医院からのお知らせ

お口の健康守るため、歯科口腔外科の経験をベースに
きめ細かな歯科診療の実践に努めています!

EPARKからのおすすめポイント

お車での来院も
便利です!

6台分の駐車場用意しているので、お車で通院できます。幅広い方が通えるよう、院内はバリアフリーに対応しています。

広いキッズスペースあり!
楽しみながら通えます!

広々としたキッズスペースも用意されているため、楽しく遊びながら診療までの時間を過ごすことができます。

土曜日も18:00まで診療!

基本的に休診が多い土曜日も、朝9時から夕方18時まで診療可能なので、多忙な社会人も通いやすい歯医者さんです。

一般的な歯科診療はもちろん、歯科口腔外科を得意とする歯科医師が、
患者さまの状態に応じて治療方法をご提案させていただきます。
また場合によっては、速やかに周囲の連携病院や大学病院へご紹介します。
さらに病院から術後のケアを引き継ぎ、継続的に患者様のサポートができるのも当院のメリットです。

 

診療受付

北千里駅 出口徒歩15分

大阪府吹田市藤白台2-1-15

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 訪問歯科診療 / 顎関節症 / ドライマウス

診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:00 

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

〒565-0873 大阪府吹田市藤白台2-1-15

阪急千里線北千里駅 出口徒歩15分
大阪モノレール彩都線阪大病院前駅 出口徒歩20分
阪急千里線山田駅 出口より車で7分
大阪市営御堂筋線千里中央駅より車で10分

ゆらら藤白台停留所より徒歩3分

「北消防署前」交差点近く

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
藤白台市民ホールより徒歩2分にございます。
クリニック周辺にはスーパーや郵便局もあり便利です。

 

 

  • クリニック入口はスロープ
    となっているため、
    ベビーカーや車いすでも
    スムーズに院内へ
    入ることが出来ます。
     
  • 受付はこちらで
    致しております。



     
  • スタッフ一同笑顔で
    お出迎えしております。
  • 日差しが入り込む中庭が
    あり、リラックスした
    状態で受診して
    いただけるように
    配慮しております。
  • 治療中は他の患者様の目を
    気にせずに受診して
    いただくことが出来ます。
  • レストルームは
    男女別となっております。

 

バリアフリーに対応しており、ベビーカーや車いすでもスムーズに院内へ入れます。また、駐車場も6台分ご用意がありますので、お車でのお越しもできます。

院内は、緑の見える中庭に面した待合室、他の患者様を気にすることなく治療が受けられる診療室など、患者様がリラックスした状態で受診できるように配慮した作りになってます。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

 

患者様の目の届かない細部までこだわる滅菌対策

滅菌機器と専門知識に基づくマニュアルの運用によって、あらゆる感染症リスクから患者様を守る!

当院ではスタンダードプリコーション(専門知識に基づくマニュアルに従って行う感染症対策)を徹底し、感染症のリスクから患者様をお守りします。

また、治療に使用する器具類は、滅菌器(オートクレーブ)を使って滅菌し、タービンや歯を削る機器などは全て小包装で滅菌しております。
また、残留塩素濃度補正システムの採用しており、うがい用のコップ水や手洗い水、チェア内の洗浄など、治療に関わる水はすべて電解次亜塩素酸水となっています。使用済みスリッパについてもスタッフがこの水を噴霧し、丁寧に清拭するなどきめ細かな対応を怠らず、目の届かない所まで滅菌・感染症対策を図っています。

患者様一人一人の状態に合わせた診療

入念なチェックを実施し、きめ細かなケアで将来のお口の健康を支えます!

