歯の特徴や、虫歯の感染時期などをしっかりとご説明させていただいております。
その上で予防歯科としての取り組みを行い、歯みがき指導や歯の動かし方を教えることによる噛み合わせの改善、フッ素を使用したケア用品をおすすめするなど、虫歯になりづらい環境づくりをお手伝いし、患者様の状態に適したケアが行っていけるよう一緒に考えております。

歯医者に通うことで年を重ねても元気に噛む事が出来ます。

特徴

定期的な検診とメンテナンスによって、お口の健康と美味しい食事、そして身体の健康も守っていきましょう。

ご高齢者の歯のメンテナンスは、治療後の再発防止が第一ですが、しっかりと検診やケアを行うことによって、身体全体の健康にも繋げていく目的があります。
入れ歯やブリッジ、インプラントなどで、失ってしまった歯の箇所を補うことはできます。しかしご高齢になると、歯茎が痩せてしまいお口の状態もつねに変化して行くため、通院ができる元気なうちから、定期的な検診とこまめなケアを行うことが非常に重要です。
日本人の平均寿命である80歳まで、ご自分の歯を20本以上保つことを目標とした、『8020運動』というものがあります。20本以上の歯があればきちんと噛んで食事が摂れると言われておりますので、ご自分の歯で美味しく食べて健康に過ごしていただくためにも、定期的なメンテナンスで一緒にケアをして行きましょう。

 

 

医院写真

  • 医院写真こちらが受付です。
    スタッフが明るく
    お迎えいたします。
  • 医院写真間接照明が
    温かなイメージを
    与える待合室です。
  • 医院写真一つ一つの診療室も
    広々としています。
  • 医院写真歯を削るハンドピースも
    取り外して清潔な
    状態にしております。
  • 医院写真こちらはタービンなども
    滅菌可能のクラスSの
    オートクレーブです。
  • 医院写真こちらが当院の入り口です。
    ブラックの看板が目印です。

 

医院写真

京成千葉中央駅より徒歩で2分の当院は、ウォールナットの木の温かさを感じられる空間が特徴です。
患者様の思いに寄り添った丁寧なカウンセリングや、院内感染防止にも配慮した衛生管理などを行っています。

 

院長 依田 周(Amane Yoda)

院長 依田 周(Amane Yoda)

当院では、患者様が気兼ねなく通える歯科医院を目指し、治療や設備において様々な取り組みを行っております。

まずは、患者様がお困りである症状や治療のご要望をしっかりと把握できるよう、コミュニケーションを大切にしております。歯を診るだけではなく、患者様のライフスタイルや抱えていらっしゃる状況を理解した上で、お一人おひとりに合わせた治療方針を一緒に考えていきますので、どんなことでもお話しください。

院長 依田 周(Amane Yoda)

お子様の歯については、保護者の方にも治療に参加していただけるよう、知識をお伝えしたりケアの方法をご提案し、予防歯科にも取り組んでおります。
痛みの少ない治療を心がけ、できるだけご自分の歯を長く残していく治療を行っておりますので、小さなお子様からご高齢者まで、まずはお気軽にご来院ください。

院長経歴

  • 2006年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
  • 同大学歯内療法学講座 研究生
  • 埼玉県、千葉県内の歯科医院で勤務
  • 2014年12月 よだ歯科クリニック千葉中央 開院
  • 現在に至る
 

口コミ

EPARKに寄せられた よだ歯科クリニック千葉中央を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、改善を図っております。

口コミ

虫歯治療で利用した際、麻酔が全く痛くなかったのに驚きました。
先生も気さくで話しやすく、仕事帰りにも気軽に立ち寄れる感じがありました。
今まで定期健診は行っていなかったのですが、今度からはこちらを利用しようと思います。

敬芝さん(千葉県)30代 男性  投稿日 投稿日 2015/04/13

口コミ

歯磨きする時に常に出血しており、歯茎下がりが気になっていました。
こちらのクリニックでは、歯茎の腫れに着目した施術が行われ、口内の細菌を改善する治療のお蔭で出血も止まり、歯茎下がりも解消することができました。

あべしさん(千葉県)40代 女性  投稿日 2015/02/11

口コミ

虫歯と思って受診をしたところ知覚過敏であるとの診断で、薬を付けてもらいました。
1回目の治療を受けた時点でかなり痛みが軽減しました。歯みがきの仕方についてもレクチャーを受けることができ、有用でした。

ぶらぶらさん(千葉県)60代 女性  投稿日 2015/03/01

 

 

よだ歯科クリニック千葉中央の基本情報

医院名

よだ歯科クリニック千葉中央よだしかくりにっくちばちゅうおう

開院年月日

2014年

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9683-072956 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒260-0027 千葉県千葉市中央区新田町1-8 ドゥーブル1F

アクセス

京成千葉線千葉中央駅 西口徒歩2分

京成千葉線京成千葉駅 東口徒歩4分

総武線千葉駅 南口徒歩7分

駐車場
  • 駐車場のご用意はございません。お車ご利用の場合は、医院近隣のコインパーキングをご利用ください。
診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~19:30 
15:00~18:30    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性3人
お問合わせ

043-242-0648

データ更新日:2017年9月19日

特徴

サービス

カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK。カード払いは保険診療、自費診療とも可です。

掲載のご案内