マウスピース矯正の治療内容|日比谷通りスクエア歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ47

最寄駅
新橋駅
出口 徒歩4分

住所 東京都港区西新橋1-3-1 西新橋スクエアビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

透明のマウスピース矯正は、取り外しもスムーズです。

透明のマウスピース矯正は、取り外しもスムーズです。

当院では、透明なプラスチック素材でできた、マウスピース矯正(※)を取り入れています。コンピューターで作製したマウスピースを、段階を踏んで付け替える方法です。約2週間ごとに交換して、少しずつ歯並びを整えていきます。

マウスピースはご自身でスムーズに取り外せて、普段通りお食事を楽しむことが可能です。歯磨きもできるので、虫歯や歯周病予防にもつながります。そして、何より装置が透明で目立ちにくいため、お口元を気にせず人前で過ごせます。

患者さまの治療への負担を少しでも減らすため、経済面にも配慮をしています。マウスピース矯正を始めて、整った歯並びを手に入れましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正の特徴

治療中のモチベーションを保つことも大事です。

歯並びを整えるには、長い期間が必要です。治療の途中にモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。そこで当院は、患者さまのモチベーション維持のために、いくつか工夫をしました。

治療計画ソフトを用いて、開始から完了までのシミュレーションができます。ご自身の歯がどのように変わっていくのかを、立体的な画像で確認することが可能です。また、治療中の痛みは少なく食事制限もないため、ほぼ普段通りの生活が送れます。

マウスピース矯正は、お仕事中もつけられます。

マウスピース矯正は目立ちにくいため、接客業や営業職などの人前に出る機会が多い方におすすめです。他人から気付かれることはほとんどなく、お口元を気にせずに会話が楽しめます。

装置は、薄くて滑らかな素材なので、あまり発音の邪魔にはなりません。そのため、仕事上話す機会が多くても気にせず装着できます。また、プラスチック素材のマウスピース矯正は、金属アレルギーの方もご利用いただけます。

ワイヤー矯正と併用して治療を行うケースもあります。

まずは口内写真やレントゲンの撮影、歯型の採取をして、今後の資料となるものを用意します。それを基に、治療計画ソフトで流れをシミュレーションしていきます。この時、歯がどのように動くのかをご自身の目で確認することが可能です。そして1カ月後、資料を参考に作られたマウスピースが外注先から届きます。

マウスピースは、1日20時間以上を目安に装着します。この間、月に一度の頻度で通院していただき、装置の調整や歯の動きをチェックします。治療期間は1年半から2年半程度ですが、治療後のメンテナンスも重要です。

装着時間が足りないと歯の動きが悪くなり、シミュレーション通りに進みません。そのため、マウスピース矯正はモチベーションを維持して取り組みましょう。

医院からのお知らせ
当院はコロナウイルス感染防止対策として以下のことを行っております。

* 職員全員のマスク常時着用(受付対応時や治療のご説明もマスクを着用いたします)
* グローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
* グローブの患者さまごとの交換
* 患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄
* 治療器具は、患者さまごとに交換し、消毒滅菌
* 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
* 定期的な消毒液による手指消毒
* 待合室ソファの消毒液による清拭
* 待合室への空気清浄機の設置
* 定期的な換気

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内