初診の際には患者様のご要望を十分にお伺いし、ご希望を取り入れた治療方針をご提案させていただき、ご納得いただいてから治療に入るようにしています。 患者様お一人ごとに口腔環境が異なりますので、虫歯の原因や歯周病リスク評価についても入念に検査を行い、年齢やリスク等も考慮しながら治療方針を決定しています。 その場の治療だけでなく将来を見据えた治療を行っています。そのため、なるべく歯を抜かない、神経を取らない治療を行うようにしています。

また、歯科口腔外科における経験やスキルを活かし、患者様の症状やご要望に合わせて歯科医療をご提供できるのも当院の大きな特徴です。このほか、定期的なお口のケアは個々の患者様にしっかり寄り添った対応をするために担当歯科衛生士制を取っています。

お子さまも親御さまも気楽に通えるように

歯科診療に不安を抱えるお子さまや親御さまの不安の低減に努めるとともに、連携体制で不測の事態に備える

ベビーカーの移動も楽なバリアフリー、広々したキッズルームなど、お子様はもちろん、お子様連れのお母様が受診しやすい環境づくりに努めています。

お母様が治療を受ける際、お子様はキッズスペースで過ごしてもらいますが、それが難しい場合は診察室のチェアの傍らでDVD鑑賞をしてもらうなど、臨機応変に対応しています。

お子様の治療は、まず歯科に慣れていただくことが基本としています。そのために、通院時にシールを渡して、貯まったらご褒美と交換できるなど工夫をしています。一方、お母様が治療を受ける際、お子様はキッズスペースで過ごしてもらいますが、それが難しい場合は診察室のチェアの傍らでDVD鑑賞をしてもらうなど、臨機応変に対応しています。

気持ちよく通院していただけるこだわりの院内設計

待合室は単に診療を待つスペースではなく、歯科診療を核とした“コミュニティ”。
だからこそ、明るく開放的に。

開放的なスペースになるよう設計にもこだわっております。
窓が多く明るい室内は、清潔感のある白壁と木の優しいぬくもりを取り入れ、気持ち良くご来院いただけるように設計しました。

特に待合室は人が集うコミュニティをイメージしており、来院される患者様が待ち時間を有効に活用できるよう、中央に木製の椅子とラウンドテーブルを設置しています。
また、部屋の両サイドにあるガラス張りの中庭は、日中は自然光、夜はライトアップで演出されるため、診療中にも安らぎを感じていただけます。
診療室は完全個室制、レストルームを男女別になっており、プライバシーにも十分配慮しています。

 

 

数ある診療科の中から歯科口腔外科を選ばれた理由をお聞かせください。

──まず、先生がご自身の分野として歯科口腔外科を選択された理由をお聞かせいただけますか。

 

もともと歯科医師として開業することを目指していたので、最初はむしろ勉強のために選んだという意識でした。歯科口腔外科は開業医ではなく大学病院などが担うものだと思っていたものですから。
でも、いざ足を踏み入れてみると、実に奥が深いんですね。どんどんのめり込んでしまいました。

──それは具体的にどのような部分だったのでしょうか。

 

まず、一般的な歯科診療では経験できない全身麻酔を要する手術を行うことはもちろんなのですが、そんな手術に関わると当然、全身管理が必要です。そうなると、歯学だけではなく他の医学的な知識も必要になってきます。また、大学病院の歯科口腔外科に在籍していると、本当に口腔内だけではなく、全身状態も合わせて本当に様々症例に遭遇します。そのうちに夢中になっていたんですね。研修期間を終えたら開業した歯科医院に勤務しようと思っていたのですが、気づいたら、大学病院の歯科口腔外科で9年間も過ごしていました(笑)。
でも、この経験を通して養われた“目”は、口腔内と全身の状態をトータルで診ることができ、現在の診療でも大いに役立っています。

 

スタッフ様に常日頃お伝えしていることについてお聞かせください。

──にわデンタルクリニックでは、先生方を支えるスタッフの皆さんの存在も大きいと思います。そういった観点からスタッフの方々に普段から伝えていることはありますか。

 

そうですねえ、医療現場では歯科医師もスタッフも患者さまから教えていただくことも多いのですが、同様に生命と健康を担う立場として、常に研鑽を重ねてほしいということは言っています。



 

歯科治療が敬遠される原因の一つに歯科独特の空間がありますが、にわデンタルクリニックではそのイメージを払しょくされていると感じました。開院されるにあたってこだわったポイントはございますか?

