歯周病の治療内容|おれんじ歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ33

最寄駅
行徳駅
出入口2 バス10分

住所 千葉県市川市福栄2-10-7地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
歯周病は進行してしまう前に一度検査をおすすめしています

歯周病は進行してしまう前に一度検査をおすすめしています

テレビの歯磨き粉のCMなどで、歯周病という病気の名前を聞いたことがある方や「歯が抜ける病気」という印象をお持ちの方は多いと思います。

しかし、実際に歯周病がどんな病気か、どのように進んでいくのか知識のある方は少ないと感じています。歯周病は、お口の中にいる細菌によって引き起こされる、感染症の一種です。歯と歯茎の間にある歯周ポケットは、日ごろから行う歯磨きだけではなかなか清掃が行き届かず、汚れが残ってしまいがちな場所です。
残っている汚れは細菌のエサとなり、細菌が増殖して歯垢となります。増殖した細菌の出す毒素が周囲の歯茎に炎症を起こすのが歯周病です。歯周病は進行すると歯周ポケットが深くなり、歯を支えている歯槽骨まで溶かしてしまいます。そのため、歯周病が重度になると歯を抜かざるを得ない状況になるのです。

歯周病が進行する前にぜひ一度検査にお越しください。

歯周病の特徴

歯周病に気づくポイント

歯周病に気づくポイント

歯周病の進行には特徴があります。それは、歯周病がある程度進行するまで痛みや腫れといった自覚症状が出ないことです。そのため初期の段階ではご自身で気づくことが難しくなっています。自覚症状が出たときには歯周病が進行しているため、早めに受診することをおすすめします。気づきやすい自覚症状として、「歯磨きのときの歯茎からの出血」「歯茎の腫れ」「痛み」「歯のグラつき」などが挙げられます。特に歯周病のサインとして気づきやすいのが、歯茎からの出血です。健康な状態であれば、歯磨きによって出血することはないため、歯磨きをしていて出血したら歯周病のサインと言えるのです。また、歯がグラつき始めるということは、歯を支える骨が溶け始めるほど歯周病が重度になっているということですので、すぐに受診していただきたいと考えています。

歯周病の治療はどのように行うか

歯周病の治療は、歯科医院で行うクリーニングと、患者さまご自身で行っていただくブラッシングで根気強く行っていきます。当院では、中等度までの歯周病ではプラークコントロールと歯石除去(スケーリング)によるクリーニングを行います。1回行って終わりではなく、定期的に通っていただき、清潔な状態を保つことで、軽度の歯周病であればほぼ健康な状態に戻ります。また、歯磨きのご指導も行い、磨き残しを少なくするようにします。お口の中の状況は、人によってさまざまです。磨きにくい箇所なども患者さまお一人おひとりで異なるため、その方に合わせた磨き方をご指導させていただいています。

歯周病にならないように気を付けること

たいていの方は、「自分は大丈夫」と感じていると思います。しかしそれは迷信です。一説によれば、日本人の多くが歯周病にかかっていると言われており、非常に身近な病気なのです。そんな歯周病を予防するには、毎日の歯磨きを正しい方法で行っていただく事とともに、定期的に歯科医院でチェックを受ける必要があります。歯科検診を歯科医院で受け、きちんと噛めるお口の状態にしておくことが大切なのです。当院では、患者さまのお口の中の状況を含め、それぞれに合った治療をご提供するよう心がけておりますので、出血や痛みなど、気になる症状があればご相談をいただければと考えています。

医院からのお知らせ
★当院のコロナウィルス感染防止について★
気兼ねなくご来院頂く為に新型コロナウイルス感染症対策として当院では以下の取り組みをしております。

①手指消毒用アルコールの設置
来院された方には、受付にあるアルコールで手指消毒をしていただいております。

②ドクター、スタッフ全員の常時マスクの着用
施術時だけではなく、受付時やカウンセリング時もマスクの着用を徹底しております。

③定期的な入り口、診療室の換気
診療室は完全に締め切らず、換気をしながら施術しております。

④待合室に空気清浄機設置

⑤消毒滅菌の徹底
よりいっそう、診察チェア周りの清掃を徹底しております。

⑥スタッフの衛生管理の徹底教育
患者さまやスタッフ自身の健康を守るため、衛生管理教育を徹底しております。

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19
20
21 22 23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214003無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内