──院内に入ると、歯科医院というよりカフェのような感じがします。そんなイメージも含めて、開設の際に施設としてこだわったことなどはありますか。

 

 基本的なことですが、まずスロープがあって、バリアフリーに配慮した動線ですよね。お年寄りやベビーカーでお子様を連れたお子様も入りやすいというような、ユニバーサルデザインは意識しました。

また、歯科を訪れる患者様は、歯の痛みや歯ぐきの腫れといった症状を抱えて来院されるわけですが、実はそれ以外は健康だという方が多いんですね。それならば、医療機関というよりむしろ多くの人が集って元気に過ごす、明るい、開放的なスペースにしたいと思ったのです。“カフェ”というイメージはなかったのですが、患者様にはよく言われますね。そういう意味では、実際にくつろげるスペースになっているということかもしれませんね。
施設・設備面だけではなく、より皆様にくつろいでいただくため、生花店と契約して観葉植物や季節の花などを院内に飾り、定期的に交換してもらっています。特に女性の患者様はお花が好きな方が多いですから、興味を持っていただいているようです。

先生がお考えになれる歯科医師の「楽しさ」と「むずかしさ」についてお聞かせください。

──先生は歯科医師にとっての「楽しさ」と「むずかしさ」は何だとお考えですか。

 

「楽しさ」というのは、当然患者様に喜んでもらえるっていうことでしょうね。それが私のモチベーションですし、やりがいでもあります。新しい技術や材料、そういった知識を学び、自分の引き出しを増やせば、これまで治療できなかった疾患に対処することができる。そうすれば患者様に喜んでいただけるという思いがあります。逆にそれを怠れば、本来なら残せたはずの歯を抜歯しなければならないこともある。そんなことはなるべくしたくないから、学ぶわけです。
「むずかしさ」は、やはり、良かれと思って施した治療で、逆に痛みが出てしまったとか、残せるだろうと思った歯が結局残せなかった時です。あとは、患者様に治療の目的や重要性がなかなか伝わらないことですね。これは力不足を感じています。今後もより一層の工夫とコミュニケーション力の向上に努めていきたいと考えています。

EPARK歯科をご覧になっている方へメッセージをお願いします。

──にわデンタルクリニックは基本理念に「口腔内からはじまる人生設計」を掲げられていますが、これを策定したバックグラウンドにあるものはなんでしょうか。

 

 勤務医時代、介護施設でお年寄りの歯科治療に携わったことがあるのですが、その際に思ったのが、歯が健康な方ほど全身が健康であるということでした。
自分の歯でしっかり咬むということが、どれだけ全身の健康に寄与するかを身をもって実感したのです。
厚生労働省では以前から8020運動、「80歳まで20本の歯を残そう」と提唱していますが、私もその通りだと思います。だからこそ、将来を見据えた歯のケア、自分のお口で食べてもらえるような環境を作るお手伝いをしたい。その気持ちは今も変わらずに持ち続けています。

 

院長 丹羽 崇(Takashi Niwa)

「歯医者には行きたくないなぁ」という患者様の気持ちは、私自身もよく分かります。
そのため、自分が受けたいと思うような治療をモットーに毎日の診療にあたっております。
当院では、今までの歯科に対するマイナスイメージを払拭したいと考えています。
限界まで治療を放置してしまった方、このくらいで歯医者にかかるのは申し訳ないと躊躇されている方も、相談だけでも構いませんのでぜひお気軽にご来院いただければと思います。

これから長くこの地で歯科診療に携わり、家族ぐるみ、2代3代にわたって皆様の「お口の健康」をお守りしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

院長経歴

  • ・2007年3月 松本歯科大学 卒業
  • ・松本歯科大学 顎顔面外科学講座 入局
  • ・2014年11月 にわデンタルクリニック 開院
  • 現在に至る
 
 

にわデンタルクリニックの基本情報

医院名

にわデンタルクリニックにわでんたるくりにっく

開院年月日

2014年11月27日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-214037 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒565-0873 大阪府吹田市藤白台2-1-15

アクセス

阪急千里線北千里駅 出口徒歩15分

大阪モノレール彩都線阪大病院前駅 出口徒歩20分

阪急千里線山田駅(大阪府) 出口車7分

北大阪急行千里中央駅 車10分

  • 医院前に6台分の駐車スペースを用意しております。
診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:00 

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 顎関節症 ドライマウス
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

06-6835-0418

データ更新日:2017年8月17日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

サービス

院内処方

備考

急患対応OK

 

掲載のご案内